「au」タグアーカイブ

我が家のLANの謎。。バッファロルータ⇔NTTルータ

バッファロ→NTTなのに、、
バッファロ→NTTなのに、、

我が家のインターネット回線は、↑の図のようになっていて、無線でアクセスするようになっている。
このような場合、NTTルータが基幹となるため、バッファロルータからインターネットに接続した場合、NTTルータよりも早くなることはない。

しかし、我が家の場合は不思議なことに、②のバッファロルータ経由のほうが早くなるのだ。
とあるダウンロードで体感しても全く違う。

原因はおそらく、NTTルータ側の無線LANカード(アクセスポイント)。
工事に来た業者が、「早くなるから!」というフレーズで置いて行ったのだが、結果的には遅くなっている。

以前はauの光回線だったのだが、このときは断線がたまに起きるものの、スピードは安定していた。
両方にメリット・デメリットがあるのかもしれないが、遅くなる無線カードをおいて行ったことが気に入らない。

バッファロ経由でのアクセスでスピードが出ているので、特に支障もなくクレームをいれるつもりはないが、言葉巧みなセールス文句にとらわれず、ちゃんとした検証が必要だなと思ったのです。



楽天でんわ??通話業界がさらに熾烈な争いになる??

音声通話のドンである旧称、日本電電公社から民営化されて出来たNTT。
電話といえばNTTというくらい、ごくごく当たり前のような感じで、日本には浸透しきっています。

そこに割って入ってきたのが携帯電話業界。

もともと音声通信で浸透させていたNTTはDocomoとして携帯電話に参入して、当然ではあるが、ぶっちぎりで携帯業界のドンになった。
それに対して、KDDIやセルラー、PHSなどが携帯電話業界に続々参入して混沌とした状態になってきた。

携帯電話業界も合併やら何やらがあって、結局はDocomo、au、Softbankの3強時代になっている。
ガラケーからスマホに進化し、さらなる利便性を追求され続けている。

a1180_009237

機能的な利便性に関しては向上していくだろう。と予測はしていたものの、通信業界としては、そこまで意識をしていなかった。

しかし。ココ最近のこと。LINEやSKYPEを始めとしたインターネットを介した音声通話が流行りだした。
出た当初は音質も悪く、使えたものではなかったが、ココ最近はかなり改善されていて、普通に使える。
3G回線通しで会話しても全く問題なし。

ここで、有料通話から無料通話へと、さらに時代が進化した。
どんどん進化し続ける通話社会に、さらに新たな風雲児が!

ネット通販日本最大手の「楽天」が電話産業に参入するとか。
つい先日偽装表示で信用を失墜したところだったが、東証1部に上場して、さらに「楽天でんわ」まで出してきた。

まだまだコンセプト段階ではあるが、「楽天でんわ」のポイントは3つだとか。

・通話料が半額
・通話品質が高品質
・ポイントが貯まる

使った分だけ通話料がかかるというところもメリットだとか。
たしかに、いまは話してもいないのにランニングコスト(維持費)が掛かったりと、負担が大きいのも事実。
利便性の向上に比例して、維持費も向上している感じがする。

あと、楽天の強みは、カードとポイントだろう。

a0001_008051

通話にパケットを使わず、通話網(固定電話と同じ)を使うため、品質も安定するのだとか。
どんなものかはまだ使っていないが、早速使ってみようと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

090/080番号を使えて通話料が半額になる「楽天でんわ」発表。第3にして最強の選択肢かも。
http://news.livedoor.com/article/detail/8318266/

「ここる」のランチ+手打ちそば

コミュニティカフェここる

ここるの手打ちそばが復活したという情報を入手したので、久しぶりにランチを食べてきた。
頼んだのは日替わりランチ+ミニ手打ちそばセット

コミュニティカフェここる

ちょうどツツジの季節だったのです。
おとなり西山公園のツツジは満開でした。

コミュニティカフェここる

座った場所が悪く、日当たりのせいで上手く写真が撮れませんでした(^^;)
iPhoneカメラではこれが限界。。

コミュニティカフェここるの手打ちそば

これだ手打ちそば。厳選したそば粉から作られているのもあるし、打ち方の指導を受けたこともあってか、非常に美味しかったです。

今度は蕎麦だけでも食べに行くのもアリかな。と思いました。

越のルビージャム

ここるファームで栽培された越のルビーを使用して作られた、越のルビージャムも販売してましたよ(^^)パンとかに着けると美味しそう♪

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カフェ | 西鯖江駅西山公園駅鯖江駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

鯖江の名店「白樺」の畳はグリップゼロ

鯖江の名店「白樺」01

鯖江の名店「白樺」

某テレビ番組のきたなシュランに出ても違和感が無さそうな佇まいのお店です。
お世辞にも綺麗と言えない店なんだけど、お客さんはいっぱいなんです!

座敷のある畳はグリップゼロw
座敷で食べるにはそれなりの装備が必要なんですw

鯖江の名店「白樺」02

このお店の名物はホルモン
しかし、ホルモンだけじゃないんです!

鯖江の名店「白樺」04
(写真)手前:たん 奥:ハラミ

どうですか?この肉厚のお肉!
噛みごたえ抜群ですよ!もちろん味も美味しいです(^.^)

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ホルモン | 神明駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

写真だらけの鯖江・丹生消防大会

鯖江市総合体育館で開催された鯖江・丹生消防大会を見て来ました。
雨なのが残念でしたー。。。

鯖江・丹生消防大会02

鯖江・丹生消防大会03鯖江・丹生消防大会04鯖江・丹生消防大会05

ピシっと整列しての更新は見ものでしたね。
見てて気持ちよかったです。

鯖江・丹生消防大会06鯖江・丹生消防大会07鯖江・丹生消防大会08

鯖江・丹生消防大会09鯖江・丹生消防大会10鯖江・丹生消防大会11

鯖江・丹生消防大会12鯖江・丹生消防大会13鯖江・丹生消防大会14

鯖江・丹生消防大会16鯖江・丹生消防大会17鯖江・丹生消防大会18

鯖江・丹生消防大会21

鯖江・丹生消防大会22鯖江・丹生消防大会25

消防車が勢揃い!圧巻ですねー♪

鯖江・丹生消防大会26鯖江・丹生消防大会28

知人の話だと早朝5時から練習とか。
朝が超苦手な僕には無理だな。と思ったのでした(笑)



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

我が家にバリスタがやってきた。ネスカフェさん、ありがとう♪

バリスタプレゼントキャンペーンに当選して、我が家にバリスタがやってきた。

我が家に来たバリスタ

写真 2013-05-16 14 37 06

早速飲んでみたけど美味しい!(気がするw)
香味焙煎がドリップされて出てくるのです。

普通のブラックコーヒー以外にも、エスプレッソもできちゃう代物。
珈琲が楽しくなりそうです。

バリスタが欲しいと思っている方に朗報!
ご紹介キャンペーンの案内が同封されていましたので、ご紹介できますよ。
ご希望される方は、メールでご連絡下さいませ。
isdn2101@gmail.com ※コピペしてお使いください。

★香味焙煎の詰め替えパック★

★香味焙煎のお手軽インスタント★



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

黄色い看板が目印です! 来来亭(福井四ツ井店)

8号線沿いにある黄色いド派手な看板が特長のラーメン屋。
来来亭(福井四ツ井店)

来来亭福井四ツ井店

写真 2013-05-15 12 44 30

安定した味に大満足でした。
いつ食べても美味いですねー。

外は30℃くらいの暑さでしたが、店内は適度に冷えていてラーメンを食べるのに最適の温度。その心遣いがにくいです。冷やし中華も数量限定で出ていたし、また食べに行かないと。と思ってしまったのですw

ごちそうさまでした。


来来亭
http://www.rairaitei.co.jp/

関連ランキング:ラーメン | 福井口駅越前開発駅新福井駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

マルシェワンダーランド2013 at 越前陶芸村

尊敬する大先輩が主催していて、昨年始まったマルシェワンダーランド
今年は昨年よりパワーアップして開催されるそうです。

mwd2013
※スキャナの力不足で薄くてすいません。。。

クラフトマーケット、青空ワークショップ、フードブース、D × Rプロジェクト、チャリティブース、ライブ・パフォーマンスステージなど、盛りだくさんの内容です。

開催日は6/8~6/9の2日間。
場所は宮崎にある越前陶芸村です。

昨年は予想以上の盛り上がりだったというマルシェワンダーランド。
今年も楽しみです。


マルシェワンダーランドオフィシャルホームページ
http://marchewonder.wordpress.com/
たつやの感性見聞録(尊敬する大先輩のブログです)
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/348209029.html‎
Facebookページ
https://www.facebook.com/marchewonderland
越前陶芸村ホームページ
http://www.togeikan.jp/

私の手元にも前売り券がありますので、欲しい方はメールでご連絡ください。
isdn2101@gmail.com ※スパム対策のためリンクは張りません。

■越前陶芸村の場所

大きな地図で見る



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

鯖江市有定町のミーちゃんのトマトリは絶品なのです

お腹がいっぱいにも関わらず….
GW明けで財布が厳しいにも関わらず….

たまーに、無性に食べたくなるものってありますよね。

ミーちゃんのトマトリ

居酒屋ミーちゃんのトマトリもその1つ。
ビールとの相性も良いけど、トマトのお陰で味が濃すぎずちょうどよい。

ミーちゃんの焼き鳥盛り合わせ

焼き鳥盛り合わせも美味いのなんのって。
ビールが進んじゃうんです。

居酒屋ミーちゃん

他のも美味しいし、たまーに無性に行きたくなる店なんですわ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 西鯖江駅サンドーム西駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

鯖江市本山誠照寺 青空骨董蚤の市 誠市

毎月第2日曜日は誠市とご縁市
しっかり定着しました。

5月の第2日曜日は12日。
母の日でもあります。

明日は晴れそうなので、一安心です。
野外イベントなので天候には大きく左右されるのです。
致し方ないことではありますが、晴れてほしいものです。

今月から、越前和紙商品のセレクトショップで出店します。
私個人的な観点で集めた、越前和紙の商品を販売いたします。

越前市今立の伝統産業である越前和紙
昭和の雰囲気漂う誠市との相性も合うはずです。

▼今月の出品商品
写真 2013-05-11 14 58 32写真 2013-05-11 14 42 12

写真 2013-05-11 14 40 43923233_2990307612194_834399273_n

408739_2984547948206_2102014540_n

誠市に遊びに来たついでにでも、お立ち寄りください。



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ