【山レコ】文殊山 二上コース

Pocket

コロナウィルスで非常事態宣言が出る状態にまでになってますが、みなさん元気だしていきましょー!コロナウィルスなんかに負けない気持ちと楽しむ気持ちを忘れずに、日々を楽しんでいきましょー!!

文殊山 二上コース

鯖江市にある文殊山はコースがたくさんあり、高度が低く登りやすく地元民には欠かせない山。子どもたちからお年寄りまで、幅広い年齢層の方々が、散歩感覚で手軽に登れる大変魅力ある山なのだ。

今日は朝起きて天気が良かったので、朝ごはんがてら文殊山へ。近所のコンビニで食料を調達して登山口へ向かう。いつもは大村ルートを使うのだが、今回は二上コースから登ることにした。

二上コース 登山口

二上コースは駐車場がかなりキレイに整備されていて、(たぶん)一番人気のコースだと思う。水洗トイレも完備されているし、駐車場広くて20台以上駐車できる。後述するけど、登山道がかなりキレイに整備されていて登りやすい。

駐車場から序章ともいえる道を進み、ゲートを超える。さらに進んだところに登山道の看板が出てくる。迷うはずがないくらいキレイに整備された道をひたすら登っていく。大村ルートと比べると若干勾配が急な気もするけど、めちゃくちゃ登りやすい。

序盤はこのような段がある道を登ってゆく。個人的には段を使わず坂を行くほうが好き。

青と緑のコントラストが素晴らしい

 

青空の方に向かって歩いていくような瞬間が好きなのだよ。このコントラストを見ると疲れが癒やされる。もっと青空に近づきたい。と思えて、頑張る気力が湧いてくる。青と緑のコントラストって人間には良いのかも。

ところどころ削れていた場所が土で補正されていて、かなり歩きやすくなっていた。これなら泥濘みにくいしありがたい。

山頂で景色を満喫

分岐点を超えて小文殊超えるとまもなく山頂。いつみてもきれいな景色。

桜が見頃で青空とのマッチングも最高!

アルコールバーナーで湯沸かし実験

最近購入した五徳付きアルコールバーナーで湯沸かし実験。は、失敗に終わった。

  • チャッカマンが無く火を付けるの大変
  • アルコールが少なすぎて燃料不足

燃料が意外と燃費が悪くてすぐに燃料切れになってしまった。小さなペットボトルにいれて登ってこないと満足に使えないな。これは。あと、チャッカマン大事。アルコールが少なくなってからは、ライターで着火するの大変。

2点を改善すればいけそうな手応えを得たので。次回が楽しみでしかたない。念願の山頂でコーヒーが見えてきたw

帰りも景色満喫

山頂でのんびり休憩して下山。下山中も景色を満喫しながらなので全く疲れない。

こんなきれいな感じなら歩けそうでしょ?

二上コースの感想

初めて二上コースを使ってみたけど登りやすかった。人気があるのも納得。

ただ、足にかかる負担と歩く距離的には大村ルートのほうが好きかな。

他にもいろんなコースがあるから、実際に歩いてみることにする。楽しみだ!!

山登り文殊山

Posted by wpmaster