文殊山 二上コース

Pocket

2020/6/7(日) 快晴

文殊山 365m

会社の同僚たちと4人で文殊山に行きました。

メンバー構成

  • おれ:登山レベル3
  • 同僚A:登山レベル1(趣味:チャリ
  • 同僚B:登山レベル1(趣味:散歩
  • 同僚C:登山デビュー(登山願望あり

僕以外の2人はつい最近文殊山(大正寺コース)の筆おろしは終わってます。

比較的なだらかな大村コースにしようかと思ったのだけど、駐車場のわかりやすさで二上コースを選択しました。

広いしわかりやすいですからね。

二上コース駐車場 7:30

7:30に駐車場に到着した時点で満車!

さすが人気の山です。

軽く準備を進めながら同僚たちを待ちます。

10分ほど待ったところで赤いFitが到着。

全員揃ったところで出発!

今回は膝の違和感をかかえてたのでポールを使って超のんびり作戦です。

登りで写真を撮らなかったので、タイムスタンプ時間が不明です。

二上コース登山口

これは帰りに撮影しました。

4人仲良くのんびりと登っていきます。

同僚A~Cはダラダラと続く登りに息切れ半端ない感じでした。

僕はポール使ってノンビリ作戦なので、そこまでキツくもなく。

マイペースで登っていきます。

時折お花が咲いていて心を癒やしてくれます。

二上コースからの眺望

二上コースを歩いていると見れる眺望。

眺望が嫌いという人は少ないはず。

毎回通るたびに反射的に撮影してしまいます 笑

小文殊通過

小文殊で5分ほど小休止。

今日はなんだか全然足の調子が出ません。

いつもなら開始5分程でエンジンかかってペースがあがるのに。

一向にペースが上がる気配がありません。

膝痛は全然気にならないんだけど、足全体が重いというか。

VAAMで栄養補給して体に刺激を与えてみました。

タイツを新調したからかな??原因不明です。

ここ最近の山登りでは、ぶっちぎりの大不調でした。

大文殊到着

展望台で1枚撮影だけして大文殊に向けて出発

5分ほど歩いて到着です。

白山がバッチリ見えました!!

コーヒータイム

お湯を沸かしてコーヒータイムです。

取っ手付きの鍋を好日山荘で購入しました。

アルコールバーナーはいまいち使い勝手が良くなくて。

いまの燃料を使い切ったらガスに変えようと思います。

【使いにくいポイント①】

アルコールの追加が非常に不便です。

可燃性アルコールで着火しやすいので、日が燃えている間に追加するのが非常に危険です。

【使いにくいポイント②】

五徳の幅が広すぎて、小型鍋だと直火になります。

鍋の取っ手部分まで火が届くので、非常に熱くなります。

【使いにくいポイント③】

アルコールバーナーに入れた燃料は必ず使い切らないといけません

必要な分だけという調整が不可能に近い。

残したまま下山すると、こぼれてアルコール塗れになりますww

ふくろうに出会えたよ

文殊山の隠れた名物「ふくろうさん」に出会えました

癒やされるよね!

1時間ほどたっぷり休憩して、奥の院に行かず下山します。

下山開始

ところどころお花を撮影しながらノンビリと下りていきます

足取り軽く歩く同僚たちを隠し撮り 笑

ヤマツツジ?

名前は知りません

緑が濃くて気持ち良い

緑と青のコントラスト。このビューが好きなんです

リスがいたよ

道中にリスの置物が。こんなのあるなんて全然しらなかった!

最初パッとみたとき、ピ●チュウかと思ったのは内緒ww

ピンぼけしてるけど(><)2体ありました

下山完了

11時過ぎに下山完了。

のんびり登って、のんびり休憩して、のんびり下山したので、特に疲労もなく

いい汗かいたーって感じでした。

このあと、お風呂入りに行ってご飯です。

お風呂とご飯の時間のために、1時間休憩したのでしたww

登山は楽しまないとね♪

【訃報】初代ザックお亡くなり

ウォーキングの延長で始めた山登りですが、始める前に買った500円のザックが壊れました。

半年くらい使ったかな?500円で半年なら良いほうなのかもしれません。

今後登山はずっと続ける趣味にしたいし、ちゃんとしたザックを買おうと思います!

購入報告は後日。