「グルメ/飲み物」カテゴリーアーカイブ

グルメと飲み物に関するカテゴリです。

今週末は焼き鳥合衆国

西山公園で焼き鳥合衆国

もうすっかり定着している9月のイベント「焼き鳥合衆国」

今年も西山公園で開催されるそうです!

イベント概要

日時:9/9(土)~10(日)  10:00~16:00 ※雨天決行!

会場:鯖江市西山公園 芝生広場

料金:入場無料

焼き鳥合衆国

天気はいまのところ「晴れ」の予報。

非常に楽しみです!

▼公式情報はこちら

https://ja-jp.facebook.com/yakitorigashukoku/

中部限定!梅チキンサンドを食らう!

福井産「紅映梅」を使った梅チキンサンド

福井の紅映梅(べにさしうめ)を使ったサンドイッチ「梅チキンサンド」中部地区のローソンで発売されるとのニュースを見てました。ローソンに行くたびにチェックしていたのです。

会社近くのローソンでついに発見!

梅チキンサンド

すかさず購入しました!

サンドイッチに梅の味。超合う!

レタスの間に、梅入りのシーチキンが入っている。パンに梅味ってあまり経験がないんだけど、意外にというか絶妙に合う!

もともと梅好きなのもあるが、これはアリですわ。

ベリーまいうーでした!

ご馳走様でしたー!

福井の絶品梅干しは↓をチェック!

しそ漬福梅ぼし 1kg(ご家庭用)

新品価格
¥3,240から
(2017/9/6 00:59時点)


 

 

釣れたてのイカで天ぷらとパスタと刺身!

釣れたての新鮮イカをいただく!

とある日曜日の午前中。友人から1通のLINEが届く!

「イカが釣れた!昼、家に来れる?」

一つ返事で友人宅に向かったのです。

絶品イカづくしランチ!

料理上手な友人が作るイカづくしランチ!

イカの刺身

剣先イカとスルメイカ2種類の刺身。すだちと塩でいただきました!イカが甘いので、何もつけなくても十分に美味しい。塩をつけると甘みが出て、さらに美味しい!

続いてはイカの天ぷら。

作成中の動画はこちら。美味しそーでしょう♪

サッと油で揚げて、塩でいただきます!

イカの天ぷら

イカの甘みがヤバい。マジでうまい!

新聞の細木数子がちょっと怖い 笑

揚げたてサクサクのイカの天ぷらは最高の贅沢!

続きまして、イカ墨パスタ!

イカを焼く

深底のフライパンいイカを入れて、バター・オリーブオイル・白ワイン・クレイジーソルトなどで味を整える。

いい感じの香りが出て、いい感じの焼き目が付いてきたところで麺と絡める。と同時に、イカ墨も投入!

絶品!イカスミパスタ

大量に思えたイカも、パスタの麺と混ぜると大した量ではなかった。やはり焼くと縮んじゃうね。

この量でちょうど6人分。この日集まった6人とも口を真っ黒にしながら美味しくいただきました。

番外編:イカを捌く!

イカ数匹をおすそ分けとして頂いたので、帰宅後に早速捌いてみた。実はこれまで捌いたことがなく、友人に詳しく教えてもらったのを、見よう見まねで捌いてみたのだ。

捌いたイカ

写真写りがイマイチだけど、結構綺麗に捌けた。ポイントをわかりやすく教えてもらえたので、意外と簡単に捌けた。

イカ刺しとゲソ焼きにして夕飯のおかずとしたのでした。

ご馳走様でしたー

 

 

 

 

 

庄の ど.みそ〜 絶品!濃厚味噌ラーメン

RAMEN W ~庄の×ど・みそ~

福井市の開発に出来た、塩ラーメンと味噌ラーメンがWで売りと評判の「RAMEN W ~庄の×ど・みそ」に行ってみた。

東京にある「麺や庄の」と「ど・みそ」で修行されたそうだ。

塩と味噌と選べるが、福井では縁遠い『味噌ラーメン』をチョイス。福井って、本格的な味噌ラーメンを出すところが少ないような。。。

絶品!濃厚味噌ラーメン

濃厚味噌ラーメン

券売機スタイルで、入店後すぐにある券売機で味噌ラーメン(1000円)を購入。チャーシューや煮卵など具沢山なので、トッピングはなし。

17時30分くらいに行ったためか、お客さんもまばら。案内されたカウンター席に座り、出来上がりを待つこと5分程度!(←早い!

まずはスープから頂きましたが、スープが絶品!ちょっと濃い感じもあったけど、めちゃ美味しい。続けざまに麺もいただき、これまた絶品

スープが非常に濃厚なんだけど、麺と絡ませると濃さを感じずに食べることが出来る、絶妙なバランスが取れたラーメンだった。

あいにく、煮卵が少し硬めだったのと、チャーシューも自分の好みとは少しズレてたけど、そんなものは誤差の範囲。王道であるラーメン自体が超美味いので大満足!!

濃厚味噌ラーメンが好きな方にオススメのお店だ!

ごちそうさまでした。

お店情報

RAMEN W ~庄の×ど・みそ

https://www.ramen-w.com/

0776-50-2940

 

親父達でビアガーデン

夏だ!ビールだ!ビアガーデン!!

梅雨真っ最中ではありますが、暑くなってきたのでビアガーデンに行ってきました。メンツは長男の学校の親父達。

地元にあるビアガーデンに初潜入です!

飲み放題券:2500円+食べ物:2000円で1人4500円です。

会場へは徒歩で

一応ダイエット中の身なので、会場までは徒歩で行ってカロリー消費。往復4キロ分は消費。多少はマシになるのでは?

汗だくで到着して早速宴会開始!

BBQと板長おすすめコース

食べ物はBBQか板長おすすめコースの2択からチョイス。4人いたので2つずつ選択。

BBQは普通かなーと思ったら。

ここはなんと、ポン酢で食べるスタイル!普段はエバラ焼肉のタレとか使うので、さっぱりした食感が斬新でした。

肉はまぁうまいけど、ピーマンとかはちょっとアレかな。塩コショウで下味つけてたらいけるかも。(デフォルトでは下味がありません)

板長おすすめは天ぷらなどめちゃめちゃ数が多い!

ただでさえ狭いテーブルに、BBQコンロが中央にあって、そこにドンドンと食べ物が運ばれてくるので乗り切るわけもなく。

1つ椅子をお借りして強引に乗せる有様。そこまで急いで持ってこなくても良いのでは無いかな?!

ゴチャゴチャ話さずにさっさと食べろ!スタイルなのかな?

味は非常に美味しいから、そのペース感だけが少し残念ポイント。この日は蛸の料理が多かったな。

共通点がある親父達なので話にも花が咲き、飲み放題の2時間なんてアッという間。2件目のお店でも盛り上がり、解散は23時過ぎ。

実は親父の飲み会は初の試みでしたが、共通点があるので非常に楽しかった。これは是非2回目をやりたいところです。

カロリー的にはオーバー摂取だけど、得れるものもあったし、まぁ良いか♪ごちそうさまでした!

芦原のやせなわ食堂に行ってみた

やせなわ食堂

芦原の嶺北縦貫線沿いにある「やせなわ食堂」に行ってみた。

やせなわ食堂

昔ながらの食堂といった佇まい。

食堂内での喫煙も可能。

中は意外と広く、20人くらいは座れる。

まぜそばを注文

まぜそば

僕は、まぜそばを注文。ピリ辛でにんにくも効いていて非常にウマウマ!味が濃いのと辛いので、水が欲しくなる味(笑)

嫁さんは豚汁定食、息子は塩焼きそば、娘はオムライスを注文。どれも非常に美味しかった!

待ち時間が非常に長い

味は非常に美味しかったのだが、注文してからの待ち時間が非常に長い。混雑時なのと、作っているのが1人というのもあるのかもしれないが、注文してから最初に品が出てくるまで40分はかかった。

中には待ちきれずに帰ってしまう人もチラホラと。。

さすがに40分は待ちすぎ感ありますね。味が美味しいだけに、スピード感だけが残念でした。

まぁでも、美味しいので近所に行ったときは行ってしまいますね。ダイエット中には厳しいメニューばかりですが、美味しいものは美味しいのです!

ご馳走様でした。

 

関連ランキング:定食・食堂 | 本荘駅大関駅

 

楽天スーパーセール6/17の19時からスタート!

楽天スーパーセール始まるよ!

楽天市場による目玉イベント「楽天スーパーセール」

6/17 19時から開始と発表されてます!

楽天スーパーセール

半額品や大型割引多数!

かなりの多くの商品が、通常の値段の半額になったり大型値引きがされたり、大型割引イベントが目白押しなんです。

タイムセール企画もあり、決められた時間帯の間は、ありえない商品がありえないくらいの値段で販売されてます。

例えば。

楽天市場サイトより引用

北海道産いくら醤油漬けが半額になっていたり!いくら好きにはたまらんですよね。

僕は毎回福梅の梅干を買います

僕は毎回梅干を購入してます。福梅さんのつぶれ梅が大好物で、まとめ買いをしています。

福梅のつぶれ梅

いろんな味がありますが、いつも「うす塩味」と「しそ漬け」です。両親も大好物なので、両親の分もまとめて購入してます。

福梅の梅干とは、若狭のほうに用事があったときに、たまたま通りかかった直売店で出会いました。たまたま家に梅干を切らしており、せっかくなので。ということで買ってみたわけです。

そしたら、非常に美味しくてその日から大ファンになりました!

福梅の梅干は こちら をクリック!

買い物は楽天カード

楽天での買い物には楽天カードを使います。

新規入会で5000ポイントも付いてくるし、買い物をしてもポイントが付いてくる。

しかもそのポイントが、楽天市場だけじゃなくて、街のレストランやカフェでも使えるのが大きいです! ちょっとした小銭の節約にもつながります!

  1. 楽天スーパーセールで安くお得に手に入れて。
  2. 貯まったポイントでさらに買い物をして。
  3. さらにポイントを使って近所の喫茶店でコーヒーを飲む。

こんな使い方が出来るのが非常に便利なんですよ!

持っているだけならお金かからないし、1枚あっても絶対に損はしないカードですね。

楽天ポイントの説明は こちら に詳しく記載されています。

楽天カードの詳細は↓のバナーをクリックしてください。



 

 

 

 

小松の昭和食堂で支那そばを食らう

小松の昭和食堂

新小松イオンに行った帰り夕方ごろ、子供がお腹がすいたと訴えてきたので、急遽外食をして帰ることになった。

ダイエット中の私としては、家に帰ってサラダチキンとキャベツの千切りセットと思っていたので、まさかの展開にw

小松市街を走る道沿いの「昭和食堂」に行くことにした。

昭和食堂

遠くからでも見える目立つ看板に興味をそそられて立ち寄ったわけです。店の前に立つまでは、なんの店かはわからなかった。

昭和食堂は支那そば屋(=ラーメン屋)だった。支那そばは東京で初めて出された醤油ラーメンに付けられた名前。要は、醤油ラーメンが主のラーメン屋だ。ダイエットの天敵だw

内装も昭和の佇まい

店の名前にもあるとおり、外装も内装も昭和の雰囲気が漂っていて雰囲気は良い感じ。コミックもたくさんあって、待ち時間もまったく気にならない。

支那そばは無難に美味い!

 

続きを読む

Domino’s ピザ 鯖江店に行ってみた

Domino’sピザ鯖江店

快晴だったので、散歩も兼ねて自宅から徒歩で行ってみた。片道約3.5km程度。昼前だったので、程よく小腹も空いて喉も乾いて、ピザを食べるに適したコンディションが整った(笑)

1000円オフクーポンを使う

店の前にメニューも兼ねたチラシが置いてあり、その裏に1000円OFFクーポンが付いていた。しかも当日使える優れもの!

迷わず1000円OFFクーポン対象のメニューから選択し、クワトロ・ジャイアントとクワトロ・プレミアムの2種類をチョイス。(家族4人で行っております)

暑くて喉が渇いたので飲み物はコーラで。待っている間、ピザを作っているところが見学できるのだ。

ピザ作成工程を見学

2段ほどの階段もあり、子供でもみれるように工夫されている。これは非常に良いと思った。大人でもみてて楽しいし。子供達なら尚のこと楽しいだろう。

見学している間にピザも出来上がってくるし、退屈しないし面白い仕組みだと思う。

実食!

生地が3種類から選べるのだが、今回は直感でパン生地をチョイス。いやー。美味いよ!Domino’sピザ!かなり美味い!

運動してきたのと、出来立てというのもあるだろうが、大きさといい味といい美味い!

今回はイートインを利用したが、持ち帰りなら1枚割というサービスもあるようで、さらにお得に食べれる。さらにはネット予約を使えば待ち時間なくお持ち帰りが出来る。

これはリピーターで活用しそうだ!

帰りも徒歩で

若干食べ過ぎた感はあったが、帰りも徒歩なので往復で約7km。帰宅した時にはちょうどお腹もこなれていい具合になっていた。

これからは、このパターンだな。徒歩で出かけてお腹を満たして徒歩で帰って消化する。散歩にもなるし、美味しいものも食べれるしダイエットにもなるし。一石三鳥で週末を楽しむパターンが出来上がった!


[PR] SSL証明書を安く取得するならこちら

 

海門の岩塩ラーメン

安定感ある岩塩ラーメン

久しく行けてなかった海門に再訪。

メニューがかなり増えており、これまでのこってりの他にあっさりメニューが増えていた。

少しばかり心が揺れたが、お気に入りの岩塩ラーメンをチョイス。煮玉子トッピング。

安定感抜群。チャーシューもとろとろで煮玉子も絶妙!値段も手頃で食べやすいラーメン。

店内にキムチバーがあり、キムチが食べ放題。ラーメンに入れてアクセントにしてもいいし、つまみながらラーメンを食べてもいいし。このキムチの存在が地味に大きいのだ。

夜の営業は週末のみ

最近は夜の営業を週末のみにしているのだとか。仕事帰りに立ち寄ることが多かったので、夜の営業がなくなって立ち寄る機会が減ってしまったのだ。いつかまた夜の部を復活してほしいものだ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | ハーモニーホール駅浅水駅