「鯖江人のエンジニアブログ」タグアーカイブ

福井のソウルフード「焼き鳥:秋吉」

写真 2013-03-22 20 04 42
写真 2013-03-22 20 04 42 posted by (C)くりおね

福井の3大ソウルフードといえば、「ソースカツ丼、8番ラーメン、秋吉
ちょうど一口サイズの焼き鳥と、威勢のよい雰囲気。

写真 2013-03-22 20 04 30
写真 2013-03-22 20 04 30 posted by (C)くりおね

入り口を入るとまず「社長!」と呼ばれます!
社長じゃなくても、ちょっと嬉しくなっちゃいますよね(^v^)

頼み方が独特で、たいてい5本単位。
東京や大阪にも「秋吉」があるんですが、注文は1本~。

なので、福井人が行って「5本」単位で頼むと目立ちますw
先日大阪の「秋吉」に行った時も目立ってたなw

写真 2013-03-22 20 21 25
写真 2013-03-22 20 21 25 posted by (C)くりおね

純けい、しろ、串かつ、みの、ピートロ、ねぎま、、、

どれも最強に美味いのですよ!
ビール飲んでいい気分になって会話も弾みます。

3時間なんてあっという間に過ぎちゃいます。

写真 2013-03-22 20 04 59
写真 2013-03-22 20 04 59 posted by (C)くりおね

天一と同じように定期的に恋しくなる味なんです。


秋吉 神明店
0778-52-2580

関連ランキング:焼き鳥 | 神明駅


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

数年ぶりの手取フィッシュランド

前回行ったのが僕が小学生の時だから約30年ぶりくらいでしょうか。
石川県にある手取フィッシュランドに行きました。

写真 2013-03-17 15 40 19
写真 2013-03-17 15 40 19 posted by (C)くりおね

北陸自動車道の小松ICを降りて約15分。
到着直前に娘が腹痛を訴えて焦りましたが、なんとか持ちこたえて行けました。

写真 2013-03-17 15 40 14
写真 2013-03-17 15 40 14 posted by (C)くりおね

駐車場にはウルトラマンがお出迎え。
男子にはたまらないシチュエーションです。

息子の靴が片方無くなる珍事件も有りましたが、無事に見つかりました(^^;)

到着が遅れたのと、娘の腹痛回復待ちもあったので、遊べたのは「鯉の餌やり」と「金魚釣り」でした。
「金魚釣り」では3匹ゲットして、娘のテンションが最高潮♪行ってよかったです(^^)

娘も気に入ったようだし、また遊びに行きたいです。
次はジェットコースターとかゴーカートとか観覧車も楽しみたいです。

SnapCrab_NoName_2013-3-22_0-35-18_No-00
SnapCrab_NoName_2013-3-22_0-35-18_No-00 posted by (C)くりおね


手取フィッシュランド
〒923-1101 石川県能美市粟生町ツ58
TEL:(0761)57-2211 
FAX:(0761)57-3911
http://www.tedori.co.jp/index.html


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

鯖江のCackleバーで落ち着いた夜

私の地元に行きつけのBarがあります。
西山公園の近くにあるCackle Bar
行きつけになって7年くらいでしょうか。

写真 2013-03-20 0 13 48
写真 2013-03-20 0 13 48 posted by (C)くりおね

お店のマスターが同級生ということと、近所であることから通い始めました。
僕はメンタルが強くないので、仕事とかで疲れると必ずこのお店で紛らせてます。

お酒や食べ物ももちろん好きなのですが、一番は雰囲気

写真 2013-03-20 0 13 34
写真 2013-03-20 0 13 34 posted by (C)くりおね

自分でもよくも飽きずに通い続けられるなと思います(笑)

写真 2013-03-20 0 07 08
写真 2013-03-20 0 07 08 posted by (C)くりおね

そんなお店も11周年とか。
もっともっと続けて欲しいお店です。


Cackle BAR
鯖江市桜町2-8-20
▼関連(お店紹介)記事
http://www.tenseihonpo.com/Honpo/book.php?book_id=200702&start_page=67&nvol=1


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

名古屋「矢場とん」の味噌カツ丼

名古屋の定番といえば「味噌カツ

写真 2013-03-18 18 39 10
写真 2013-03-18 18 39 10 posted by (C)くりおね

天むす・手羽先・味噌カツと、独特の食文化なんですよね。名古屋って。
他には、きしめん・あんかけスパゲティとかも。

「矢場とん」の味噌カツを頂いて来ました。

写真 2013-03-18 18 28 43
写真 2013-03-18 18 28 43 posted by (C)くりおね

濃い目の味の味噌カツと、それを中和させる千切りキャベツの相性が最高!
ぺろりと食べちゃいました(^^)

次はあんかけスパゲティとか食べたいですね。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

密かな麻雀ブーム

写真 2013-03-14 19 34 43

密かに麻雀ブームを迎えてます。
ゲームですけどね(笑)

中学生のときに覚えた麻雀。
当時の剣道部仲間とよく遊んでました。

結婚と同時にやめたのですが、今年の正月。
同窓会をした勢いでやっちゃいまして(^^;)

弱小なんですが、面白いんですよー。

なにか掛けないと面白くないよね?!
みたいな流れになったんで、

100円マック争奪戦になりました。(笑)

僕が遊ぶのは卓を囲むのではなく、ゲーセンにある麻雀格闘倶楽部
プロも参戦してくるオンラインゲームです。

満貫以上だと稲妻が走ったり、跳満以上だと揺れたり!
ポケットに100円玉をたくさんいれて遊んでますw

勝ち続けると2時間くらい100円で遊べるんですよ。
勝てばね(^^;)


麻雀格闘倶楽部 NEXT
http://www.konami.jp/mfc/index.html


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

寒かった「誠市」

2013年最初の誠市は雨の降る寒い誠市になりました。

写真 2013-03-10 5 59 37

1日前は超快晴で期待したのですが、天気予報が正確でした(笑)
さすがに寒すぎて客足も鈍かったですね。

この日のイベントはダンス
写真 2013-03-10 12 21 23

写真 2013-03-10 12 21 17

写真 2013-03-10 12 21 15

越前市と鯖江市でサークル活動をされているそうです。
非常に店舗の良い曲で、天気が良ければリズムに乗って体が動きそうでした。
また天気が良い時にリベンジをお願いしたいです。

写真 2013-03-10 12 44 50

ペルシャ絨毯屋さんのマスメさんによるチャリティ手作りスープ。
寒かったし非常に美味しかったです!

写真 2013-03-10 12 44 56

来月はピーカンに晴れて欲しいです(^^)


鯖江 本格青空骨董蚤の市 誠市
本山誠照寺
http://www.sabaecci.or.jp/web/tmo/makotoiti.html


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

「当たり前」じゃないを受け入れる

3.11 東日本大震災

各メディアでも報道されていますが、今日はあの東日本大震災の発生日です。
あの衝撃的な映像は、目に焼き付いていて、二度と消えることはありません。

その報道で使われる「当たり前」という言葉。
私個人的に、この言葉ほど自分基準な言葉はないな。と思っています。

当たり前」は誰(何)を基準にしているのか。

我が家には障害児がいますので、その子が産まれて来て障害児と判断された時点で、それまで味わってきた「当たり前」が壊れました。

当たり前」のように自分でご飯を食べて「当たり前」のように会話して。
当たり前」のように映画に行ったり「当たり前」のようにランドセル背負って。

自分の成長過程と比較して「当たり前」と思っていたことが、ままならない。

震災で被災された方も、日常の「当たり前」が奪われたときの悲壮感は半端じゃなかったと思います。

当たり前」のように学校や仕事から『家』に帰り
当たり前」のように趣味の時間を過ごし
当たり前」のように家族との時間を過ごす。

私の話と比較するのも、おこがましい話ですが、我が家は「当たり前じゃない」を受け入れるの苦戦しています。
住む家もなにもかもあるのに。
頭ではわかっているつもりでも、なかなか容易なことではありません。

被災された方の「当たり前じゃない」を受け入れるための精神的ダメージは想像を絶します。
自宅を津波で失った方々や原発事故で避難区域に指定された方は、いまもそれまでの「当たり前じゃない」環境で生活されています。
その生活をその方々にとっての「当たり前」にするために。

昨日のご縁市での復興支援で出会った女性の方。
ほかの地元の出店者より、抜群の笑顔でした。
当たり前」じゃない土地で過ごしているのに。
なんとも力強い笑顔でした。

被災された方にとって、落ち着いて過ごせる日々が早く来ることを切に願っています。
1個人で出来ることは限られますが、少しでもお役に立てるよう、支援を続けていきます。
出来ることから1つずつ。。。


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

Funky Monkey babys in サンドーム福井

WE ARE FUNKY MONKEY BABYS

写真 2013-03-09 16 09 21

WE ARE FUNKY MONKY BABYS 福井公演に行って来ました。

前回行ったライブは、Lindbarg 20th 日本武道館だったので、4年ぶりです。

正直曲は好きだったものの、そこまで好んで聞く程でもなかったのですが、
解散ツアーということで、行ってみたいと思ったのです。

16時半くらいに会場であるサンドーム福井に着きました。

写真 2013-03-09 16 33 41

到着した時点で、すでに大量の人!
半端ない人気ぶりを感じ取りました。

写真 2013-03-09 16 16 41

一緒に行った友人から「タオルは必須やで!」とアドバイスをもらったので、グッズでタオルを購入。
とはいっても、、、グッズ売り場までの列が半端無くて!

写真 2013-03-09 16 12 32

写真 2013-03-09 16 12 39

30分くらい並んでようやく購入。
装備はバッチリです!

写真 2013-03-09 16 33 29

17時半くらいにスタートしました。会場の熱気は最高潮!
立ち見席でスペースには余裕があったので、飛んで跳ねて最高に盛り上がりました!

北陸地方の公演は福井のみということで、石川・富山・新潟からも多くの人が来てました。
ライブの醍醐味は、あの一体感だと思っているので、本当に最高のライブでした。

いまさらながら、Funky monkey babysの良さがわかりました。
歌・メロディー・パフォーマンス、どれも最高なのですが、なにより歌詞に心を打たれました。
途中、ノルのを忘れて、歌詞を聞き行ってました。

心打たれた曲を数曲紹介します。

ちっぽけな勇気

あとひとつ

ありがとう

途中歌詞の内容で感情的になり、グッと来るものが有りました。

本当に真っ直ぐで本当に真剣で本当に熱い思いで。
そんな思いが心に届きました。

しばらくは、仕事中のBGMはFunky monkey babysにしようと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


Funky Monkey Babys
http://www.funkymonkeybabys.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/FUNKY_MONKEY_BABYS


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

ファンモン速報①(笑)

FUNKY MONKEY BABYS 福井公演

先日解散を発表したFUNKY MONKEY BABYSのコンサートが、今日と明日、サンドーム福井で開催されます。

僕もチケットを購入したので行ってきます!

16時会場の17時開演!

テンションが上がって来ましたよ!


Funky Monkey Babys
http://www.funkymonkeybabys.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/FUNKY_MONKEY_BABYS


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

誠市・ご縁市が始まります!

毎月第2日曜日の恒例行事といえば「誠市・ご縁市
今年も始まります!

IMG_0822

私もボタンティアに参加して5年目に突入です。

継続は力なり

という言葉通り、1年目に比べると見え方も考え方も変わりました。
パソコンの前で作業することしか知らなかったから、いろんなことを学んでます。

IMG_0744

良い出会いもたくさんあります。
先輩方が多いので、本当に多くのことを教えてもらえます。

第40回誠市030

大学生の子たちとも話せる機会なんてなかなかないので、面白いです。
年齢層幅広いので、ほんとうに楽しいです。

ただ今週末は黄砂・花粉・PM2.5と空気環境が良くなさそうです。
マスク必須でお越しください。

第40回誠市007

熱く楽しい誠市・ご縁市が始まります!
是非遊びに来てください。


■ 誠市
本山誠照寺
http://www.sabaecci.or.jp/web/tmo/makotoiti.html


大きな地図で見る

■ ご縁市
本町商店街


大きな地図で見る


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ