「家族/子育て」カテゴリーアーカイブ

鯖江市のリサイクルステーション巡り

夏休みの自由研究 リサイクルステーション

娘の夏休みの宿題に「自由研究」というものがある。

僕が小学生の時もあったのだが、自分なりにテーマを決めて研究し、研究した結果をレポートとしてまとめて提出するというもの。

娘が決めたテーマはこちら。

『鯖江市内にリサイクルステーションは何箇所あるのか?』

なかなかに良いテーマだ。

知っているようで意外に知らないのではないかな。

段取りを組む

娘にとって、こういった研究活動は初の試み。

そこで、僕から1つアドバイスで、計画を立てる時に必要なのは「段取り」。段取りが非常に重要だということをアドバイスした。

その結果、見かけたことがあるリサイクルステーションが、主にどこにあったのか、を、よく考えて、巡る対象箇所を洗い出すことにした。

その結果、スーパーで見かけるとの結論が出た。ということで、鯖江市内にあるスーパーを中心に巡ることにした!

鯖江市内のスーパー巡り

ハニー東陽店を皮切りに、鯖江市内にあるスーパーを順に巡ることにした。

幸先よく、ハニー東陽店で1つ目を発見!

ハニー東陽店

そこから、東鯖江のバローやグルメ館などを順に巡り、最終的にたどり着いたのが、御幸ハニー。鯖江市内を一周して約1時間くらいで調査終了。

鯖江市内のリサイクルステーションは3箇所

結果、鯖江市内にあるリサイクルステーションは3箇所だった。

ハニー御幸店
Hearts鯖江店
ハニー東陽店

各中学校区単位でリサイクルステーションが設置されていた。意外と少ないことが判明したが、鯖江市の人口からすると、これくらいの数でちょうど良いのかもしれない。

地球に優しくリサイクルを

リサイクル出来る主なものは次の通り。

  • 古紙
  • 新聞
  • チラシ
  • 雑誌
  • 天ぷら油(Hearts鯖江店のみ)

ものが大量にあふれている昨今において、捨てるという行為も迂闊にはできない時代。出来る限りリサイクルをして、地球に優しく生活したいものだ。

こういう機会でもないと知りえなかったことだし、興味深い研究内容だった。娘のレポートを見させてもらったが、数値根拠も含めたレポートになっており、なかなかに見応えがあった。

小学生とは言え、なかなかによく考えられたレポートに仕上がっていた。少しずつでも、娘なりに考えながら成長しているのを感じ取れたのは大きい。

親として有益なサポート出来るように、知恵や知識は蓄えておく必要があると感じたのであった。

我孫子市女児殺害の犯人がPTA会長とは最悪すぎる

千葉県我孫子市の女児殺害事件

ベトナム国籍で小学3年生の女の子が殺害された衝撃的事件。

逮捕された犯人はなんと!PTA会長だった。。最悪である。

PTA会長は保護者代表

PTAとは先生と保護者とが連携してより良い学校を作っていくための組織である。先生の考えだけでなく、保護者の意見も取り入れることで、公平性のある学校が保たれているのである。

PTA会長とは保護者の代表であり、学校の代表でもある。PTAとは各学校単位で組織される。その学校単位のPTAが一同に会しての会議などもある。つまり、学校の代表となる。

保護者代表であるPTA会長が、生徒である女児を殺害するとは。まさに言語道断。イかれている。

ターゲットが子供になっている

筆者が小学生の時だった約30年前と比べると、明らかにルールが複雑化しているように思える。

核家族が増えたり、所得格差が生まれたり、いろんな要因があるのだろうが、一番の要因は子供を狙う事件が増えたことだろう。

大阪の池田小学校での事件もそうだけど、明らかに子供をターゲットとした常軌を逸した事件が増えている。

そのため、地域と連携して子供見守り隊などが発足し、子供達の安全を地域ぐるみで守ろうという取り組みが増えている。

今回も見守り隊がいたというが、その目を掻い潜ってのPTA会長による非道な事件である。

さらに社会が複雑化する

こういった身内による事件が多発するのは、正直非常に迷惑である。真面目にPTA活動を行い、学校や子供のために時間を削って活動をしている人も同様な疑いがかかってしまうのだ!

子供たちが誰を信じていいのかわからなくなる。

全く最悪のケースと言っても過言ではないだろう。たった一人の身勝手な行動が、女児を失ったご両親だけでなく、同様な年齢の子供を持った保護者にも動揺を与え、社会的な不信感を受け付けられてしまった。

今回のケースは、見守り隊が見かけていたとしても防げていたどうかは微妙だ。なぜならPTA会長だからだ。

「PTA会長なら大丈夫だろう」

無意識にそのように解釈してしまっても仕方ないだろう。それだけ、PTA会長に対する信頼とは厚いものなのだ。それを今回は非常に最悪な形で裏切ったのだ。

重罪だけでは済まされないレベルの犯罪と言えよう。二度とこのような事件が起こらぬよう、再びPTAへの信頼感を取り戻す必要がある。こんな事件がなければやる必要もなかった、本当に無駄な活動に時間を割かなくてはイけなくなったのだ!

女の子を失ったご両親に対しは心中をお察ししまして、ご冥福をお祈り致します。

 

福井でスケートと言えば敦賀のサンピア敦賀

福井県でスケートと言えば、敦賀にあるニューサンピア敦賀です

広々としたスケートリンク

スケートリンクは400mトラック1周分くらいで十分な広さがあります。相当多くの人が滑っても余裕を持って滑れます。

ただ、県内のスケート場が1つしかないため、どうしても人口密度が高くなります。人とぶつかったりして怪我をしないように十分に注意をする必要がありますが、初心者の人も多いので、譲り合いの気持ちが大切ですね。

広々としたスケートリンク

券売機でチケット購入

券売機でチケット購入

入り口から入ると券売機が2台設置されています。必要な分だけチケットを購入し、受付に提出するシステムです。

大人一人が入る場合、以下の金額が必要です。

  • 大人滑走券=1300円
  • 靴貸出券=400円

大人一人が滑るためには、最低1700円が必要です。

滑らずに入場するのみなら200円です。

怪我防止が必須

人とぶつかったり転んだりして怪我をしないよう、ヘルメットと指が出ないタイプの手袋の着用が義務付けられています。

ヘルメットは無料レンタル

ヘルメットは無料でレンタルできます。スケートリンクの近くに大量にあるので、自分に合うサイズを選んで着用します。

手袋は自宅で使用しているものがあればそれを利用できますが、忘れた場合でも200円で購入できます。

Wi-fi使えます

Wifi使えます

スケートリンク周辺以外の場所でのみ、Wi-fiが使えます。スケート後の食事する場所を探したり、Wifiがあるのは便利ですね。

軽食コーナーあります!

軽食コーナー

小腹が空いた人のために、軽食コーナーがあります。カレーライスやうどんなど、簡単なものですが、暖かい食べ物が会場内でたべれます。

外食するための時間が惜しい!という方には便利ですね!

中華まんや自販機もあるよ!

うどんはカレーライスは要らないけど、小腹を満たしたい人には、中華まんや自動販売機もあります!

暖かいコーヒーもあるし、待っている人の退屈しのぎになるものも充実しています。

お問い合わせはサンピア敦賀へ

お問い合わせはサンピア敦賀へどうぞ!

  • 所在地:福井県敦賀市呉羽町1−2
  • 電話:0770-24-2111

全国研究協議大会 東北大会秋田大会 2日目懇親会

全体会議と分科会を終えた後は大懇親会です!

懇親会の会場は「秋田キャッスルホテル」研修会場からは徒歩2分程度で着く距離です。

秋田名物竿燈でおもてなし

秋田といえば竿燈祭り。

この大きな竿燈を腰や手のひらで操るという、目を疑うレベルの余興でおもてなしを頂きました!軽快な音楽に合わせての竿燈さばきはアッパレでした!

総勢2000人以上の大懇親会!

続きを読む

全国研究協議大会東北大会(秋田大会) 〜初日

8月に全国研究協議大会東北大会(秋田大会)に参加してきました。

全国研究協議大会って?

全国特別支援学校知的障害教育校のPTAが全国から一同に会して、各校の活動内容の発表や意見交換をする大会です

北は北海道から南は沖縄までの全国の養護学校・特別支援学校のPTA関係者が集る、1年に一度の大きなPTA行事です。

僕も清水特別支援学校PTA会長として参加してきました。

片道7時間30分の道のり

移動は電車を使いました。

  • 鯖江駅→金沢駅:特急しらさぎ(約1時間)
  • 金沢駅→大宮駅:北陸新幹線(約2時間)
  • 大宮駅→秋田駅:東北新幹線(約3時間30分)

2016-08-21-13-48-22

鯖江駅から目的地の秋田駅までは片道7時間30分の長時間移動です。PTA会長である僕と、副会長1名と担当の先生の3人で参加してきました。

大会の開催時間が10時くらいで、鯖江からの移動だと前日入りしないと絶対に間に合わないので、前日の最終便で秋田駅に到着するプランとしました

続きを読む

娘がバスで春の遠足へ。行き先は恐竜博物館

春の遠足はバスですね

今日は娘の学校の遠足の日です。

朝8時20分に学校を出発し、午後3時30分頃学校に到着の予定です。春の遠足といえば「バス」です。

241026

昔から春の遠足は「バス」、秋の遠足は「徒歩」というのが慣例ですね。いまでもその風潮は残っているようです。

今回の遠足の行き先は、勝山市にある「恐竜博物館」です。

娘も大好きなところなので、楽しさ半分不安半分で出かけて行きました。

不安、、それは「車酔い」

楽しい楽しい遠足なのですが、不安要素もあるわけで。

それが「車酔い」なんです。

家族で出かけるときは一切車酔いしないんですが、バスが苦手のようで、去年の春の遠足でも車酔いして気持ち悪い思いをしたそうです。

090213

僕も嫁さんも小さいころバス酔いしたので、遺伝したんですね。たぶん。

昨夜、体調を少しでも万全にするために早く寝ようとしたのですが、早く寝ようと思えば思うほど目が冴える負のスパイラルに入ったようで、結局いつもより遅い22時に眠りについたそうです。

今朝、酔いやすい食材を使わない朝ごはんを食べ、酔い止めの薬を飲んで出かけて行きました。お弁当も嫁さんが気を使って、車酔いしやすい食材を一切使わずに作っていました。

せめて行きだけでも酔わずに行けたら良いんだけど。。

帰りなら、あとは家に帰るだけだから、まだマシだと思うし。

たぶん今夜帰宅した時には娘は寝ているだろうから、嫁さんにどうだったのか聞いてみたいところです。

バス酔いを克服するには、バスに乗って慣れるしかないのかなー。体力ついてくると酔わなくなるんだけどね。

 

【第2類医薬品】トラベルミンチュロップ ぶどう味(6錠)[酔い止め 薬]

価格:435円
(2016/5/26 11:57時点)
感想(0件)

最近の酔い止め薬には「ぶどう味」なんてあるんですね。
 

 

息子の卒業式

3/10は息子の卒業式。清水特別支援学校の小学部を卒業します。

入学式の日は保育園上がりでまだまだ幼い顔だったのに。今ではもう立派な男の子の顔になりました。でも、あの時の笑顔は健在で。幾人もの大人の人を癒してきています。

言葉や知能というものは授からなかったけど、その代わりに、ずば抜けた運動神経と満面の笑顔は、誰にも負けないものだと思います。

この6年間、もちろん大変な時期もあったけど、大きな怪我や病気もなく過ごせたことが一番うれしいことです。

息子は、独自のペースで人生を歩んでいて、彼にしか分からない世界観を持っている。

言葉は出ないけど、この6年間で見違えるほど成長した。

あの息子が小学部を卒業するなんて、、、

ちょっと信じられないような気持ちにもなります。

 

とりあえず、おめでとう!

 

4月からは中学生だ。また独自のペースで頑張れ!

 

 

吹雪で荒れた日に娘と餃子作り

先日の日本列島が大寒波に見舞われた休日の午後。でかけても寒いし風邪気味だし、暇なので、餃子を作ることにしたのです。

しかしながら、僕も娘も餃子を作ったことがなく、嫁さんという先生にレクチャーを受けながら作ってみることにしたのです。初の餃子作りということで、娘も超ハリキリ♪

材料集めにアルプラザへ

餃子作りのために、まずは材料集めです。材料は、餃子の皮の包装ビニールの裏面に記載されていて、その記載通りに揃えました。

  • 豚ひき肉
  • 餃子の皮
  • 白菜
  • ニラ
  • にんにく
  • 生姜
  • きゃべつ

これだけの食材と、調味料に「ごま油」を購入。

冷凍品で、海老餃子とか見かけますが、ビギナーなのでとりあえずオーソドックスな餃子にしようということで、ノーマルスタンダード餃子です。

ついでにお菓子なんかも買いつつ、材料調達完了!

餃子作り開始!

50個の餃子を作るために、昼飯直後から餃子作り開始。

ひき肉と調味料を混ぜあわせる

まずは、豚ひき肉と調味料を混ぜあわせます。

  • 生姜
  • にんにく
  • 片栗粉
  • ごま油
  • 醤油
  • 砂糖
  • 塩コショウ

これらの調味料と豚ひき肉を混ぜあわせます。素手だと冷たいし汚れるので、ビニール袋を裏返しにして手袋代わりにしてモミモミと。

この時に、嫁さんからの「調味料は多めが良い!」というアドバイスを無視して作ったのですが、後々その理由がわかるのでした。。

十分に混ぜ合わさったら、野菜を切ります。

野菜はとにかくみじん切り

混ぜあわせる野菜の白菜・キャベツ・ニラを細かくみじん切りに。

嫁さんにおおまかに切ってもらってから、みじん切りに刻むところは娘が担当。ノリノリでみじん切りに挑むのですが、ノリが良すぎて刻んだ野菜が飛び散るという(笑)

2016-01-24 14.59.11

みじん切りした野菜を、先ほど混ぜあわせたひき肉のボールにいれて、さらに混ぜ混ぜモミモミ。

野菜も全体的に混ぜ合わさったところで、ラップをして冷蔵庫へ。しばらくの間寝かせて、味を染み込ませます。

染みこんだ後は皮で包みます

味が染みこんだら、餃子の皮で包みます。スプーンで1口より少し多めにすくい皮の上に乗せ、皮の縁を水で濡らして貼り合わせます。

皮には片栗粉がまぶしてあり、水で濡らすと糊の役目を果たしてくれます。具が多すぎるとパンパンになり、少なすぎると小さすぎる餃子になり、これもまた娘と会話が盛り上がる1つになるのです。

2016-01-24 16.24.13

最初は四苦八苦していたのですが、徐々に慣れてきて、結局30分で50個を包み終えました。あとは、ごま油で焼いて食べるのみです!

いざ、実食!

2016-01-24 18.01.09

タレは酢醤油とポン酢の2種類を用意。個人的には酢醤油のほうが好きですね。

食べてみたところ、美味しい。娘もパクパクと食べていて、かなり美味しい様子。ただ、なにか少し物足りない気もしたのです。

そのとき、嫁さんが、

「味、うすいでしょ?」

というので、そのときに、調味料は多めが良いと言った意味がわかったのです。市販品の餃子とかは、しっかりと味を付けるために、かなり多めに調味料を入れるそうです。今回はそこまで多めに入れなかったので、味が非常に淡泊。

美味しいのは美味しいんだけど、飽きが来るというか。

結局50個全部食べちゃったんですけどね(笑)まだまだ改善の余地はあるし、具ももっと遊べるし、楽しみどころはまだまだあるのです。

 

外出しない日は料理も有り

外出しないと決めた日は、ただ家にジッとしているよりも、家族で料理を作って時間をつぶすのも、かなり有りですね。有効な時間でした。

子どもたちとも会話が増えるし、夕食時も楽しくなるし。

またゆったりした時間が取れた時は、なにかしら作ってみようと思います。

 

▼美味しい餃子を食べるならこちら!!


西山公園イルミネーション(点灯編)

イルミネーションの飾り付けをしてから1週間後。

いよいよ点灯式の日です。

日中の天気はあいにくの雨。。天気が不安でしたが。

 

イルミネーション点灯の時間は傘がなくても過ごせる程度に雨も落ち着いていて、ラッキーでした。

受付は17時から。僕たちは1番乗りでした。

 

受付してからしばらく暇だったので、西山公園の噴水を動画に撮って遊んでみました。いまの季節はライトアップしていてなかなかいい雰囲気。アベックのデートコースには良いんじゃないかと思いますね。

▼噴水の動画はコレ

なんてことない噴水なんですけどね。勢いに強弱があったりして動画にしてみると意外と面白くて。水の勢いも感じられてけっこうな見応えなんじゃないかと思います。

 

待つこと30分。完全に日が落ちて辺りが暗くなり、いよいよ点灯の瞬間です!娘もちょっとワクワクドキドキといった様子。

▼点灯の瞬間の動画はコレ

カウントダウンが始まり、「点灯」の合図とともにイルミネーション開始。点灯の瞬間はさすがに感動しましたね。電飾にいろんな種類があって、1色で光り続けているものもあれば、何色もの光が点滅しているのもあって、娘も大はしゃぎでした。

 

今回のこのイベントは、Facebookの知人から案内があって気付きました。娘にいろんな経験をさせてあげたいのと、その経験から笑顔が溢れるのを見るのが好きなんです。今回のイルミネーションでは、たくさんの笑顔があふれていたので、非常に良かったかなと。

こういう光とか「単純明快」に人の心に響くものって良いなー。と改めて思った次第です。

 

イルミネーションは期間限定の時間限定だそうです。期間中、是非西山公園に見に行ってみては如何でしょうか?

 

 

 

 

西山公園イルミネーション(飾り付け編)

鯖江市のシンボル「西山公園」

レッサーパンダが居る「西山動物園」も西山公園にあります。

 

5月には日本海最大級とも呼ばれるほど、つつじが咲きます。

同時に「つつじまつり」も開催されますが、県外からも多くの人が来て非常に盛り上がっています。

 

その西山公園では、毎年冬にイルミネーションをします。

家族(親子)でイルミネーションを飾り付けるのです。

続きを読む