Reactで初プログラミング Single Page Application

Pocket

世間で話題のReactを使ったプログラミング

Reactは、UI用のJavascriptライブラリで、いま非常に話題のプログラムモジュールです

React公式サイト

ReactはFacebookが開発し、2013年にオープンソース化されたそうです。※Kagoyaの記事より

すでに10年も経過してるんですね。

Single Page Applicationの時代

上記のKagoyaさんの記事にもある通り、

Webの時代も進化していて、いつの間にかSingle Page Application構成が主流になってました。

完全に時代の波に乗り遅れておりました。

GoogleMapやSlackなんかも、Single Page Application構成になっているそうです。

React単体でつかっているというよりは、FrontEndとBackendで役割をわけて構成しているんでしょうね(たぶん

この辺りは、今後勉強していこうと思います

Reactで初めてのプログラム

90%サンプルコードのコピーですが、1つ作ってみました。

https://dyoshino.xyz/apps/20240115001.html

時計を表示するだけの、簡単なプログラムです。

ただ時計を表示するだけなのですが、React特有の書き方があってそれを覚える必要がありそうです。

ReactDOM.render(
<Clock />,
document.getElementById('root’)
);

このrenderから始まることはよくわかりました。

参考にしたサイトは こちら です

 

とほほサイトは神サイト

今回参考にしたのは とほほサイト なのですが、20年前からお世話になっているサイトです。

Next.jsなんかもあるし、いろいろプログラミングコンテンツのネタに最高です!