「ランチ」タグアーカイブ

グリルあまからでランチ

グリルあまから。知っている人は知っている?(当たり前かw)
先日近くで用事があり、用事が終わったのがランチ時だったので、立ち寄ってみた。

何年か前に1度食べに行った記憶はあるが、ほとんど覚えていない。
ということで、ほぼデビューに近い感じだ。

到着したのは12:30を過ぎていたかな?
駐車場はほぼ満車。かなりの人気ぶりだった。

続きを読む

なか卯の牛すき丼が僕的にはイマイチな件

牛丼チェーン店好きの方ならご存知の方も多いはず。
なか卯の牛丼が廃止され、その代わりに牛すき丼が登場した。

牛すき丼
牛すき丼

ついに先日食べることが出来た。
僕的にはイマイチだった。

▼研究所直販の美容液
研究所直販、基礎を築く美容液。基礎ができると肌も化粧も崩れない。

牛すき丼では物足りなかった。
あと、置いてある薬味(紅ショウガと一味唐辛子)が牛すき丼には微妙に合わないのだ。
すきやき丼に合う薬味ってなんでしょうね。

しかし、まだ始まったばかり。今後工夫されて改善されるかもしれないし。
安く食べれる貴重なランチ場所でもあるし。美味しく改善されることを期待しちゃう!

ランチでなか卯
ランチでなか卯



鯖江のPUNTOで本格イタリアンランチ

鯖江市には何故かイタリアンのお店がたくさんある。
福井県内で見ても面積的にはさほど広くないにも関わらず、だ。



お店が出来てすぐに潰れるところはなく、何年も営んでいるお店が多い。
まだ未開拓の店も多く、楽しみはまだまだ続きそうだ。

その乱立するイタリアンの中でも、鳥羽中にある「PUNTO」でランチをした。

鳥羽中のPUNTO
鳥羽中のPUNTO

お店は福武線鳥羽中駅から徒歩5分くらいのところにある。
駐車場は8台分くらいは駐車可能だ。

お店にはランチタイムより少し早めに行ったので、難なく駐車出来、空席もあった。

PUNTOメニュー
PUNTOメニュー

ランチメニューは豊富にあり、かつ、たまにしか来ないイタリアンということもあり、悩んでしまった。

結局僕はパスタランチで、嫁はサービスランチを注文。娘はピザを注文した。

店内雰囲気
店内雰囲気

待ち時間の間に店内の様子を撮影した。
テーブルの数は5テーブルくらい。奥に座敷もあり、外観での見た目よりは大人数でも大丈夫そうだ。

待っている間に次から次へとお客さんが増え、人気の様子がうかがえた。

ランチのサラダ
ランチのサラダ

まず出てきたのはサラダ。ドレッシングが市販品ではなく手作りで。アッサリサッパリとして美味い!
一気に食べてしまうのが勿体ないくらいだった。

メインのパスタ。
メインのパスタ。

メインのパスタに乗せられたチーズが本物で!味も濃すぎず、本物の味だ!
(本物を食べたことをあるわけではないがw)

普段家で食べるような、チープなパスタとは全然大違いだった。
嫁も娘も美味い美味いを連発していた。

嫁のパスタ
嫁のパスタ

嫁のパスタもあっさりで美味い!

娘のピザ
娘のピザ

娘のピザは、生地が手作りとわかるほどモッチモチで。あまりピザを食べない娘も「美味しい美味しい」とムシャムシャと食べていた ^^

ランチのパン
ランチのパン

パンも妥協がなかった。あまり固いパンは得意ではないのだけど、ここのは違った。
ただ、ちょっとバターが付けれるともっと良かったかな。

写真を撮り忘れたが、ランチ後にコーヒーが出てきた。
越前市にあるたちばなやコーヒーの豆を使っており、これも妥協なし。
コーヒーの最後の1滴まで満足いくランチだった。

気になるお値段もお手頃で、完璧すぎる内容だった。
ただ、女性客が多く、男性である僕が浮いていた感じだったがw

夜はワインも出てくるようなので、近いうちに夜の部も楽しみに行こうと思う。



最近はもっぱら大阪派!大阪>京都

昨年末に起きた社長の銃殺事件は、真相解明が難航しているようだ。
中国マフィアによる事件とまで言われている。

そう。僕もたまに利用する王将のことだ。
王将が2つあることは周知の通り。

■餃子の王将
本社は京都にあり、王将フードサービスが運営している。
売りは当然餃子だ

■大阪王将
本社は大阪にあり、イートアンドが運営している。
ここの売りも餃子だ

とても似ている2つであり、過去には「のれん問題」が勃発したことも。
一般庶民の僕としては、どっちでも良いのであるが(笑)

しかし、最近はもっぱら大阪王将派だ。

大阪王将
大阪王将

理由は、サービス券と消費税。大阪王将のメニューは全て税込み価格。つまり、1円単位の端数が出ないのだ。
しかし、餃子の王将は税抜き表示。つまり、1円単位の端数が出てしまうのだ。

あと、大阪王将ではサービス券がよくもらえる。

大阪王将のサービス券
大阪王将のサービス券

一般庶民の僕としては、このサービス券の重みが大きいのだ!
味には大差がなく、近所にあるとなると、行きやすい方に行くのは必然のことなのだ。

大阪王将のランチ
大阪王将のランチ

ランチ値段は若干「餃子の王将」のほうが安い気もするが、端数が出てしまうところが難点。
総じて言うと、大阪王将の方が優っているのだ。(個人的感想ですw)

大阪王将の日替わりランチ
大阪王将の日替わりランチ

ちなみに、前回もサービス券をもらってしまったので、使いに行かないといけないのである(笑)

[PR]バレンタインにレザーアイテムを!


夏の北海道3日目(小樽→恵庭えこりん村→ノーザンホースパーク→新千歳)

IMG_3595

小樽の朝。娘はだいぶ疲れたようで、娘が遅めの起床。
朝食バイキングでお腹を満たし、出発に向けてノンビリ準備をしたのです。

この日の最初の目的地は「恵庭市のえこりん村
小樽からは高速を使って約1時間くらいのところにあります。

この日も姉家族と一緒に遊びました。

当初は、富良野まで行っちゃう予定でしたが、姉夫婦の遠すぎるというアドバイスがあったので、やめました。
大人だけなら融通も利くけど、子供もいるしね。
次の日の飛行機のことも考えて、近場にしたのです。

高速道路も車でいっぱい!各所で渋滞の情報が出てました。
幸いにも小樽→恵庭の間は渋滞もなく、順調に走れました。

えこりん村も、動物と触れ合うことが出来る場所です。
ここでは障害者手帳が使えました。
IMG_3596

チケット売り場にある巨大なオブジェ?
IMG_3597

僕にはこれがう○こに見えてしまい、娘と大爆笑!(娘も乗っちゃうのですw)
横で嫁さんが失笑してましたわw

実はこれはへびの石像。
ごめんなさいね。ヘビさんwでも、たくさん楽しめたから許してね(笑)

園内は羊レースをやっていたり、アルパカがいたり。
動物好きの娘は、張り切って楽しんでました(^^)
ビビリな息子くんは、恐る恐る。といった感じでしたw
IMG_3605

IMG_3603

えこりん村はとっても広くて、園内を車で移動します。
IMG_3619

IMG_3622

羊の群れとかも見れて、見応え充分でした。
さすがは北海道。スケールが違いました。

えこりん村を終えて次は「ノーザンホースパーク
ノーザンホースパークはあの『ディープインパクト』が育った場所でなんです。
馬(競馬)好きには堪らない場所なんだそうです。

途中に千歳の時計台wでランチ休憩。
IMG_3623

北海道といえばジンギスカン!ということで、ジンギスカン定食(^^)
肉も柔らかくて美味しかった~♪
父親は我慢できず「生ビール!」と叫んでおりました(笑)
IMG_3625

ちょうどその日、千歳の自衛隊基地では航空ショーをやっていました。
おかげで大渋滞(><)予定より倍近くの時間が掛かりました。。
P1020222

ノーザンホースパークの第一印象は広い!とにかく広い!そして、綺麗!
晴天だったのもあるけど、緑が多くて本当に気持よかった!
P1020228

芝生もちょうどよく手入れしてあって、寝転んでも痛くない。
十分に北海道を感じることが出来る場所でした!
P1020230

ノーザンホースパークの醍醐味は「馬」娘も乗馬初体験(^^)
P1020224

怖がるかなーと思ったけど、意外に普通に乗れてました。
馬に乗っている間、テンションマックス!本当に楽しそうでした(^^)
P1020221

パーク内にはポニーもいて。
IMG_3631

馬車も走ってて。馬車でパーク内を一周するんです。
P1020227

馬車に乗っていると途中で馬が立ち止まって。なんだろう??と思っていると。。。
ブリブリっと排泄タイム(食事中の方ごめんなさい)Σ(`・Д・ノ)ノ
そんな珍事件も、「くせーくせー」と笑えちゃうのです。

息子くんがお気に入りだったのがココ。ツリーハウス。
1日フリーパスを買ったのに、乗馬以外はずっとココ(T_T)
IMG_3639

「おえぇ~」とか思いながらも、娘も一緒になって遊んでたし、楽しそうに遊んでいるのを見て、許せちゃいました(^^;)
僕もノンビリと出来たし、完全にリフレッシュ出来た一時でした。

閉園ギリギリまで遊んで、姉家族と一緒にご飯を食べに行くことに。
10年ぶりに会って、次いつ逢えるかわからん。という状況なので、両親たっての希望です。
姉家族は余市まで戻らないと行けないので、早めに解散。
僕達の宿は普通のビジネスホテルで、車で3分と凄く近い場所にありました。

北海道旅行最終日ということもあって、ホテルに隣接している居酒屋で反省会。という名の飲み会です。
福井から来たアピールをして、北海道で有名な日本酒や、食べ物を頂きました(^^)
北海道の人たちは、本当にいい人ばかり。

いい感じに酔っ払って、部屋に戻り、風呂に入って即就寝。

しかし、、、この頃から、僕の体には異変が起きていたのです。
最終日に大事になるとは、この時はまだ誰も気づいていませんでした。

(4日目に続く)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

あおぞらんち?と太陽食堂

友人にラインで「あおぞらんち」って送ったら、「だれんち(家)?」と返って来ましたw

写真 2013-06-05 12 47 05

あおぞらんち….青空+ランチ

が正解w

KIMG0107

久しぶりに太陽食堂へ。この手の食堂が減って寂しい限りです。
このボリュームで800円は頼もしい存在です!

FB_IMG_1370426941172431

カツは揚げたてサクサクで。キャベツもたっぷりでヘルシー♪
味付けも濃すぎず調度良いのです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:定食・食堂 | 福井口駅越前開発駅

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

P.S
久しぶりに揚げ物食べたら胃が大変なことになりましたとさ。

「ここる」のランチ+手打ちそば

コミュニティカフェここる

ここるの手打ちそばが復活したという情報を入手したので、久しぶりにランチを食べてきた。
頼んだのは日替わりランチ+ミニ手打ちそばセット

コミュニティカフェここる

ちょうどツツジの季節だったのです。
おとなり西山公園のツツジは満開でした。

コミュニティカフェここる

座った場所が悪く、日当たりのせいで上手く写真が撮れませんでした(^^;)
iPhoneカメラではこれが限界。。

コミュニティカフェここるの手打ちそば

これだ手打ちそば。厳選したそば粉から作られているのもあるし、打ち方の指導を受けたこともあってか、非常に美味しかったです。

今度は蕎麦だけでも食べに行くのもアリかな。と思いました。

越のルビージャム

ここるファームで栽培された越のルビーを使用して作られた、越のルビージャムも販売してましたよ(^^)パンとかに着けると美味しそう♪

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カフェ | 西鯖江駅西山公園駅鯖江駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

ここるファームで椎茸の原木運びボランティア

鯖江市の嚮陽会館にあるコミュニティカフェ&ランチ「ここる」
地産地消にこだわったヘルシーランチが特徴です。
チャレンジドも積極的に行なっていて、ハンディのあるスタッフが頑張って働いています!

写真 2013-04-06 11 14 41
写真 2013-04-06 11 14 41 posted by (C)くりおね

「ここる」が運営する「ここるファーム」で椎茸の原木運び作業をしてきました。
「ここるファーム」のビニールハウスには、椎茸の原木が大量においてあります。

写真 2013-04-06 11 09 49
写真 2013-04-06 11 09 49 posted by (C)くりおね

それら1本1本に菌を埋め込んでいきます。
※白い点々が菌を埋め込んだ場所です。

写真 2013-04-06 11 06 09
写真 2013-04-06 11 06 09 posted by (C)くりおね

菌を埋め込んだ原木を5~6本ひとかたまりにして一輪車でトラックまで運びます。
2トントラックと軽トラの荷台にギッシリ積み込みます。
原木は1本1本太さが違っていて、軽いものもアレば1人じゃ持てないくらい重いものもあります。

トラックに積み込んだ後は、三里山まで移動して、原木置き場まで人力で運びます。

写真 2013-04-06 11 34 07
写真 2013-04-06 11 34 07 posted by (C)くりおね

写真 2013-04-06 11 34 41
写真 2013-04-06 11 34 41 posted by (C)くりおね

ここからが、重労働!
足場がぬかるんでいるのと、斜面があるので1人で一輪車を押して進めません。
前で引っ張る人2人と後ろから押す人1人の3人体制で運びます。

写真 2013-04-06 11 51 07
写真 2013-04-06 11 51 07 posted by (C)くりおね

一輪車が3台ある場合は、一輪車だけで3台✕3人=9人の人手が必要です。
一輪車で原木置き場の近くまで運んだ後は、人力で原木置き場に置いていきます。

ここはバケツリレー!
写真 2013-04-06 11 50 00
写真 2013-04-06 11 50 00 posted by (C)くりおね

写真 2013-04-06 11 54 05
写真 2013-04-06 11 54 05 posted by (C)くりおね

前述したように、1本1本重さが違うので、中には非常に重たい原木もあるのです。
普段筋肉なんて使わない生活をしていますので、結構堪えました(^^;)

バケツリレーで渡した後は、重ねて置いていきます。
写真 2013-04-06 11 44 56
写真 2013-04-06 11 44 56 posted by (C)くりおね

大量に重ねておいて行って、原木の山が出来ています。
写真 2013-04-06 11 35 48
写真 2013-04-06 11 35 48 posted by (C)くりおね

写真 2013-04-06 11 38 09
写真 2013-04-06 11 38 09 posted by (C)くりおね

今日は10人以上の人手があったので、非常にスムーズだったそうです。
人の手の数って重要なんですね。

運び終わった後は、近くの川で汚れを落とします。
写真 2013-04-06 11 56 30
写真 2013-04-06 11 56 30 posted by (C)くりおね

まだまだ原木が残ってますので、来週も作業があります。
お時間ある方で興味のある方は、お手伝いをお願いしたいです。
(ボランティアです)

立派な椎茸ができることを願います!


コミュニティカフェ&ランチ ここる
http://www.cafecocoru.com
▼ボランティア募集
https://www.facebook.com/events/168669373288224/

関連ランキング:カフェ | 西鯖江駅西山公園駅鯖江駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ