庄の ど.みそ〜 絶品!濃厚味噌ラーメン

RAMEN W ~庄の×ど・みそ~

福井市の開発に出来た、塩ラーメンと味噌ラーメンがWで売りと評判の「RAMEN W ~庄の×ど・みそ」に行ってみた。

東京にある「麺や庄の」と「ど・みそ」で修行されたそうだ。

塩と味噌と選べるが、福井では縁遠い『味噌ラーメン』をチョイス。福井って、本格的な味噌ラーメンを出すところが少ないような。。。

絶品!濃厚味噌ラーメン

濃厚味噌ラーメン

券売機スタイルで、入店後すぐにある券売機で味噌ラーメン(1000円)を購入。チャーシューや煮卵など具沢山なので、トッピングはなし。

17時30分くらいに行ったためか、お客さんもまばら。案内されたカウンター席に座り、出来上がりを待つこと5分程度!(←早い!

まずはスープから頂きましたが、スープが絶品!ちょっと濃い感じもあったけど、めちゃ美味しい。続けざまに麺もいただき、これまた絶品

スープが非常に濃厚なんだけど、麺と絡ませると濃さを感じずに食べることが出来る、絶妙なバランスが取れたラーメンだった。

あいにく、煮卵が少し硬めだったのと、チャーシューも自分の好みとは少しズレてたけど、そんなものは誤差の範囲。王道であるラーメン自体が超美味いので大満足!!

濃厚味噌ラーメンが好きな方にオススメのお店だ!

ごちそうさまでした。

お店情報

RAMEN W ~庄の×ど・みそ

https://www.ramen-w.com/

0776-50-2940

 

ネットワーク依存度の高さと脆弱性が明らかに!

8/25のネットワーク障害原因判明

8/25に発生したネットワークトラブルの原因が判明!米Google社のご操作が原因と発表。そして、米Google社が謝罪した。

米Google社の謝罪

ネットワーク障害の影響は大きく、かなりの被害があったものと思えるが、同時に2つの問題点が浮上したともいえる。

1.ネットワーク依存度が高い

日本国内においてのネットワーク依存度の高さが表面化したと思う。モバイルSuicaやスマホ、オンラインゲームなど、ネットワークを介したサービスが増え、数年前と比べると格段にネットワークへの依存度が増したと思う。

それにより、大規模なネットワーク障害が出たときに、必然的にトラブルに巻き込まれる人も増えたのだと思う。

電車も切符を購入して乗車する人には影響が出ないが、利便性を求めてモバイルSuicaなどネットワークサービスを使う人には影響が出る。

なんでもかんでも便利なサービスにしたことが、影響を広げる要因になったともいえる。

ここまで大規模なネットワーク障害が頻繁に起きるわけではないと思うが、ネットワークに依存しすぎている現社会にも問題があるのだと思う。高度化するだけじゃなく、アナログなシステムの方が良いときもあるのだ。

2.ネットワークの脆弱性が露呈

米Googleという巨大企業の誤操作とはいえ、たった1つのミスで日本国内のネットワークに影響が出てしまうというのは、脆さの1つだとも言える。

特に金融ネットワークまでも影響が出てしまうのは脆さだと思う。金融ネットワークは、バックボーンを冗長化して安定性を増すべきだと思う。

「想定し切れなかった」と言えばそれまでだが、「万が一」まで想定してのネットワーク強化をして欲しいところ。今回の件を糧として、さらに強靭なネットワークになって欲しいと思う。

 

 

 

 

大規模通信障害発生!KDDIやNTT東日本など多数

日本中で大規模通信障害発生

8/25(金)の12:25分あたりから各地でネットワーク障害が発生した。Yahooニュースや日本経済新聞でも記事になり、大事件となった。

この記事を書いている時点(18:45)では全復旧したようだ。

さくらインターネットより引用

影響範囲が凄い

障害情報を公開しているさくらインターネットだけでなく、フリマアプリの「メルカリ」やKDDI、Softbankなど通信会社にもかなりの影響が出たようだ。

◎影響が出たサービスなど

  • JR東日本
  • メルカリ
  • ネット証券
  • 任天堂
  • 楽天証券
  • Softbank
  • Docomo
  • KDDI
  • NTTコミュニケーションズ
  • OCN

上記に記載したのはほんの一部ではあるが、かなり大手の企業が手がけるサービスにも影響が出ている。

KDDIやSoftbankなどの通信業者にも不具合が出たため、スマホユーザへの影響がかなり大きく出たものと想像できる。通信ネットワークありきの生活に慣れきっている昨今においては、影響も計り知れないものがある。

原因は調査中とか

通信会社によると、機器や設備による不具合ではなく、海外も含めたバックボーンネットワーク上でなんらかの問題が発生した様子。

詳しい原因は今後さらに調査するとのことだが、具体的な原因は公表して欲しいところ。バックボーンで障害が起きたとなると、その原因を知ったところでなにか対策ができるわけではないが、今後の知見として知っておきたいのだ。

文句を言っても仕方ない

こういった大規模障害が起きると、文句をぶちまける輩がいるが、文句を言っても仕方ないのだ。予期しきれるものでもないし、対策しきれるものでもない。

専門家が十分にセキュリティ面や強度も考慮して構築しているネットワークで異常が出たのだから仕方ない。文句を垂れる人は、素人なんだろうと思う。障害が少しでも早く解消されるのを待つのが最善なのである。

今回の障害を糧として、さらに強度の高いネットワークになることを願うばかりである。

鯖江市のリサイクルステーション巡り

夏休みの自由研究 リサイクルステーション

娘の夏休みの宿題に「自由研究」というものがある。

僕が小学生の時もあったのだが、自分なりにテーマを決めて研究し、研究した結果をレポートとしてまとめて提出するというもの。

娘が決めたテーマはこちら。

『鯖江市内にリサイクルステーションは何箇所あるのか?』

なかなかに良いテーマだ。

知っているようで意外に知らないのではないかな。

段取りを組む

娘にとって、こういった研究活動は初の試み。

そこで、僕から1つアドバイスで、計画を立てる時に必要なのは「段取り」。段取りが非常に重要だということをアドバイスした。

その結果、見かけたことがあるリサイクルステーションが、主にどこにあったのか、を、よく考えて、巡る対象箇所を洗い出すことにした。

その結果、スーパーで見かけるとの結論が出た。ということで、鯖江市内にあるスーパーを中心に巡ることにした!

鯖江市内のスーパー巡り

ハニー東陽店を皮切りに、鯖江市内にあるスーパーを順に巡ることにした。

幸先よく、ハニー東陽店で1つ目を発見!

ハニー東陽店

そこから、東鯖江のバローやグルメ館などを順に巡り、最終的にたどり着いたのが、御幸ハニー。鯖江市内を一周して約1時間くらいで調査終了。

鯖江市内のリサイクルステーションは3箇所

結果、鯖江市内にあるリサイクルステーションは3箇所だった。

ハニー御幸店
Hearts鯖江店
ハニー東陽店

各中学校区単位でリサイクルステーションが設置されていた。意外と少ないことが判明したが、鯖江市の人口からすると、これくらいの数でちょうど良いのかもしれない。

地球に優しくリサイクルを

リサイクル出来る主なものは次の通り。

  • 古紙
  • 新聞
  • チラシ
  • 雑誌
  • 天ぷら油(Hearts鯖江店のみ)

ものが大量にあふれている昨今において、捨てるという行為も迂闊にはできない時代。出来る限りリサイクルをして、地球に優しく生活したいものだ。

こういう機会でもないと知りえなかったことだし、興味深い研究内容だった。娘のレポートを見させてもらったが、数値根拠も含めたレポートになっており、なかなかに見応えがあった。

小学生とは言え、なかなかによく考えられたレポートに仕上がっていた。少しずつでも、娘なりに考えながら成長しているのを感じ取れたのは大きい。

親として有益なサポート出来るように、知恵や知識は蓄えておく必要があると感じたのであった。

うみんぴあ大飯 こども家族館

うみんぴあ大飯のあるこども家族館

娘の夏休みの絵日記ネタが必要ということで、福井県の大飯町にある「こども家族館」に行ってきた。

舞鶴若狭自動車道のおかげで、随分とアクセスがスムーズになり改善された。片側通行の自動車道なので、ペース的には2車線よりは遅くなるが、それでも随分といきやすくなった。

鯖江からだと片道1時間程度で到着。

小浜西ICを降りてから5分ほど西に向かって走ると「道の駅うみんぴあ大飯」が見えてくる。

大人200円 子供100円

こども家族館の入場料

  • 大人200円
  • 子供100円
  • 障害児無料(介助者1名無料)

障害者手帳の提示で、障害者本人と介助者1名が無料になる。

巨大なボールプールがメインスポット

建物は4階建になっていて、2〜3階が有料スペース。1階と4階は無料で入館可能。

2〜3階のボールプールがメインの遊び場となっています。大量のボールが入ったプールがあり、その中で遊ぶ感じ。

子供たちには大人気のようで、はしゃいでいる子供たちがたくさん。大人たちは、縁に座って遊ぶ姿を見守る。

エアコンが利いていて非常に快適。疲れを癒すのに最高の場所。子供たちの遊ぶ姿を見つつ、ぼんやりと20〜30分ほど癒された。

お昼は海鮮漬け丼

海と山に面した地域なので、食べ物も自然と山菜と海鮮。

僕は海鮮漬け丼とあら汁のセット(800円)

あら汁が絶妙に美味しくて、お代わりしたいくらい。海鮮の美味さは予想どおりだったが、あら汁の美味さに超感動!

穏やかな海に面した「うみんぴあ大飯」落ちついた雰囲気でのんびりするには最高のスポットである!

超おすすめ!