「iPhone」タグアーカイブ

「ここる」のランチ+手打ちそば

コミュニティカフェここる

ここるの手打ちそばが復活したという情報を入手したので、久しぶりにランチを食べてきた。
頼んだのは日替わりランチ+ミニ手打ちそばセット

コミュニティカフェここる

ちょうどツツジの季節だったのです。
おとなり西山公園のツツジは満開でした。

コミュニティカフェここる

座った場所が悪く、日当たりのせいで上手く写真が撮れませんでした(^^;)
iPhoneカメラではこれが限界。。

コミュニティカフェここるの手打ちそば

これだ手打ちそば。厳選したそば粉から作られているのもあるし、打ち方の指導を受けたこともあってか、非常に美味しかったです。

今度は蕎麦だけでも食べに行くのもアリかな。と思いました。

越のルビージャム

ここるファームで栽培された越のルビーを使用して作られた、越のルビージャムも販売してましたよ(^^)パンとかに着けると美味しそう♪

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カフェ | 西鯖江駅西山公園駅鯖江駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

さらば!ガラケー!

いよいよ。。この時が来てしまいました。
日本独自の携帯電話として普及し続けてきた、通称「ガラケー

最初は10桁のモノクロから始まり、11桁になり、3色カラーが出たり。
着々と進化し続けてきた携帯電話。

しかし、ここ数年スマートフォンの普及によりガラケーの勢力が劣勢になりました。
そんな僕もガラケーからスマートフォンへとシフトしてきています。

SoftbankのiPhone4を手にいれ。
で、ついに昨日Androidを手にいて。

Urbano progresso
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/urbano_progresso/

たまたまですが、ガラケーもUrbanoでAndroidもUrbanoと、後継機になりました。
テザリングもできるし、いろいろ遊びたいと思います。


☆鯖江人のエンジニアブログ

Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

越前市の花火を見てきましたYo!

越前市の花火大会を見てきましたよ。
iPhoneじゃ上手く撮れないなー^^;
機材の問題じゃないって??w

綺麗だったし人もたくさんいました!

さばえ秋HANABIまで3週間切ってますよ!楽しみですねー♪



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

【賀正】新年明けましておめでとうございます。

2012年
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は沖縄ブログを書いている途中で挫折してしまい、完全に中途半端な状態で放置しました。
大変失礼致しました。

完全に旬を逸した記事ですので、残りのネタに関しては、追々ダイジェストで書こうと思います。

今年の年末年始は福井では珍しく晴れ。
大晦日の日に一気に大掃除に励みました。
綺麗になった部屋で清々しく年越しを迎えられます。

大晦日の日のお昼は遅めの外食。

越前市にある江戸屋さん。

狭い福井といえど、大戸屋、大江戸、江戸屋とよく似た名前の店があり、しょっちゅう間違えます^^;
江戸屋さんの名物といえば、メガカツ。

まー、そんなもん食べたら年越しそばが食べれなくなるのでチャレンジしませんが(笑)
僕はタルタルソースカツを頼んだのですが、ここのカツは美味い。

嫁さんもお気に入りになって、また行きたいお店にノミネートされました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 武生駅越前武生駅北府駅

変な時間に行ったもんだから、夕食時に全く腹が減らず。
とはいえ、一応大晦日ってことで買い物に行ったんですが、全く手が伸びず(笑)

結局ありふれた摘み系を買って、のんびりテレビの時間となったわけです。
紅白・モノマネを行ったり来たり。

2画面モードにして両方見ちゃったりしてました。
で、年越しジャニーズコンサートをみて、男闘呼組のTIMEZONEとか懐かしすぎる曲でテンションがあがり。
で、正月早々電気もテレビもつけっぱで寝てしまうという不手際。
案の定、元日早々から嫁に怒られたのでした(泣)

元日の夜。
姉の嫁ぎ先(北海道)から送られてきたタラバ蟹を開封!

でかい!軽く凶器になりそうです。
蟹の相棒は一本義(熱燗)

さいっこう♪
蟹も一本義もキレイに無くなりました。

タラバ蟹の足は食べごたえあるね。
太さなんてバナナ級。

一番動かすハサミの部分なんて歯ごたえ満点で激うま☆
姉様に感謝感激でございます。
今度8番らーめん送っちゃろ。

せっかくの正月休み。
ボケーッと家にいるのも勿体ないのでスキー場へ行くことに。
我が家はまだ子供が小さいので、池田新保スキー場が御用達です。
人も少なく斜面も緩やかなので、ファミリー向き。
http://www.e-ikeda.jp/ski/

寒すぎず、天候も悪くなく絶好の日。

iPhoneアプリのInstagramで加工したのが↓

空気も澄んでるし人ゴミもないしお気に入りのスキー場です。

まだ子供たちはソリのみですが、雪の斜面を何往復もダッシュすることになりから、ソリって意外に疲れる。
太ももとかパンパンです^^;

最初は子供と一緒に滑ってたんですが、僕の体重が重くて異常に加速(笑)
2回目は拒否られました(泣)

まー、でも楽しんだみたいだし良かった。
次回はスキーも挑戦させてみようかな。

今夜はおかんお手製の太巻きで締めました。
もちろん、ノンアルコールで。

今年は出来る限りブログも更新していこうと思います。
拙い文章ですが、お付き合い頂けますと幸いです。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

iOS 5 リリース

すでにご存じの方も多いと思いますが、appleよりiOS 5がリリースされましたね。

http://www.apple.com/jp/ios/

自分のiPhone4もアップデートしないと。



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

奇跡のさばえ秋HANABI2011

9.19 さばえに奇跡が起きました。

9.19といえば、さばえ秋HANABI2011
天気予報は降水確率50%以上の雨。

実際に昼過ぎまでは大雨で、委員会メンバーのほとんどが諦め状態。
プレイベントの吉川太鼓さんも天候によっては出演が微妙との連絡が。
翌日は台風が近づいてきていたので、予定してた順延日に開催できないのは決定的。
ここまでみんな頑張ってきて中止はありえない。

しかし

18時くらいの雲行きをインターネットでチェックしてみると雲がない。

やろう!

15時から、予定よりも若干規模を縮小して急ピッチで会場設営を続行。
事前に察知したとおり、18時の時点では雨もなく少しの晴れ間も見えた。

18時からオープニングスライドを予定通り上映開始。
天候が回復していたので、予定通り吉川太鼓さんも出演して頂けて、太鼓の演奏で盛り上げて頂きました。

僕の役目はUSTREAM配信。
㈱MDSの田辺さんに機材をお借りして、実質初めての公式配信。
夕方の時点でテストは完了していたのですが、夜になると違うんですね。
焦りました。かなり(笑)

結局終始iPhoneで配信しました。
配信した映像はこちら↓

結構ブレブレで、指が入っちゃったりしてますがご了承ください(^^;)

結局花火の打ち終わり(グランド・フィナーレ後)まで、雨がふらず、終と同時に雨がふりだした。
まさに奇跡。その言葉がピッタリでした。

みんなで夜遅くまで創り上げた花火。
決して自己満足な花火ではなく、見に来る人全員が、ほっこりした気持ちになってほしい。
そんな願いが存分に含まれた花火大会です。
それが、さばえ秋HANABIの一番の特徴です。

1000年続く花火になることを願っています。

※iPhoneでの撮影に夢中になっていたので写真は1枚もありません。。
※どこかで入手したら、改めたUPしますね。

P.S
さばえ秋HANABIでは、花火大会に関するアンケートを実施しております。
よろしければご協力をお願いいたします。
>>>さばえ秋HANABIアンケートはこちら


Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

Windows Phone 上陸

激しく衝撃を与え続けているiPhoneAndroid

そんななか。

何を持して。というべきかはわかりませんが、
ついにWindows Phoneが上陸しますね。

AU(KDDI) IS12T

iPhoneとAndroidが安定しつつ、急速に市場拡大を続けていく中、MSはどう出てくるのか。
気になるところです。

販売予定は9月頃とのこと。
ぶっちゃけ、狙ってます!



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

いまさらながらDropBoxは便利!

いまさらですが、DropBoxは便利です。

iPhoneの場合、撮影した写真をPCに取り込む方法のデフォルトはUSB経由。
これって、iTunesが勝手に起動してきたり、けっこうめんどいのです。

でも、DropBoxを経由して取り込むとメチャメチャ便利。
いまさら気づきました(笑)

もっと活用しよっと!



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

twitcast は右手が(・∀・)イイ!!

iPhoneで簡単にライブ配信が出来るtwitcast

しかし注意すべき点もあるのです。
↑の図をご覧あれ。

Go Liveの位置にstopが来るのです。

配信中に右手がしんどくなって左手に持ち替えたとたん、stopを押しちゃたりするのです(><)。。。

というわけで、twitcastの配信には、右手が向くのです(・∀・)イイ!!

気をつけなされ!



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

iPhone電波の疑問

とある無線LAN環境下でのiPhoneの電波状況。

無線LANはMAXで接続できている。
でもsoftbankアンテナは2つ。

これはどういう状態なんだろう。
どっちのアンテナが優先されるんだろう?

あっ違うか。

softbankは通話か!
無線LANの方はインターネットか。

その解釈で正しいのかな?

ガラケーではアンテナが2つ表示されるってないから、
スマフォ特有の事象ですね。



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ