インターネット接続ツール

Pocket

JUGEMテーマ:コンピュータ

みなさん、パソコンを使っていらっしゃる方は、インターネットにつなぐことも多いと思います。

インターネットに繋ぐためのツール(以下、ブラウザ)って、実はいくつかあるので、ご紹介しますね。

ちなみにブラウザとは。。意味

使うブラウザによって、ネット閲覧の速度も違ってきます。

まずは、インターネットエクスプローラ(以下、IE)

これは定番ですよね。MicroSoftが作成したブラウザです。

Windows版のパソコンを買えば、必ず標準で搭載しています。

最近では、IE7.0まで進化して、タブ画面になりました。

システム屋的には、IE7.0のタブ画面は、相当曲者でしたが。。(--;)

あと、ポップアップブロッカーという機能もあって、それも曲者でした。

要は、ポップアップウィンドウをブロックする機能で、フィッシングやスパイウェアなど防止の機能です。

続きましては、Mozilla FireFox

最近3.0が公開され、話題になりました。

これもタブで操作します。

タブで操作する=画面が1つで操作できるということです。

IEと異なる点としては、拡張性が高いのと、なによりも軽いし早い。

IEは、MicroSoftが持ち続けているのもあって、拡張性がゼロに等しいです。

それに比べると、拡張性が高く、ユーザにとって使いやすいようにカスタマイズが可能です。

また、セキュリティも高いので、安心です。

以前は、僕も愛用していました。

続きましては、Sleipnir(スレイプニル)

これもFireFoxと同様で、カスタマイズ性が高いです。

ただ、FireFoxよりは少し重い気がしますが。。

基本的な機能は、IE準拠なので、初心者の方にも慣れやすいと思います。

RSSリーダーも標準で搭載されているので、お気に入りの情報をRSSで登録すれば、更新チェックも簡単にできます♪

続きましては、Lunascape

最近、僕が愛用しているブラウザです。

少々重いですが、慣れれば平気です。

これもFireFoxやSlepnirよりは劣りますが、カスタマイズ性が高いです。

RSSリーダーも付いています。

IE準拠なので、操作感はIEとほぼ同じ。

慣れやすいと思います。

他にもまだまだたくさんあるんです。

Opera、Safari、Chrome、NetScape・・・などなど

みなさんにとって、一番使いやすいブラウザが見つかるといいですね。