万能で手頃な登山靴がほしいのだ

Pocket

今の相棒はカンガルースのスニーカー

現在履いているのはKangaroos(カンガルース)というブランドのランニング用スニーカー。軽くて気に入っていて、ウォーキングやジョギングにはとても重宝している。

お値段も手頃で、足の甲が高い僕の足にもピッタリな感じでとても気に入っている。半年ほど履いているがまだまだ使えるし、これからも穴が開くまでは履き続けるつもり。で、潰れてもまたKANGAROOS(カンガルース)を買うつもり。それくらい気に入っている。

1週間で4万~5万歩は歩いたりジョギングしたりしているから、6ヶ月だと120万歩ほどは共にしているかな。まさに相棒と言って良いアイテムになっている。

登山靴が欲しくなってきた理由

最近登っている近所の低山、三床山文殊山くらいならコレでも良いのだが、、問題点もある

  • よく滑る
  • 防水じゃない

この2つが主なところだが、防水じゃないのが特につらめ。山って低山であっても、かなりの確率で泥濘があり、水分を多く含んでいる。防水じゃないスニーカーで足を踏み入れると染みてくるのだよ..

あとは、僕に山登りを勧めてくれた友人から

登山靴買ったほうがいいよー。

と、お誘いもあり。今後1000m級以上の山も見込むのであれば買っておくべきと。

いまはまだ低山しか行っていないけど、越知山や取立山・日野山や白山・立山など行きたい山はたくさんある。近所の低山でこれだけロマンを感じられるのだから、他の山々のロマンも直接行って確かめたくなってしまったのだ。

まだまだ山の怖さをしらないのかもしれないが、そんな恐怖よりロマンのほうが勝っている!!

登山靴の相場と、初心者向けの靴は?

福井県に唯一あるスポーツデポにリサーチしに行ってみた。

安いやつだと4000円くらいから。高いやつだと30000円超えるものまで!!

30000円超えるガチなやつはさすがに要らんな。

僕の登山靴に対する必要条件は8つ。

  1. 税込15000円以内
  2. 軽い
  3. ミドルカット
  4. 滑りにくい
  5. 防水である
  6. 高山も狙える
  7. 柔らか素材
  8. サイズ感

条件が多いようにも見えるけど、1度買ったら簡単に買い直せるものでもないし、慎重になってしまうのだよ。半年程度ではあるけど、これまでのウォーキングやジョギングの経験と、数回ではあるけど低山を登った経験から導き出した条件だ。

正直、ちょうど良いのがアッたんだ。必要条件の7つを満たすものが。問題はサイズ感。店で履いた感覚と山に登ったときの感覚が分からなすぎて躊躇して一旦買うのをやめたのだ。いろんな記事を見ると大きめのサイズが良いというのをよく見かける。

単純にセンチを大きくするだけで良いのか、足の形状も観点にいれたらよいのか。もう少し悩む必要がありそうだ。

今月中を目処にゲット

コロナウィルスで行動を制限され、GWは絶望的な状態。一人遊びを余儀なくされているので、楽しみは自宅BBQと近所の山登りしかない。ということで、4月中には買ってしまいたいところ。

近所の低山で試運転してみて、徐々に高い山も攻めてみて。コロナウィルスが落ち着くまでは、山に遊んでもらおうと思う。湯沸かし五徳付きアルコールバーナーもあるし。熊鈴も新調したし。実はザックも欲しくなってはいるのだが。。笑

登山靴選びが楽しくて仕方ない!!

山登り山登り

Posted by wpmaster