「ここる」タグアーカイブ

ここる10周年パーティ

134158

花粉の季節が来ました。さっそく花粉症の症状と闘ってます。
薬を飲んでも去年ほど効果が出なくて鼻水ズルズル(T_T)
花粉症対策は早めに備えましょう!備えあれば憂いなし!!


鯖江の嚮陽会館1階のコミュニティカフェから始まった「ここる」いまではNPO法人化して、A型事業所だけでなく「ここるファーム」の名の下に農園作業まで事業を拡大している。

つい最近オープンした、えきらいぶらりー「tetote」のカフェ部門もここるが一躍を担っている。

ここるは当初からチャレンジド制度を取り入れていて、元々発達障害のある子や、社会人を挫折してしまった人など、行き場に迷った方々の大切な居場所になっている。

そんな”ここる”が今年で10周年を迎え、先日その10周年パーティーが行われたのだ。

2015-03-01 11.00.29

240人規模のパーティです。この日のために運営委員会が精一杯準備してきたのです。

2015-03-01 15.17.07

当日の朝は8時から会場設営スタート。会場となるホールを男手総出で準備します。これが簡単なようで意外と時間が掛かるんです。テーブルとテーブルの間の間隔の微調整。

2015-03-01 10.32.35

午前中いっぱいを掛けて会場設営完了。

16時より受付を開始して17時より式典開始。理事長の挨拶から始まり、来賓からのお祝辞などを頂いて、ここるが愛されていることがよくわかりました。

240人もの方々が来て頂けるだけでも、愛されていることがよくわかります。

やがて乾杯が終わり、パーティスタート。僕はおでん担当でお手伝いをしたのですが、意外とおでんが超人気で、人が途切れずバッタバタの状態に(笑)

写真撮影なんてしている暇もなく、ただただおでんを提供することに徹していたのです。

このパーティでは東京からゲストを御呼びしていて、その方々のライブもあったのです。

2015-03-01 18.44.28

HIBIChazz-K というジャズバンド。東京を拠点として活躍されていて、日本レコード大賞の企画賞を受賞されてます。

HIBIChazz-Kさんのライブに合わせてダンスもいれたので、会場全体が超ノリノリ状態に!

2015-03-01 15.21.01

恋するフォーチューンクッキーを踊ったり、2〜3曲をライブの曲に合わせておどったので、会場の熱気もムンムン!

2015-03-01 19.38.17

2015-03-01 19.47.06

HIBIChazz-K

3時間を超えるパーティを無事に終え、来られた方々をお見送りして無事に終了。

帰られる皆様が笑顔で喜んでもらえたようで、何よりでした。

皆さんから愛されるここるを、僕個人としても応援して行きたいと思います。

 

 

2013年大詰め!今年1年振り返りあれこれ

2013年も大詰めです。
1週間後には2014年の幕が開けます。

あまり充実感が無く不完全燃焼だった2013年ですが、それなりにやりきったこともあり、まとめておこうと思います。
今年通年で実践したことは次の通り。

◇数年前からの継続もの
・仕事(当たり前w)
・誠市実行委員
・ハピー委員会(ほとんどできなかったなー)
・ここる運営委員会(ほとんどできなかったなー)
・さばえ秋HANABIボランティア(ほとんどやらなかったなー)

◇今年チャレンジもの
・通学バス介助
・畑作業
・ワンコイン和紙屋さん出店

◇挫折したもの
・仕事中スーツ着用(体型の問題でw)
・ダイエット(ある意味継続なんだけどw)

◇怒られたこと
・健康診断結果(コレステロールとか。1時間の説教で。。。orz

◇今年で終了するもの
・さばえ秋HANABIボランティア
・(検討中)

◇来年来そうな物
・クラスPTA役員

いろいろ書き出してみると、リストアップしただけでも結構な数がありました。自分でも意外です!
これから数日かけて、仕事以外のところでいくつか振り返ってみようと思います。

継続は力とも言いますが、断捨離も必要なんですよね。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」とは、理にかなった言葉ですね。



障がいのある人の生きがいを支えるコミュニティ~地産地消の食事作りの実践から~

11/2(土曜日)に、嚮陽会館で日本福祉文化学会『北陸ブロック』によるセミナーが開催されます。

障がいのある人の生きがいを支えるコミュニティ

~地産地消の食事作りの実践から~

2013-10-30_223625

少子高齢化に歯止めがかからない日本。
若者現象に伴い、障がいのある人の雇用が、大きな力になるときが来ると思います。

一言に障がいがあると言っても、できることはたくさんあります。
それを実践している、鯖江市にある「小さな種・ここる」が好事例として紹介されます。

なかなか聞けないお話もたくさんあると思いますから、楽しみです。
(行けるかな~。。汗

↓ランキング頑張ってます!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

秋の行楽シーズン3連休!第3段はクラフトと焼き鳥合衆国

籠いっぱいにサツマイモを収穫し、汗だくの状態で誠市会場に戻り、後片付けを済ませました。
サツマイモの収穫で予想以上に体力を消耗していて、結構しんどかったです(^^;)

サツマイモだけ家に持ち帰り、西山公園で開催していたクラフトマーケット「CAVASABA」と焼き鳥合衆国を覗きに行きました。

KIMG0487

木工製品から紙製品まで、オリジナリティ溢れる製品がたくさん並んでいました。
個人的に興味を持っている越前和紙の製品も多く並んでいて、見応え充分でした。

KIMG0488

この店の木工製品はすごかったです。こんな細かくよく細工できるな~。と感心してしまいました。
まさに職人の技ですよね!

CAVASABAで数人の知人と会い、少し談笑した後に、芝生のところで開催していた焼き鳥合衆国へ。

KIMG0496

まずビビったのは、行列の長さ!半端じゃねぇ!

KIMG0493

スゴイ人だというのは聞いていたのですが、ここまでとは想像を超えていました。

KIMG0491

KIMG0492

これだけ混雑していても、ちゃんと順番を守るのは日本人のいいところじゃないかな?と思います。
酔っ払って楽しそうな方もいらっしゃたり、とにかく盛り上がってました!

KIMG0490

KIMG0494

天気がよく気候も良いので、テンション上がっちゃいますよね。
僕も次の予定がなかったら、飲んじゃってましたね。確実に(笑)

KIMG0495

生憎持ち合わせが無くて、財布を見たら300円しか無いし!
ひとつも食べれなかったのが心残り(><)

ぜひ来年も開催して頂いて、その時には楽しく飲みたいと思います(^^)

僕がボランティアで参加している「小さな種・ここる」も出店していたので顔だけ出してきました。
あまりの行列ぶりに、若干疲れたご様子(^^;)お疲れ様でした。

KIMG0496

焼き鳥合衆国が閉国し、片付けモードになったところで、本日の最終予定に向かったのでした。

(続く)

↓ランキング頑張ってます!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

「ここる」のランチ+手打ちそば

コミュニティカフェここる

ここるの手打ちそばが復活したという情報を入手したので、久しぶりにランチを食べてきた。
頼んだのは日替わりランチ+ミニ手打ちそばセット

コミュニティカフェここる

ちょうどツツジの季節だったのです。
おとなり西山公園のツツジは満開でした。

コミュニティカフェここる

座った場所が悪く、日当たりのせいで上手く写真が撮れませんでした(^^;)
iPhoneカメラではこれが限界。。

コミュニティカフェここるの手打ちそば

これだ手打ちそば。厳選したそば粉から作られているのもあるし、打ち方の指導を受けたこともあってか、非常に美味しかったです。

今度は蕎麦だけでも食べに行くのもアリかな。と思いました。

越のルビージャム

ここるファームで栽培された越のルビーを使用して作られた、越のルビージャムも販売してましたよ(^^)パンとかに着けると美味しそう♪

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カフェ | 西鯖江駅西山公園駅鯖江駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

ここるファームで椎茸の原木運びボランティア

鯖江市の嚮陽会館にあるコミュニティカフェ&ランチ「ここる」
地産地消にこだわったヘルシーランチが特徴です。
チャレンジドも積極的に行なっていて、ハンディのあるスタッフが頑張って働いています!

写真 2013-04-06 11 14 41
写真 2013-04-06 11 14 41 posted by (C)くりおね

「ここる」が運営する「ここるファーム」で椎茸の原木運び作業をしてきました。
「ここるファーム」のビニールハウスには、椎茸の原木が大量においてあります。

写真 2013-04-06 11 09 49
写真 2013-04-06 11 09 49 posted by (C)くりおね

それら1本1本に菌を埋め込んでいきます。
※白い点々が菌を埋め込んだ場所です。

写真 2013-04-06 11 06 09
写真 2013-04-06 11 06 09 posted by (C)くりおね

菌を埋め込んだ原木を5~6本ひとかたまりにして一輪車でトラックまで運びます。
2トントラックと軽トラの荷台にギッシリ積み込みます。
原木は1本1本太さが違っていて、軽いものもアレば1人じゃ持てないくらい重いものもあります。

トラックに積み込んだ後は、三里山まで移動して、原木置き場まで人力で運びます。

写真 2013-04-06 11 34 07
写真 2013-04-06 11 34 07 posted by (C)くりおね

写真 2013-04-06 11 34 41
写真 2013-04-06 11 34 41 posted by (C)くりおね

ここからが、重労働!
足場がぬかるんでいるのと、斜面があるので1人で一輪車を押して進めません。
前で引っ張る人2人と後ろから押す人1人の3人体制で運びます。

写真 2013-04-06 11 51 07
写真 2013-04-06 11 51 07 posted by (C)くりおね

一輪車が3台ある場合は、一輪車だけで3台✕3人=9人の人手が必要です。
一輪車で原木置き場の近くまで運んだ後は、人力で原木置き場に置いていきます。

ここはバケツリレー!
写真 2013-04-06 11 50 00
写真 2013-04-06 11 50 00 posted by (C)くりおね

写真 2013-04-06 11 54 05
写真 2013-04-06 11 54 05 posted by (C)くりおね

前述したように、1本1本重さが違うので、中には非常に重たい原木もあるのです。
普段筋肉なんて使わない生活をしていますので、結構堪えました(^^;)

バケツリレーで渡した後は、重ねて置いていきます。
写真 2013-04-06 11 44 56
写真 2013-04-06 11 44 56 posted by (C)くりおね

大量に重ねておいて行って、原木の山が出来ています。
写真 2013-04-06 11 35 48
写真 2013-04-06 11 35 48 posted by (C)くりおね

写真 2013-04-06 11 38 09
写真 2013-04-06 11 38 09 posted by (C)くりおね

今日は10人以上の人手があったので、非常にスムーズだったそうです。
人の手の数って重要なんですね。

運び終わった後は、近くの川で汚れを落とします。
写真 2013-04-06 11 56 30
写真 2013-04-06 11 56 30 posted by (C)くりおね

まだまだ原木が残ってますので、来週も作業があります。
お時間ある方で興味のある方は、お手伝いをお願いしたいです。
(ボランティアです)

立派な椎茸ができることを願います!


コミュニティカフェ&ランチ ここる
http://www.cafecocoru.com
▼ボランティア募集
https://www.facebook.com/events/168669373288224/

関連ランキング:カフェ | 西鯖江駅西山公園駅鯖江駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

ここるで忘年会をしたのです

忘年会のシーズンが来ましたよね。
で、先週末さっそく忘年会をしてきたのです。

ここるの鍋プランを堪能しました。

僕が独立するきっかけとなった、福祉分野への挑戦を志す人との忘年会でした。
現実的な話や、今後の話、くだらない話など、なかなか顔を合わせることが出来ないメンツとの忘年会は最高でした。

上質でやわらかーいお肉♪

体の芯から温まるお鍋♪

最後にデザート。

写真は撮りそこねましたが、当然ビールもありますよ(^^)

熱いメンバーとの忘年会は最高でした!
まだまだ語り足りなかったです(^^;)

P.S
嚮陽会館で鯖江市の幼稚園の「わくわく絵画展」がやってたんですよ。


☆鯖江人のエンジニアブログ

Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

もみじ祭りと嚮陽会館

11/19~11/20 は鯖江市恒例のもみじ祭り
毎年西山公園を舞台にこの時期に開催されます。

IMG_1205

IMG_1201

生憎の雨という状況だったので、人出はいまいち。
そんななかでも、一際人だかりが出来ていたところが、鯖江YEGが主催の焼き鳥合衆国
IMG_1206

何種類もの焼き鳥屋が並んでました。
味付けも絶妙で絶好のビールのおつまみです(笑)

西山公園もほんのりと紅葉していました。
やっぱり今年は遅いのかな?
IMG_1204

小さな種・ここるのテントで、しばし談笑。ついでに横手やきそばを頂きました♪

IMG_1203

嚮陽会館で開催されていた花火でつながる絆展に立ち寄り。
IMG_1208

IMG_1212

IMG_1210

夏の思い出がよみがえりました。

IMG_1209IMG_1213

1年間の思い出がたくさん出来ました。

今年も残すところあと1ヶ月半。
12月の誠市が鯖江イベントの最後になるかな?
それまた楽しみなんです♪



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

ここるNPO法人取得記念パーティ

福井県鯖江市にあるここるがNPO法人格を取得しました。

ここるの基本ポリシーは2つ。

・地産地消
・障がい者就労支援

現在もハンディを負った二人のスタッフが働いています。
ハンディを負ってるとは言っても、元気もあるしハキハキしてしっかりしてるし、大活躍してます!

いまでは欠かせない戦力になっています。

そんなここるですが、11/3にNPO法人の取得記念パーティが開催されます。

日時:11月3日(木・祝)午後5時30分より(受付開始午後5時)
場所:鯖江市嚮陽会館 多目的ホール
会費:おひとり様3500円(当日会場にて)
内容
・お料理・・・「ここる」らしいお料理をバイキング形式で
・イベント
◆マジックショー 
マジック歴28年、テレビ朝日日本一マジック大賞にて優秀スライハンドの栄光を得た ロイヤル山口氏を招いての華麗なマジック。県下初公開となる四川省伝統芸能の変面ショーも必見です。
◆ライブショー
テレビ「日本全国名物先生」「所さんの笑ってこらえて」で紹介され話題となりました、植田薫氏。同氏がボーカル&トランぺッターとして活躍される「jimi あわたべバンド」によるスペシャルライブ

詳細はこちら

参加者を絶賛大募集中であります。
皆様のご参加をお待ちしております。

障がい者の就労支援は、今後益々注目されてくる分野だと思います。
少子高齢化が進み、技術層が薄くなった時、かならず特殊な才能を持った彼らの存在が大きくなってくると信じています。

健常者ほど瞬発力などは無いものの、健常者には無い物も持っていたりします。
そういう原石(のびしろ)を発掘したいですね。



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

しみずっこの集い

息子が通う清水養護学校しみずっこの集いが開催されました。

しみずっこの集いは、子供たちの学校での生活風景を紹介しながら、一人一役で発表してくれる文化祭です。

小学部では音楽演奏会やワンマンショーなど、4部門構成。
中学部では修学旅行の様子をスライド放送と演劇。
高等部ではお茶の喫茶店。

ハンディを持ちながらも一生懸命な姿に感動しました。
清水養護学校に行くようになってから、「いろんな当たり前」が壊れました。
出来ないながらも一生懸命やるという姿が美しいです。

授業中に作成したアート展。

斬新なデザインばっかりで面白いです。
ここるでギャラリーでもやろうかと思います

午後からは一途さんのライブ。

一途サン、カッコいいっす。
またライブに行きたいです。
学校にもお呼びしたいです。

清水養護学校のPTA活動が文部科学大臣賞を受賞したそうです。
先輩方の地道な活動の賜物ですね。

先生方も生徒さんも親御さんも、みんなが楽しめるPTA活動をしたいですね。



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村