継続とは力なり は真実以外何物でもない

Pocket

継続とは、習慣とは、その効果とはという話。

※宗教とは一切関係ありません。習慣化の大切さについて記載しています。

継続とは力なり

継続という言葉は、非常に大切とわかっていながらも、実現するのが非常に難しい言葉。

しかし、継続した先に得るものは非常に大きい。

それがわかっていながらも、継続というのは非常に難しい。

継続の発端は思い付きから

基本的に行動するキッカケとなるのは思い付きではないでしょうか?

  • 体重が増えてきたからダイエット
  • 運動不足だからウォーキング
  • 結婚したいから婚活に参加する
  • 芸能人がかっこいいから洋服に興味持ってみる
  • 40超えたから運動を始める
  • タバコを止めたくて禁煙する

など、フとした思い付きが、行動の起点になっている。

思いついた瞬間は強い気持ちを持つものの、日が経つごとに薄れるのが意志というもの。

薄れた結果、変わらぬ日常があり、またフとしたときに同じ思い付きに出会うことになる。

その繰り返し。

しかし、その思いついた瞬間こそ、自分が変わるためのチャンスでもあるのです!

継続の秘密兵器は習慣にあり

継続させるためのステップには3段階あると思っている

  1. 思い付き
  2. 習慣化する
  3. 継続する

この習慣化することこそ、人生を左右する大切な要素なのですよ

大切でありながら、実現するのが難しいのも現実。

いかに習慣化するか?!

そこが難しい

継続の先に幸せ(幸福)あり

なんでもかんでも継続すればいい。というわけではないけど。

自分が信じたことであれば、継続することが大事

継続した人にしか見えない景色があるから👍