三重県湯の山の希望荘に行ってみた

Pocket

卒業旅行は三重県の湯の山

3月の3連休、娘が小学校を卒業したので、久しぶりに家族旅行に行ってきた。

今回の目的地は三重県にある隠れた温泉街「湯の山温泉」

名神高速道路の関ケ原ICで高速を降りて、306号線を走って菰野町へ。

四日市を縦断する国道477号線を西に向かって走ると湯の山温泉。

学生時代を三重県で過ごした僕には慣れた道。

新しくできた道もあったけど、そこまで大きく変わっているわけでもなく。

特に迷うことなく目的地に到着した。

温泉宿は「湯の山 理想杜 希望荘」

今回選んだ温泉宿は「湯の山 理想杜 希望荘

温泉宿を選ぶにあたって必要条件は以下の通り

  • バイキング形式の夕食
  • 温泉がついている
  • 高すぎない値段設定
  • 現実逃避できそうな佇まい
  • 美味しそうな食事

希望荘は厳密には湯の山温泉街から少し離れた場所にあって、鈴鹿スカイラインに行く途中にある。

小高い丘の上にあって、眺望がよいとのフレーズでチョイスした。

評判通り見晴らし最高

希望荘の見晴らし最高
希望荘の見晴らし最高

快晴という好条件が重なったのもあるけど、評判通りの見晴らし。

四日市や伊勢湾を一望できる眺望は素晴らしい!!

希望荘はフロントと宿泊棟と建物が分かれていて、立地的に上の方にあるフロントで受付。

受付時に予定外の事発生!!

コロナウィルスの影響でバイキングがセルフ形式ではなくオーダー形式となります

こんなことをフロントで告げられたのだ。つまり、バイキングだけど都度オーダーするシステムだったのだ。

世間を騒がせていてパンデミック宣言されたほどのコロナウィルスだし。仕方ないかとも思った。

と同時に、なんとなく嫌な予感もした。なんとなくだけど。

 

受付が終わり鍵を受け取ったらケーブルカーで宿泊棟に移動する。

自動ケーブルカー(下→上)
自動ケーブルカー(下→上)

ケーブルカーは自動で制御されていて、エレベーターのような感覚で操作可能。

10人くらいは乗れる広さがあるけど、コロナウィルスのこともあるし、1家庭1台の間隔で利用されていた。

とくになにか注意書きがあるわけではないけど、暗黙でそんな感じだった。

部屋は8畳2間で狭め

僕たちの部屋は8畳2間で少し狭く感じた。

部屋の広さ的には十分だったのだけど、半分が謎の囲炉裏風な雰囲気で部屋としては機能せず。

さらには囲炉裏として使うこともできず、無駄に石畳があって狭くしているだけw

僕の期待値はこの時点で3割減。バイキング形式変更と部屋の広さは僕にとって重要なのだ。

 

売店の商品が期待できなかったので、夜な夜な晩酌用にお酒とつまみを買いにコンビニへ買い出しへ。

希望荘から車で5分程のところにあるセブンイレブンでお酒とおつまみを調達。

 

夕食までビール飲んで待つことにした。

我慢できずビール
我慢できずビール

夕食のオーダー制バイキングが良くなかった…

受付時に夕食は18時からと告げたので18時まで待とうかと思ったのだが、食事処のスタッフさんに確認すると17時からOKですよ。と?受付のときに告げたい時間はなんだったのか??

ま、お腹が空いていたし早く食べ始められるのは悪くないので、予定より早めに食事処へ移動。

コロナウィルスの注意書き
コロナウィルスの注意書き

オーダーバイキング。おそらく急遽決めたものだったのだろう。

スタッフにあまり浸透していない様子だった。

食事処に我が家だけのときはまだ良かった。

次第に人が増えだして会場にあるテーブルのほとんどが埋まってから、注文しても出てこなくなったのだ!

注文したのにスタッフさんが忘れてしまうこともあったり。

メニューの数もだいぶ少なくて、バイキングとは呼べないレベルだった。

各地にある●●食堂というファミレスでご飯を食べているような感覚。

あの1品1品を運んでもらうようなイメージだと伝わりやすいかな?

1回しか頼めないステーキ
1回しか頼めないステーキ

A5ランクステーキは大人だけが1回だけ頼める制限付き

今回支払った宿泊料を考えると、とても損した気分だった…

あのクオリティでお金を取ろうとする感覚がわからない。

オーダー制バイキングで一番美味しかったものは「野菜サラダ」でした w

 

お風呂は最高に気持ち良い

温泉は露天風呂から伊勢湾が一望できてメチャクチャ気持ち良い。

湯加減がベストで永遠と入っていられそうな気持ちよさ。

シャンプーやボディーソープは普通。

20分くらいは露天風呂を満喫して体がポカポカになった!!

カサカサであかぎれになっていた指が治ったから、効能は良いのだと思う。

湯上がりのハイボールを飲んで、その晩は就寝。

 

部屋がかなり暑くて乾燥してて喉がすぐ乾く。

数時間ごとに喉の乾きで目が覚める事態に(><)

東海地方だからなのか部屋の温度の問題なのかは定かではないけど、寝心地の良い感じではなかった。

 

朝食はおいしかった!

朝7時に起きて朝風呂を満喫してから朝食へ。

朝食は、オーダー制バイキングとは打って変わって美味しい朝食だった。

野菜・魚・味噌汁・お肉・海苔・納豆など、バランスの良い食事。

オーダー制バイキングなんてことをやらず、普通の食事にしたほうが良かったね。

スタッフも苦労せず僕たちも不満なく、色んな人がwin winの状態になったんじゃないかな?!

 

新・デートスポット?ハート型の池

ハート型の池
ハート型の池

ちょっと変わった形のハート型の池があった。

コイントスに成功すると願いが叶うとか?

やらなかったけどwww

 

旅の感想

夕食のオーダー制バイキングと部屋の居心地が悔やまれた一夜でした。

2回目はないね。間違いなく。

次回からはこんな失敗しないように、もっと厳選しようと心に決めたのであった。