「鯖江」タグアーカイブ

GW1日目は西山公園へ

今年のGWは日が悪いと言われていて、合間合間に平日が挟まっている。
とはいえ、4連休もあるので、僕としては十分なのだが。

にぎわい横丁
にぎわい横丁

1日目は鯖江市といえばの「つつじまつり」
商店街から西山公園までの間に「にぎわい横丁」という通りが出来て、出店が並びます。
その間をロードトレインが走っていて、西山公園まで運んでくれます。

まずは「にぎわい横丁」へ。今年は生ビールがなかったような。気のせいかな?
気候が微妙だったから止めちゃったのかな?にぎわい横丁で飲む生ビールが好きだからちょっと残念でした ^^;
続きを読む

2014年農作業はじまり〜

2014農作業の始まり
2014農作業の始まり

開始時期としては遅すぎるくらいだが、やっと今年の農作業がはじまったのだ。
昨年から片手間ではあるけれど、本格的に農作業を始めているのだ。

昨年は白山地区の「おかえりマイファーム」で場所を借りていたのだが、距離とかの問題で、場所を変更。今年は鯖江市内の某所にて畑を借りたのだ。

前の人が使っていたのだが、体調を崩して使う宛も無いということで、譲り受けたのだ。

畑に行ってみると、収穫されなかった大根の花が咲いてました。
大根の花って白いんだねー。

続きを読む

小学校の机で引き出しは使ってましたか?

僕の地元福井県鯖江市では、昔から小学校の机で引き出しを使っている。
いまもそれは受け継がれているようだ。
なので、それが”普通”だと思っていた。

しかし、嫁の地元では使っていなかったという新事実!
引き出し文化は福井だけなのだろうか?
続きを読む

鯖江のSUBWAYに行ってみた

最近食べ物の記事が増えてきたな。
最近仕事が超忙しく、食べに行ったり飲みに行ったりするのが楽しみであるから、仕方ないけど。

この前の休みの日に、鯖江のアルプラザに出来たサブウェイに行ってみた。

ローストチキン ハニーマスタードソース
ローストチキン ハニーマスタードソース

サブウェイを食べたのはは東京に単身赴任中以来。
当時は、朝食代わりに利用していた。
マックもあったのだが、当時は福井にサブウェイが無かったので、サブウェイを選んでいた。

野菜たっぷりなのが美味しいんだよね。サブウェイって。
モスバーガーのパンと野菜も好きだけどね。サブウェイも好き。
ただ、サブウェイが当時は少し高めに感じたかな。
この前行ったときは、さほど感じなかったけど。

ローストチキン ハニーマスタードソース
ローストチキン ハニーマスタードソース

パンと野菜はおいしかったけどね。チキンがイマイチだったかな。
今度はもっと違うのを選んでみよう。
野菜たっぷりのサブウェイを毎日食べると痩せるらしいし。

個人的なバーガー屋さんランキング
1。モス
2。サブウェイ
3。マック
4。ロッテリア

ロッテリアは、最近食べてないからわからんけど。

ごちそうさまでした。

純度100%!フェヴリナの羊プラセンタサプリ



サブウェイ公式ホームページ

2014年誠市はじまるよ〜!12時から「えだまめ」ライブ

1月と2月は雪のためお休みとなっている誠市。
3月の第2日曜日から始まります!

誠市の早朝
誠市の早朝

誠市とは、毎月第2日曜日に鯖江市本町にある誠照寺の境内にて開催される、骨董市。
骨董市をメインとして、飲食ブースも出店していて、買い物しながら地元の食べ物を食べたり、コーヒーを飲んだり、お祭り感覚でも楽しめるイベント。

野外イベントのため天気によって左右される物の、多いときだと1月で3000人ほどの来場者がある。
映画の撮影に使われたこともあるし、観光ツアーの1カ所となったこともある。

その映画がHappy!メディアな人々

渡辺 裕之さんご本人の姿が、いまでも脳裏に焼き付いているのだ!
ちょー、かっこよかった!(ミーハーでごめんw)

誠市委員会
誠市委員会

誠市は、地元の商工会議所を中心となって、一般ボランティアで構成される実行委員会が企画立案を行っている。
僕も数年前からボランティアで参加させて頂いている。
いまではスッカリ、ライフワークの1つになっている!

実行委員会には、地元の商店街の方々や、サラリーマンや主婦、大学生まで、年齢層が幅広い。
年代が離れているため、発想も違っているから、自分にない視点に気づけるのが面白い。

3月の誠市に向けて、つい先日、商工会議所で実行委員会が開かれた。
そして決定した内容を踏まえて作られたチラシがコレだ!

3月誠市のチラシ
3月誠市のチラシ

お馴染みの駆け出しうどんにサバエドッグ。
昨年末から登場した「ながたの丸焼きサバ」

そして3月の目玉は「えだまめ」さんの生ライブ!
今回はベース・ボーカル・ギターの3人でのアコースティックバージョンとのこと。
少しレトロな音楽が楽しめそうだ!

時間は12時から30分程度。阿弥陀堂前で演奏して頂くことになっている。
いまから、凄く楽しみだ!

昨年末12月の誠市で餅つき
昨年末12月の誠市で餅つき

今年の誠市のオープニングで賑わうことは間違いない!
みなさんも、遊びにきてくださいね!

[PR]洗顔だけで2トーン上の明るい肌に↑↑↑↑【どろ豆乳石鹸どろあわわ】





鯖江のPUNTOで本格イタリアンランチ

鯖江市には何故かイタリアンのお店がたくさんある。
福井県内で見ても面積的にはさほど広くないにも関わらず、だ。



お店が出来てすぐに潰れるところはなく、何年も営んでいるお店が多い。
まだ未開拓の店も多く、楽しみはまだまだ続きそうだ。

その乱立するイタリアンの中でも、鳥羽中にある「PUNTO」でランチをした。

鳥羽中のPUNTO
鳥羽中のPUNTO

お店は福武線鳥羽中駅から徒歩5分くらいのところにある。
駐車場は8台分くらいは駐車可能だ。

お店にはランチタイムより少し早めに行ったので、難なく駐車出来、空席もあった。

PUNTOメニュー
PUNTOメニュー

ランチメニューは豊富にあり、かつ、たまにしか来ないイタリアンということもあり、悩んでしまった。

結局僕はパスタランチで、嫁はサービスランチを注文。娘はピザを注文した。

店内雰囲気
店内雰囲気

待ち時間の間に店内の様子を撮影した。
テーブルの数は5テーブルくらい。奥に座敷もあり、外観での見た目よりは大人数でも大丈夫そうだ。

待っている間に次から次へとお客さんが増え、人気の様子がうかがえた。

ランチのサラダ
ランチのサラダ

まず出てきたのはサラダ。ドレッシングが市販品ではなく手作りで。アッサリサッパリとして美味い!
一気に食べてしまうのが勿体ないくらいだった。

メインのパスタ。
メインのパスタ。

メインのパスタに乗せられたチーズが本物で!味も濃すぎず、本物の味だ!
(本物を食べたことをあるわけではないがw)

普段家で食べるような、チープなパスタとは全然大違いだった。
嫁も娘も美味い美味いを連発していた。

嫁のパスタ
嫁のパスタ

嫁のパスタもあっさりで美味い!

娘のピザ
娘のピザ

娘のピザは、生地が手作りとわかるほどモッチモチで。あまりピザを食べない娘も「美味しい美味しい」とムシャムシャと食べていた ^^

ランチのパン
ランチのパン

パンも妥協がなかった。あまり固いパンは得意ではないのだけど、ここのは違った。
ただ、ちょっとバターが付けれるともっと良かったかな。

写真を撮り忘れたが、ランチ後にコーヒーが出てきた。
越前市にあるたちばなやコーヒーの豆を使っており、これも妥協なし。
コーヒーの最後の1滴まで満足いくランチだった。

気になるお値段もお手頃で、完璧すぎる内容だった。
ただ、女性客が多く、男性である僕が浮いていた感じだったがw

夜はワインも出てくるようなので、近いうちに夜の部も楽しみに行こうと思う。



伝説の焼肉屋「白樺」で燻されてw

鯖江市にある伝説の焼肉屋「白樺」
某番組の”きたなシュラン”に出れそうな佇まいなのだが、お客さんがかなり入っている。
週末の夜なんかは、予約していかないと入れないほどだ

知り合いから「ホルモン好き!白樺で燻されたい!」という熱い申し入れがあり、行くことになった。

「白樺に行ってみたい!」

とはよく言われるが、

「白樺で燻されたい!」

は初体験(笑)

白樺の鉄板
白樺の鉄板

これが、白樺の鉄板だ。

計算されつくされたかのような(たぶんウソw)婉曲具合が魅力。
油が鉄板に残らず、下に落ちる仕掛け。
しかも、鉄板の縁からこぼれ落ちる仕組みになっているため、下の七輪の炭には掛からない。
絶妙なのだ!

鉄板メニューのホルモン、若鶏、ハラミ、、などを頼んだ。

若鶏じゅーじゅー
若鶏じゅーじゅー

この店は、特徴的のある雰囲気もいいけれど、やっぱり味が美味しいのだ!
一緒に行った知り合いも、「美味い!美味い!」を連発していた!

ホルモンジュージュー
ホルモンジュージュー

閉店ギリギリまでワイワイと盛り上がった。
着て行った服にはしっかりと臭いが染みこんだが、勲章のようなものだ(笑)
白樺に行ったなのだ(笑)

結局白樺だけでは話し足りず、2軒目に行ったのだが、2軒目に入った瞬間、白樺に行ってきたことがバレたw
白樺は偉大なのである(爆)

ガミラシークレット



関連ランキング:ホルモン | 神明駅

幸楽苑で危険なラーメン。危険なほど美味しいという罠w

ラーメン好きを公言している僕ですが、幸楽苑は年に数回。しかも、だれかに誘われた時にしか行きません。
そんな数少ないチャンスが先日巡ってきました。

9627349

幸楽苑 鯖江五郎丸店

なか卯と隣接していて、駐車場が広いのが嬉しいです。

KIMG0702

KIMG0701

豚骨チャーシュー麺と半チャーハンセット。

危険なのはわかってるんです。
でも、食べちゃうんです(笑)

たまーに食べると美味しいですね。
次に行くのは来年だなw

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

関連ランキング:ラーメン | 鯖江駅

寝坊という醜態から始まった、今年最後の誠市

ちょっと野暮用で寝るのが遅くなり、念のため目覚ましを2つ用意して寝たにもかかわらず、目覚めたら6時w(集合は5時です..
どんな目覚ましよりも確実に目が覚める自体に追い込まれて始まった、今年最後の誠市。
幸い雨もなく、気候も寒すぎずの朝でした。

KIMG0674

ダッシュで会場に向かいました。この年で寝坊するとは思わなかったぜw

寒さはあるものの、天気も快晴となった誠市。
寒いけど、冬の凛とした空気は清々しくて気持ちいいです。

KIMG0676

今日のイベント、餅つきの準備中。
KIMG0680

杵と臼をつかった、本格的な餅つき。やっぱり、付きたてのお餅を食べるなら、杵と臼は必需品です。

KIMG0685

男の子の「よいしょ~!よいしょ~!」という元気な掛け声に合わせて、ぺったんぺったんと。
つき手・合いの手のコンビネーションとかけ声が命なんだそうです。

つきたてのお餅を大根おろしで頂きます!
KIMG0682

やっぱし、美味さがちゃいました。
パクパクとあっという間に食べちゃいましたw

ボチボチさんのお好み焼きに、ご縁市のFree前で売られていた牛すじ煮込みうどんといい、美味しいものをたくさん頂きました(*^^*)

今月から焼き魚のお店も増えました。デビューの今月は浜焼き鯖。
身が厚い鯖は、熱い炊きたてご飯に良く合います。
KIMG0678

僕のワンコイン和紙屋さんも、出店以来最高の売上額となりまして、いろんな意味でもハッピーな1日になりました!

ナオリュウさんの生ライブも本堂内で開催されました。
会場外から聴いていましたが、すごく声が通るので、外にいても十分に楽しめました。
やっぱり、本物のシンガーはスゴイです。

会話をすると普通の女性なのですが、歌っている姿は別人のよう。
パワフルで力強いボーカルは、魅力十分です。

また近いうちに鯖江でライブをされるとの情報もキャッチしてますので、いまから楽しみです!
是非聴きに行きたいと思います(^^)

1月~2月は積雪が予想されるため、誠市はお休みになります。
また来年3月から開催になります。

誠市を終えた後、今年1年の締めくくりとして、反省会に向かいました。その記事は、また後日。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

↓昨日の誠市でご好評を頂きました!インクジェットプリンター対応の手漉き和紙です。