越知山(おちさん) で修行登山

Pocket

5/2 快晴 越知山(おちさん)

GWが始まったけど自粛ムード全開でどこにも出かけられない。山登りも人気の山は人との密集を避ける必要があり、時間差にしたり人気の山を避けたりと工夫が必要。

朝6時に目が開いたので山に行くことに。三床山か武衛山か越知山かで迷って、初挑戦の越知山に行くことにしたのです。ヤマップやいろんな方の山レポを見ると、片道2時間半のロングコース。これまで片道1時間以内の里山しか経験していないので、自分の限界を知るべく、トライすることにしたのです。無理はしたくないので途中撤退アリも覚悟して、行けるだけ行く方針で。

結論から言うと、かなりバテバテで自分の体力不足・筋力不足・メンタル不足を痛感しましたね。良い経験になりました。

越知山とは

越知山は福井市と越前町の境にある山で、泰澄大師が開山したとされる信仰の山です。泰澄大師が開山したとされている越前五山の一つです。登山ルートは4種類あります。

小川コース

越知山の修行僧が修行のために登るルートとして使われた道で、片道2時間30分はかかるロングコース。まさに修行w

木の実谷コース

出発点は小川ルートとほぼ同じだけど、上級者向けコースです。自信が無い人はやめましょう。

花立峠コース

展望台があり、白山が見えたり眺望が楽しめるコース。

尼ケ谷コース

山頂の手前まで車でいける、超楽々コース。山頂手前の駐車場までの道路が細いので注意。

朝食とトイレ対策

朝食とトイレ対策でコンビニに立ち寄ったのだけど、コロナ対策でコンビニのトイレが使用禁止(T_T)いろんな方の山レポでもよく書かれていますが、山に行く前のトイレ対策は非常に重要なのです。いつも登っている山ならなんとか我慢もありえるけど、今回は初挑戦の越知山だし、片道2時間30分以上は歩き続けるしトイレ対策は必須なのです。僕の場合、タバコが便意促進剤の役目を果たしていて、朝食を食べてからタバコを吸うと、たいてい数分後に便意を催します。(便利な身体w

朝食だけコンビニで調達して食べた後、タバコを吸ったから、いつもどおり便意を催したわけだけど、ファミマ・ローソン・セブンイレブンのどこに行っても使用禁止..非常にまずい…トイレが無かったら緊急帰宅もアリ得たのだけど、道の駅のトイレが使えたので事なきを得ました。トイレ大事!

朝食も済ませ、便意も解消して準備万端。越知山登山口へ向かいます。

越知山登山口 小川ルート

登山口の目印である「奥糸生多目的集会施設」は、Yahooカーナビでは出てこなかったので、住所「丹生郡越前町上糸生11-3」で検索して向かいました。海水浴に行くときは別の道を通るし、山登りをしないと通らない道です。

1~5合目

午前7時前(6:58)に登山口に到着して登山開始。今回から虫除けを持参してます。

登り始め早々からキレイな白いお花が出迎えてくれます。まだまだ体力的に余裕です。

一合目に到着。朝が早いためか誰もいません。先客の車は1台だけでした。

比較的なだらかな登山道で淡々と登っていきます。気温も高くなく快適。

2合目手前で林道に合流。分岐を迫られます。

はしごを登るルートと林道を歩くルート。予習済みなので当然林道へw

首からデジイチをぶら下げてるし、余計な体力使いたくないし。無謀な挑戦は無用です。

2合目に到着。このあたりから汗が吹き出してきました。汗を拭きながら少しずつ登っていきます。まだまだ先が長いので、焦らずノンビリぼちぼちと。淡々と登ればまだ大丈夫な範囲。

3合目に到着。ここから徐々にふくらはぎと心肺が辛くなってきた。細かく小休止をはさみつつ登っていきます。

4合目到着(7:42)。出来る限り一定のペースで歩くことを心がけながら、ボチボチと登っていきます。ここから急登部分が足に堪え始めます。ここまで約40分。シンドイのはあったけど、まずまずのペースを維持できていたので、少し自信を持つ。先に進みます。

5合目到着(7:51)。3合目くらいのときは「まだまだある。。(><)」という心境だったけど、5合目まで来たら「半分コレた!」という気持ちに変わり、体力的にはキツイけど、気分的には兆しが見えて前向きになった。

木の実谷コース合流点。ここから虫が一気に増えました。小休憩兼ねて持参した虫除けスプレーを足と腕に噴射。見事なまでに虫が近寄ってこなくなり効果覿面。虫除けスプレーすごい!

合流点から先に唯一のロープ場があり急登が出てきます!

初のベンチ(8:09)。メチャクチャ疲れてたので、5~10分の小休止。

この小屋を左に50mくらい行くと独鈷水です。独鈷水への道は細くて少しだけ急です。

 

正規ルートに復帰して登山再開。ここまでで約1時間。

6合目~山頂

ハァハァゼェゼェ言いながら登っていきますが、かなり小休止が増えました。足が重く呼吸もシンドい。僕の体力的には、まだ片道1時間分しかないことがわかりました (笑)

正直このあたりから途中撤退も頭によぎったんだけど、急登を過ぎてから訪れる平坦な道が『逃げたらダメだよ』と天使の声に聞こえて、ローペースでありながらもボチボチと登っていきます。

七合目手前にある鉄塔。基本迷いにくい道なんだけど、唯一ここが迷いました。

鉄塔を回り込むように右折していくと登山道に復帰します。

7合目到着(8:39)。正直この時点でバテバテ。暑さはたいしたことなかったんだけど、長くて。ローペースなんだけど、一応1時間40分くらいで来れてることに驚くw少しテンションが上って元気が出ました。

8合目到着(8:45)。7~8合目は比較的余裕だったような。気のせいかな?

8合目を越えてから待っている急登が一番きつかったです。止まりまくり (笑)

心肺よりも足がキツかったですね。一気に登りきったほうが良いのはわかるんだけど、止まっちゃう。

トボトボと登り続けて9合目到着(9:04)。ここまで来たらあと少し。

気分的にも晴れて足取りも軽やかに進みます。

この階段を登りきったら、ほぼゴールです。

 

越知神社到着。ゴールが見えた瞬間、疲れが消えたように感じるのなんでだろ?w

奥の院。越知山の山頂到着(9:14)。2時間14分でした。

登山口のコースタイムは2時間30分だったので、いちおう標準タイム内で登ったことになる。

これは大きな自信になりました!!!

なお、越知山の山頂はau圏外です。

越知山の山頂からの眺望はイマイチ。木に囲まれてるのでパノラマ眺望は望めません

念願の山の上でコーヒー

念願だった山の上でのコーヒーが出来たのです。

アルコールバーナーでお湯を沸かしてファミマコーヒー完成!!

ダブルメインがメチャクチャ美味しく感じました ^^

いやー。念願達成に感動もひとしおです。

栃の木

樹齢千年以上とも伝えられているという立派な栃の木。

展望できない展望台

展望台の看板があって行ってみたけど、全く展望できませんでした(泣)

この展望台はなんなの?詳しい人教えてー

下山開始

ノンビリ休憩もしたし、午前中には家に着きたいし下りも2時間位かかりそうだから下山開始(9:56)。

行動中に手に持っているお水を満タンのボトルに交換しています。

独鈷水近くの小屋で休憩を取りたかったのだけど、先客がいたのでパス。

座りたかったけど、密集したくないからね。敢えてパスしたのです。

下りは5合目から先がきつかったです。

気温が上昇してきて水の消費が早い。4合目まで下ったところでバテバテでした。

登山道から時折みえる眺望がビタミン剤代わりw元気をもらいながらゆっくりと下ります。

最後の最後に待ち構えている登り返しが超つらい (T_T)

なんとかかんとか、ボチボチトボトボと歩き続けて下山完了(11:35)

下りは1時間30分ほど。無事下山できたことに感謝。

越知山の感想

登り:2時間14分

下り:1時間30分

距離:10km(ヤマップより)

過去最高の山登りになり、良い経験となりました。

良かったこと

  1. 虫除け必須
  2. 登頂して目標達成
  3. 山コーヒー出来た

悪かったこと

  1. 水がギリギリだった
  2. 完全にバテてしまった
  3. 眺望が少なくて残念

装備

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください