匿名を利用した言葉の暴力。名は匿名でも個人は特定できる

Pocket

匿名からの誹謗中傷による自殺

女子プロレスラーの木村花さんがネットでの誹謗中傷に耐え切れず自殺。

匿名を利用している皆さん。システムを舐めてはいけませんよ!個人は特定できるのだ。

匿名という仮面を利用して誹謗中傷していた人が侮辱罪で書類送検される記事が出てた

「テラハ」木村花さんを侮辱の疑い 20代男「復讐で」(Yahoo記事)

しかしこんなのは氷山の一角であり、ゴキブリ理論のごとく、まだまだ大勢いるんだろう。

この際だからあぶりだしてほしいところ

誹謗中傷の理由が復讐?

Yahoo記事より

テレビの世界の話で、ましては番組内で共演していた人たちの中での物語なのに。

勝手に復讐心を抱くとか意味不明すぎ。

ましてや、復讐心を匿名という仮面を使って攻撃に向けるとか、マジで意味不明。

現実とテレビの世界を混同したんだろうな。

よく言えば、それだけ熱中していたということかも。

でも、許されることではないけど

匿名という仮面を使うのがせこい

匿名という仮面を使うのがせこい。

攻撃されている方からすると、匿名での攻撃がもっとも恐怖

いまのコロナ禍がまさにそう。

目に見えていれば対策も取りやすいが見えないとなると厄介。

精神的ダメージは計り知れないものがある。

 

相手はテレビに出るほどの有名人でプロレスラー。

メンタルの強さとしては並ではないはず。

 

とはいえ、木村花さんも一人の人間。

並外れたメンタルを持っていたはずなのに、自殺に追い込まれた。

それほど強烈な攻撃を受けたんだろうと想像できる

匿名でも個人は特定できる

匿名に甘んじているみなさん。

ネット上では匿名でも、ちゃんと個人は特定できるのですよ!

匿名だから大丈夫

なんて悠長に構えて匿名で人を攻撃してるあなた!

そのうち痛い目にあうだろう。いや、むしろ合ってほしい。

 

匿名は悪ではない。

勘違いしてほしくないのは、匿名自体は悪ではない

たとえば、質問箱のようなサイトの場合は匿名の方が回答しやすいこともある。

匿名の方が気を使わなくて良いし気楽だし。

 

リアルであってもネット上であっても人と人。

ましてやネットなんて顔も見えなくてどんな人かも知らないんだから。

相手にとってメリットがある言動がマナーだよね。

つぶやき

Posted by wpmaster