「コーヒー」タグアーカイブ

今年始めの誠市は雪のち晴れ。そして「えだまめ。」ライブ

今年始めの誠市。空模様は微妙ながら、なんとか何も降らずに準備を進めた。

準備中の誠市
準備中の誠市

しかし、寒さは半端無く。

防寒対策としてダウンコートを羽織って、帽子を被っていったのが正解だった。
手袋をしていない手はカジカンデイタよ ^^;

準備も終えて、朝ご飯を食べ終えた8時頃。
空から雪が降ってきたー。。

激しく雪が降ってきた
激しく雪が降ってきた

どうりで、寒いはずだよ。

温かいコーヒーとかお茶、みそ汁が五臓六腑に染み渡った。

しかし、降り出した雪も10時前には止み、晴れ間が見えてきた。
そのタイミング位からお客さんが増えだして、いつもどおりの賑わいが戻ってきた ^^

3月の誠市の目玉はバンド「えだまめ。」によるライブ。

KIMG0902

えだまめ。ライブ
えだまめ。ライブ

本当は5人バンドなのだが、この日は日程が合わずに3人になったようだ。
しかし、音楽は生に勝る物は無い!というのが持論なので、非常に楽しみだった。

開演は12時からだったのだが、その頃には日差しも出ていて、ポカポカ陽気になっていた。

)

12時から開演されたライブには、結構多くのギャラリーが集まった。
「えだまめ。」さんも、『こんな大人数なんて緊張する!』と(笑)

でも、しっかりと演奏されていて、非常に良いライブでした。
今度はフルバンドの状態で聞きたいな。

僕がドラムでサポートに入っちゃおうかしら(笑)
あんまり適当なことを言うと、バンドの人に怒られそうだw

4月の誠市はたぶん、桜のシーズンだから、春を楽しめる誠市になりそうだ。
お天気が心配だけど、誠市の日ははれる!というジンクスは健在なはず。
いまから楽しみだ!

[PR]あの有名ショップも【カラーミーショップ】を…。


2014年誠市はじまるよ〜!12時から「えだまめ」ライブ

1月と2月は雪のためお休みとなっている誠市。
3月の第2日曜日から始まります!

誠市の早朝
誠市の早朝

誠市とは、毎月第2日曜日に鯖江市本町にある誠照寺の境内にて開催される、骨董市。
骨董市をメインとして、飲食ブースも出店していて、買い物しながら地元の食べ物を食べたり、コーヒーを飲んだり、お祭り感覚でも楽しめるイベント。

野外イベントのため天気によって左右される物の、多いときだと1月で3000人ほどの来場者がある。
映画の撮影に使われたこともあるし、観光ツアーの1カ所となったこともある。

その映画がHappy!メディアな人々

渡辺 裕之さんご本人の姿が、いまでも脳裏に焼き付いているのだ!
ちょー、かっこよかった!(ミーハーでごめんw)

誠市委員会
誠市委員会

誠市は、地元の商工会議所を中心となって、一般ボランティアで構成される実行委員会が企画立案を行っている。
僕も数年前からボランティアで参加させて頂いている。
いまではスッカリ、ライフワークの1つになっている!

実行委員会には、地元の商店街の方々や、サラリーマンや主婦、大学生まで、年齢層が幅広い。
年代が離れているため、発想も違っているから、自分にない視点に気づけるのが面白い。

3月の誠市に向けて、つい先日、商工会議所で実行委員会が開かれた。
そして決定した内容を踏まえて作られたチラシがコレだ!

3月誠市のチラシ
3月誠市のチラシ

お馴染みの駆け出しうどんにサバエドッグ。
昨年末から登場した「ながたの丸焼きサバ」

そして3月の目玉は「えだまめ」さんの生ライブ!
今回はベース・ボーカル・ギターの3人でのアコースティックバージョンとのこと。
少しレトロな音楽が楽しめそうだ!

時間は12時から30分程度。阿弥陀堂前で演奏して頂くことになっている。
いまから、凄く楽しみだ!

昨年末12月の誠市で餅つき
昨年末12月の誠市で餅つき

今年の誠市のオープニングで賑わうことは間違いない!
みなさんも、遊びにきてくださいね!

[PR]洗顔だけで2トーン上の明るい肌に↑↑↑↑【どろ豆乳石鹸どろあわわ】





鯖江のPUNTOで本格イタリアンランチ

鯖江市には何故かイタリアンのお店がたくさんある。
福井県内で見ても面積的にはさほど広くないにも関わらず、だ。



お店が出来てすぐに潰れるところはなく、何年も営んでいるお店が多い。
まだ未開拓の店も多く、楽しみはまだまだ続きそうだ。

その乱立するイタリアンの中でも、鳥羽中にある「PUNTO」でランチをした。

鳥羽中のPUNTO
鳥羽中のPUNTO

お店は福武線鳥羽中駅から徒歩5分くらいのところにある。
駐車場は8台分くらいは駐車可能だ。

お店にはランチタイムより少し早めに行ったので、難なく駐車出来、空席もあった。

PUNTOメニュー
PUNTOメニュー

ランチメニューは豊富にあり、かつ、たまにしか来ないイタリアンということもあり、悩んでしまった。

結局僕はパスタランチで、嫁はサービスランチを注文。娘はピザを注文した。

店内雰囲気
店内雰囲気

待ち時間の間に店内の様子を撮影した。
テーブルの数は5テーブルくらい。奥に座敷もあり、外観での見た目よりは大人数でも大丈夫そうだ。

待っている間に次から次へとお客さんが増え、人気の様子がうかがえた。

ランチのサラダ
ランチのサラダ

まず出てきたのはサラダ。ドレッシングが市販品ではなく手作りで。アッサリサッパリとして美味い!
一気に食べてしまうのが勿体ないくらいだった。

メインのパスタ。
メインのパスタ。

メインのパスタに乗せられたチーズが本物で!味も濃すぎず、本物の味だ!
(本物を食べたことをあるわけではないがw)

普段家で食べるような、チープなパスタとは全然大違いだった。
嫁も娘も美味い美味いを連発していた。

嫁のパスタ
嫁のパスタ

嫁のパスタもあっさりで美味い!

娘のピザ
娘のピザ

娘のピザは、生地が手作りとわかるほどモッチモチで。あまりピザを食べない娘も「美味しい美味しい」とムシャムシャと食べていた ^^

ランチのパン
ランチのパン

パンも妥協がなかった。あまり固いパンは得意ではないのだけど、ここのは違った。
ただ、ちょっとバターが付けれるともっと良かったかな。

写真を撮り忘れたが、ランチ後にコーヒーが出てきた。
越前市にあるたちばなやコーヒーの豆を使っており、これも妥協なし。
コーヒーの最後の1滴まで満足いくランチだった。

気になるお値段もお手頃で、完璧すぎる内容だった。
ただ、女性客が多く、男性である僕が浮いていた感じだったがw

夜はワインも出てくるようなので、近いうちに夜の部も楽しみに行こうと思う。



我が家にバリスタがやってきた。ネスカフェさん、ありがとう♪

バリスタプレゼントキャンペーンに当選して、我が家にバリスタがやってきた。

我が家に来たバリスタ

写真 2013-05-16 14 37 06

早速飲んでみたけど美味しい!(気がするw)
香味焙煎がドリップされて出てくるのです。

普通のブラックコーヒー以外にも、エスプレッソもできちゃう代物。
珈琲が楽しくなりそうです。

バリスタが欲しいと思っている方に朗報!
ご紹介キャンペーンの案内が同封されていましたので、ご紹介できますよ。
ご希望される方は、メールでご連絡下さいませ。
isdn2101@gmail.com ※コピペしてお使いください。

★香味焙煎の詰め替えパック★

★香味焙煎のお手軽インスタント★



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

オサレなカフェでのひととき 越前市:クロスティ

写真 2013-05-09 10 19 26

田んぼの真中にヒッソリとありながら、一際際立ってオサレな雰囲気を醸し出しているカフェ「クロスティ

写真 2013-05-09 10 19 18

外観からして素敵な雰囲気が漂ってきます。
友人に教えてもらわなければ知ることもなかったであろう的なカフェです。

写真 2013-05-09 10 19 27

店内は禁煙となっており、空気も澄んでいます。
木漏れ日たっぷりな室内で、挽きたてのコーヒー豆を使ったアイスコーヒーを頂く。

写真 2013-05-09 10 34 07

これだけで、最高に贅沢な時間でした。

読書したり友人と会話したり。
ノンビリとしたひとときを過ごすのに、快適な場所を見つけました。

関連ランキング:カフェ | 家久駅サンドーム西駅西鯖江駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

南条SA(上)でご当地グルメを独り占め?(笑)

南条SAは鯖江IC→敦賀ICの間にあるサービスエリアです。

スターバックスコーヒーやFamilyMartなど、いろいろ揃ってて名物はメロンパンです!

小腹が空いていたので、ちょっとおやつでも~♪
と思ってうろついていると面白いもの発見!


・ボルガライス
・サバエドッグ(どこからどーみてもw)
・醤油カツ丼

いま福井で有名な3つのご当時グルメが並んでいるではありませんか!
しかも全て食べやすく棒がついている。

試しに醤油カツ丼を食べてみたのです。
が、答えは残念…orz

カツがいまいち(T^T)
しかも崩れて食べにくい。。(>_<) でも、1度で一気に楽しめるのは面白いかも♪ お近くを通られた方は是非、見てみてください ^^

関連ランキング:定食・食堂 | 南条駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

「ゆるcafeじら」に行ってきたよ

お友達が三国でオープンさせたカフェ「ゆるcafeじら」に行ってきたよ!

玄関を開けてみるとお家みたいな雰囲気で。
お店に来たと言うよりは、お友達のお家に遊びに来たような感じ。

奥に入ってみると、カウンターとオープンテラス♪
九頭竜川が望めて、景色を遮るものもなくすごく開放的な雰囲気!

時間を忘れてしまいそうです^^;

アイスコーヒーをオーダーし、しばしPCを使ってノマド状態♪

開放的な雰囲気と、のんびりとした空気。
時間が経つのを忘れて、さいっこうに集中してしまいました^^;

ノンビリcafeしたり読書したりするのに絶好のおすすめスポットです。



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

鯖江の街中にコメダ珈琲誕生!

僕が大好きなコメダ珈琲鯖江市に誕生したのです。

早速行って来ました。

IMG_1194

木の匂いが漂う居心地のよい空間です。

IMG_1200

コメダ珈琲のコーヒーが好きなのです。

コメダ珈琲はモーニングが付くのです。

IMG_1195

鯖江店はFC店なのですが、味は一緒でした。
落ち着く味です。

娘はコメダ珈琲の名物商品「シロノワール」
IMG_1196

で、僕が早く食べ終わっちゃったので、ホットドッグを追加。
IMG_1197

どれも美味いのです。
さっそくチケットも購入済み。

毎週通いそうな予感です(笑)
まだオープニング期間で新聞や雑誌がないのですが、それらが揃ったら、のんびりモーニングができますね。
非常に楽しみです。

関連ランキング:喫茶店 | 神明駅鳥羽中駅



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

岡崎への道は慣れたもの


嫁さんの婆さんの一回忌で岡崎に行って来ました。
結婚して9年目。それ以前も含めると10年以上です。

さすがに通いなれました^^

愛知県岡崎市といえば岡崎ICが渋滞のメッカ。
岡崎ICに向けて緩やかな上り坂になっているので、どうしても渋滞しちゃいます。

しかし、それが改善されていたのです。
片側3車線に拡張されていて、かなりスムーズになっていました。

岡崎といえば。恒例の焼肉
IMG_1067
IMG_1067 posted by (C)くりおね

IMG_1068
IMG_1068 posted by (C)くりおね

普段はお目にかかれない上質なお肉を頂きます。
もちろん生ビールと共に(笑)

関連ランキング:焼肉 | 中岡崎駅岡崎公園前駅

明朝。朝のお楽しみ。
IMG_1069
IMG_1069 posted by (C)くりおね

コメダ珈琲康生店

関連ランキング:コーヒー専門店 | 東岡崎駅

近々僕の地元鯖江市にもコメダ珈琲が出来るので楽しみです。
非常に待ち遠しいです。

法要が終わり、親族一同で食事へ。
お店はうを勝
IMG_1070
IMG_1070 posted by (C)くりおね

IMG_1071
IMG_1071 posted by (C)くりおね

IMG_1072
IMG_1072 posted by (C)くりおね

IMG_1073
IMG_1073 posted by (C)くりおね

IMG_1075
IMG_1075 posted by (C)くりおね

こういうお店は、料理が出る間隔が出来るので、食べてる以上に満腹感が出ます。
味も非常に美味しかったです。
正直牡蠣は苦手だったのですが、克服したようです^^

ちょうどこの日、籠田公園でジャズストリートイベントをやってました。
IMG_1076
IMG_1076 posted by (C)くりおね

ジャズの音色っていいですよね。
法要中もジャズの音色がガンガン響いてて、和尚さんが苦笑いしてました(笑)

今回も1泊2日の通常コースだったのですが、いつもどおりの満足感でした。



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にぎわい横丁な1日

鯖江のGWと言えば「つつじまつり」。
その一環で開催されているのが「にぎわい横丁

つつじまつりでの集客力を使って、商店街に人を流す仕掛け作り。。ということで始められたと聞いています。

西山公園から商店街までを「ロードトレイン」で結びます。

西山ストアから福井信用金庫までの通称「寺町商店街」には、各店舗が並びます。
その1画にここるも出店。

今年はコーヒー・クッキー・ジュース・お茶を出品。

僕は4日にボランティアとしてお手伝いしてきました。
気温も上がってきて汗をかく位の暑さ。

大釜カレーも頂きました。
200円という値段でしたが、激うま!でした!

毎年にぎわい横丁は楽しみなのですが、今年も楽しかったんです!
エクシアドさんのアートも素敵でした。

やっぱオモロイわ(^^)
鯖江最高!鯖江は楽しい!

明日は同窓会の話をかきまーす!



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ