「モンスターストライク」カテゴリーアーカイブ

XFLAG PARK 2017 (後編)

XFLAG KITCHEN

お腹をすかせた僕は、食料を求めて彷徨うことにしたわけですが、最初に向かったのは会場に設置されている

「XFLAG KITCHEN」

モンストのキャラをモチーフにした食べ物がいくつかあるようで、せっかくなので。という気持ちも込めて向かってみたわけです。

XFLAG KITCHEN

しかし。少し予想はしていたものの、その予想をはるかに超えることが起きたわけです。

はい。出ました。120分待ち!

12時に並び始めて手元に届くのが14時!

はい。ありえません 笑

あっさりと諦めて、会場外にある売店でカレーをいただくことにしました。そのカレー屋のおばちゃんも、

「こんなに混むのは相当珍しい」

と言っていたので、モンスターストライクの勢いのすごさだなーと思ったわけです。

僕は特にそんなに急いで見ているわけではないので、ゆっくりとお昼を食べて、のんびり喫煙をしてから会場に戻ったのです。

1つ苦言を言わせてもらうならば、XFLAG KITCHENの列は縦に1列にすべきですな。1回に並べる量は減るかもしれないが、待ち時間も減るし、買う人からすると負担が小さくなるし。

物販コーナーも覗いて見た

XFLAG PARKの人気コーナーの1つが物販。整理券をもらって、その番号の人が呼ばれたら購入権を得れる仕組み。

僕も例外なく整理券を受け取って、順番を待とうと思ったわけですが、まだまだ時間に余裕がありそうだったので、一旦別会場に行ってから、再度戻ろうと企てたのです。

物販コーナー

会場外に出る時の階段から物販コーナーを見た時の写真がこれ。もう、人だらけw

物販コーナー

行列が大嫌いな僕は一瞬で購入意欲が冷めてしまい、グッズ購入を諦めたのでした。モンスト半端ねぇ!

ネンドロイドのクオリティ高い

物販コーナーの片隅に、ネンドロイド細工が置いてありました。粘土で作られた模型です。

ナイチンゲール
ルシファー
アーサー
ルシファー(神化)
ガブリエル

iPhoneで撮影したので写真がアレですが、かなり精巧に作られていて、クオリティ高い!

ルシファーは堕天の王だけあって存在感が別格。ガブリエルとナイチンゲールは癒し系っすね。完全に。

エキサイティングステージ

だいぶ見るものもなくなってきて、最後の方にまだ未見だった「エキサイティングステージ」に行くことにした。

ここはステージ上でモンストを披露したりする大部隊。僕が会場に到着した時は行列120分待ちとあり得ない状態だったので敬遠していたのだが、夕方にもなるとアッサリと入れたため、一応見ておくことにした。

XFLAG PARK スクリーン

様々なショーが見られるステージで、この日の最後はモンストグランプリの決勝大会。僕はそこまで残るつもりもなかったので、それまでの時間を楽しんでいた。

幸福の王子の気持ち

中でも面白かったのが、ボックスの中で出番なく待ち続けているキャラクターの気持ちを代弁したステージ。

「幸福の王子」という僕も出た瞬間速攻で売却するキャラが、その苦悩を話していた。

利用者「さてガチャ引くか!星5出ろ!」

…(ガチャガチャ、、ゴロン)…

幸福の王子「やっとデレた!これから働くぞー!!」

利用者「ちっ(・д・)チッ

幸福の王子「いつになったら出番が来るのかなー」

利用者「もう1回だけ引いてみよ!」

…(ガチャガチャ、、ゴロン)…

幸福の王子「おっ。ガブリエルもボックスに入ってきた!」

幸福の王子「ガブリエルと同じボックスなんて光栄だな」

利用者「当然ガブリエル使うっしょ!」

幸福の王子「あれ?ガブリエルばっかり使われて、、俺は??」

てな具合で、さみしい思いをしているそうです(笑)

近い将来、星5以下限定クエストで、幸福の王子が輝く日が来るのかもしれませんw

たくさん歩いて疲れたし帰路につく

約6時間ほど会場を見回って、楽しませてもらったし、夜は新橋で別件もあったので、ひと足お先に会場を後にした。

少しホテルで休みたかったのと、荷物を降ろしたかったのと。海浜幕張駅からJR→都営新宿線と乗り継いで宿がある船堀へ。

連泊となるくれたけイン船堀に戻ったのです。

XFLAG PARK は楽しい!

総じて言うと、XFLAG PARKは非常に楽しかった!1人で行っても全然退屈せずに見て回れたし、座るところがたくさんあったので、気楽にのんびり見て回れた。

スタッフさんも親切に対応してくれたし、そのあたりの田舎の遊園地なんかよりも、全然スケールも大きくて楽しめた。

基本的に文句なしなのだが、強いて改善してほしいところを挙げるとするならば、2点あった。

  1. XFLAG KITCHENの列を縦に1列にしてほしい
  2. 有料でも良いから充電コーナーが欲しかった

来年行けるかどうかはまだ明言できないが、もし時間に都合が付けれそうなら是非参加して見たいと思う。

と言うか、もっとミニ版で良いから名古屋あたりでやってくんないかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

XFLAG PARK 2017 (前編)

XFLAG PARK 2017に参戦

幕張メッセで開催されたXFLAG PARK 2017に参戦してきました。6月中旬の先行受付に当選してしまったので、これは行かねば!ということで参戦してきました。

XFLAG PARK チケット

参戦にはリストバンド形式のチケットと、チケットを使えるものにするための「アクティベート」が必要でした。

アクティベートは、XFLAGIDとチケットに割り振られたユニークなIDを紐つける行為です。それをすることにより、モンスターストライクのIDとも連携が出来るようになり、来場特典が受けれるようになるのです。

AM10時到着目標で出発

おそらく会場は8時くらいから受付開始だとは思いましたが、開場のタイミングは鬼のように混雑することが予想されたので、あえて遅めに出発することにしました。

はい。混雑や行列が大嫌いです 笑

くれたけイン船堀から都営新宿線で本八幡まで行き、JRで海浜幕張駅まで行きます。途中西船堀で京葉線に乗り換える必要がありますが、間違えて東京方面に行ってしまい予想外のタイムロス(泣)

結局、会場がある海浜幕張駅に到着したのは10時30分くらいでした。電車内の混雑が凄く、ほぼ全員が海浜幕張駅で下車したので、モンスターストライクの人気振りが肌身で感じ取れました。

XFLAG PARK

駅を降りてから幕張メッセまでの間、いたるところに案内看板があり、XFLAGさんの力の入れ具合がわかります。

海浜幕張駅から徒歩15分くらいで、幕張メッセに到着。途中飲み物購入や喫煙などをしたので、15分くらいかかりました。

歩いている道中も非常に暑く、汗がダラダラ出てきます。こまめに水分補給をしないと脱水症状になりそうな暑さでした。

いざ入場!

幕張メッセ前に到着すると、入り口への案内看板があり指示に従って歩いていきます。

入り口ゲートで手荷物検査の後、リストバンド型チケットで認証して入場完了です。入場完了後、入り口までは徒歩3分ほどで到着です。

圧倒的空気感

会場に踏み入れたときに襲い掛かってくる、圧倒的な空気感

こういう類のイベントに来ること自体が初めてなのですが、イベントというよりテーマパークに来ているような、そんな印象でした。

広々として空間に多くの来場者がいて、いたるところでアトラクションが行われている。

ただ、1つのアトラクションスペースがかなり広めに取られていたためか、窮屈感は一切なし。

パブリックビューイングも座席がかなり多く用意されていたので、ぜんぜん余裕で座れました。

おかげで遅れて入場したにもかかわらず、のんびりと見て回ることが出来ました。

イザナミ神化

来場特典でもらえるオラゴンを素材にして、イザナミを神化しました。副友情コンボに毒が増えて、HPが若干増えてます。

もともとステータスは高くて使いやすいうえに、毒拡散弾が備わったおかげでさらに強くなりました。

滴る汗を乾かすために、涼しい会場内でパブリックビューイングを観ていると、気づいたら12時。お腹が空いてきたので、ご飯を求めてさまようことにしました。

XFLAG KITCHEN

XFLAG KITCHEN

とりあえず、会場内にあるXFLAG KITCHENに行ってみることにしました。

そこには驚くべき光景が!

(後編に続く)

XFLAG STORE SHIBUYA にいってみた!

XFLAG STORE

モンスターストライクを運営しているXFLAGの直営店、XFLAG STOREが渋谷にオープンしたのです。

渋谷駅から徒歩7分

公式サイトを見ると渋谷駅から徒歩7分のところにあると書いてありますが、土地勘のない僕は案の定迷いまして、30分ほどかかってしまいました 笑

普通に行けば7分程度で着きますね。

ハチ公前を右に行くのがポイントですね。右に行って、最初の交差点を左。あとはそのまま真っ直ぐ行けば着きます。

ただ、表立った看板がないので、注意して見ていないと通り過ぎるかも。デニーズが見えてきたら要注意です!慎重に歩きましょう(笑)

事前予約制とXFLAG IDが必要

基本的には事前予約制だそうです。この日はたまたま混雑していなかったので、飛び入りでも入れました。予約していなくてもとりあえず行ってみれば入れるかもしれません!

また、入店にはXFLAG IDが必要です。モンストとXFLAG IDを連携させていないと入店できないし、入店できたとしても満足には遊べません。必ずXFLAG IDとの連携をお忘れなく!

清潔感と高級感ある雰囲気

店内は清潔感と高級感がありながらも、落ち着いて見て回れる雰囲気があります。

入口がある1階は物販、地下がイベントステージとカフェがあります。カフェも予約制なので満席だとすぐには座れないこともありそうです。

ノストラダムスグッズ

STORE限定クエスト

店に行って初めて知ったのですが、STORE限定クエストに挑戦できます。XFLAG IDのQRコードを地下のバーコードリーダーにかざすと挑戦権を得れます。

至福の女王アスタロト

挑戦できるのは「至福の女王アスタロト」。クエストの中身は通常のアスタロトと同じなので、難易度は高くありません。

1人1日1回まで挑戦可能なので負けられません(笑)結果無事に勝利しまして、ゲットできました!

その場でしかもらえない特別感てありますよね。まさにそれを味わいました。

イベントステージ

地下にあるイベントステージです。新降臨やM4挑戦などで使われそうですね。イベントステージ目の前のソファに座って、アスタロトに挑戦してました。

外が暑いので、エアコンで快適になっている店内が本当に気持ちよかったのです。ついつい眠くなりそうにもなったりw

アスタロトをゲットしたあとは、1階に戻り物販コーナーを物色。

タッチパネルが斬新

色々グッズは展示されてますが、商品を手にとってレジに行くスタイルでは無いのです。展示されているのは、あくまでもディスプレイのみ。実際購入するには、XFLAG IDを使ってタッチパネルで購入します。

ペンダントトップセット

こんな高価なものもありました。とても手が出せる金額ではなかったですwあとはノートだったり手帳だったりTシャツだったり。いろんなグッズが置かれてました。

タッチパッド

これが噂のタッチパッド。右下の黒いところにXFLAG IDのQRコードを表示させたスマホをセットすると、タッチパネルが操作できます。

購入の流れ

購入までの流れはざっくりとこんな感じ。

  1. スマホをセットする
  2. XFLAG IDでログイン(自動でログインされます)
  3. 買いたい商品を選ぶ
  4. カートに入れる
  5. ログアウトする
  6. スマホを外す
  7. レジに持って行く
  8. XFLAG IDのQRコード(スマホ)を読み取る
  9. 精算金額が表示される
  10. お金を払う
  11. 購入完了

ただ、スマホカバーなどによっては認識しづらいケースもあるようで、そんな時は迷わずスタッフさんを呼びましょう。

スタッフさんはかなり親切に教えてくれます。僕みたいな田舎者にも親切丁寧に教えてくれました。

スマホカバーを新調

僕はそこでスマホカバーを新調しました。これまではルシファーを使ってましたが、ナイチンゲールに変更。

モンスターストライク モンスト iphoneケース 6/6s/7 glossdesignケース スマホ ナイチンゲール 渋谷店限定

新品価格
¥4,499から
(2017/7/10 00:25時点)

↑を購入しました。ガブリエルかパンドラが欲しかったんですが、iPhone6/7 Plus用しかなくて断念。散々迷った結果、ナイチンゲールにしたのです。

いずれiPhone6用も作ってください > XFLAGさん(笑)

ルシファーケースも1年以上使ってボロボロだったので、いい感じにリフレッシュされました!

トイレにオラゴンが〜

店を出る前にトイレを使ったのですが、なんとそこにはオラゴンがいたのです!

男性用はネクタイ、女性用はリボンをしたオラゴンがドアに描かれています。店内どこを見てもいろんな工夫があり、面白いです。

最後にリアルガチャ(進化論)

店内に設置されているガチャでリアルガチャ1連(300円)

リアルガチャ(シンカ論)

ガチャの中身はピンバッチです。コンパクトなので、邪魔にならずカバンなどのワンポイントに使えます。そして絵柄も可愛いので、モンストユーザにはたまらないでしょうw

ちなみに僕はアテナ(進化)が出ました。

なんだかんだと店内を見て回って1時間くらいで店を後にしました。店内のスペースはそこまで広くなく、30〜40人程度くらいが限界でしょう。

その広さにもかかわらず1時間程度も遊べたので、内容としては非常に面白かったです。簡単には行ける場所じゃないので、時間をかけて楽しんだ部分もありますけどね。

 

XFLAG STORE公式ページはこちら

 

【モンスト】アルカディアと蓬莱倒した!

火の新爆絶 アルカディア

<ギミック>

  • からくりブロック
  • 火柱(30000ダメージ)

<必要アビリティ>

  1. アンチブロック

<攻略しました!>

3回目の降臨で撃破&ゲットしました!

<おすすめパーティ>

オズ2体が安定!

  1. 火柱を乱打で逃げれる
  2. 短いターンで回復SSが打てる
  3. アグニとハトホルを1パンで倒せる
  4. 弱点乱打で確実にダメージを稼げる
  5. 友情のスピードアップで火力底上げ

水の新爆絶 蓬莱

続きを読む

大阪に行った時の話

大阪へはサンダーバードで片道2時間弱

先日大阪に行く用事がありまして、サンダーバードに飛び乗って行ってきました。

12時過ぎの電車で出発して14時前に到着しちゃうんだから、近いものです。

道中は雑誌を読んで暇つぶし。電車の中は情報収集にいい時間なんですよ。ボォっと乗ってるだけはもったいない。

雑誌読んだり景色見たりでアッと言う間に大阪に到着です。

目的地は梅田

目的地は梅田の某所です。サクッと用事を済ませるために昼食は後回し。若干道に迷ったものの目的地に到着してサクサクっと用事達成!

用事が済んじゃえば自由時間です (^^)

帰りの電車まで時間がたっぷりあるので。まずは昼食探しへ。

昼食は博多ラーメン一幸舎

2016-05-28 16.07.55

とんこつラーメン好きな僕は、店の前を通った瞬間に一目惚れしたのです!これは美味いに違い無い!!

2016-05-28 16.07.46

僕の短いアンテナがビンビンに反応して入った「一幸舎」の店内の雰囲気は良く、美味しそうなとんこつスープの匂いが漂っていてたのです。

注文は食券形式で、店内に入り口に券売機があり、食べたいものを選んで購入します。少し悩んで頼んだのは「チャーシュー麺」

2016-05-28 15.54.38

マー油を使った黒ラーメンや、辛い赤ラーメンもあったけど、やっぱりオーソドックスなスープでしょ。ってことで、デフォルトスープにお店自慢のチャーシューが入ってるチャーシュー麺をチョイス。

気になる味は、めっちゃ美味い!

僕のラーメンアンテナは裏切らなかったのです^^

念願のAPPBANKへ

ラーメンでお腹が満たされた後はぷらぷらと買い物へ出かけたのですが。以前から行きたかったお店が近くにあることを思い出し、行ってみたのです。

2016-05-28 16.25.55

iPhoneやAndroidなどスマートフォンのアクセサリーショップのAppbankStore(アップバンクストア)

モンスターストライクにハマっている僕としては外せないお店なんです。モンストのキャラが入ったアイテムが欲しかったので、行ってみたのです。

通販でも買えるんだけど、ここは実際に手をとって見てみたいと思っていて、ついに念願叶ったのです。

2016-05-28 16.32.28

しかし、店内にモンストのキャラが入ったものは少なく、購入したのはルシファーのiPhoneケース。

今まで使っていたゴムのバンパーを外し、ルシファーのハードカバーを装着!満足満足 ^^

用事を済ませ、食べたい物食べて、買いたいもの買って。満足した時には帰宅の電車の時間だったので、そのまま大阪駅に向かい、サンダーバードに飛び乗って一路帰路に着いたのです。

地元に到着したのは19時。わずか7時間くらいで遊びに行けるんだから、大阪なんて近いもんです。

[モンスト我流攻略]

http://monststrike.seesaa.net/

[AppBank]

http://www.appbank.net/

ヤマタケに勝てない人はコレを見よ!勝てる秘訣あり

2015-10-05_093940

モンスト超絶キャラの中でも人気が高いのがヤマトタケル。ルックスが良いのも理由だけど、友情コンボのロックオンワンウェイレーザが超強力なのだ。

アビリティもアンチワープに加えてゲージショットでアンチダメージウォールも追加されるので、イザナギなどで活躍できる。

でも、ヤマトタケルの超絶は難しい。攻略の秘訣をご紹介。

(1)キャラ(モンスター)の秘訣

超絶はどのキャラでも行けるというわけではない。戦うキャラがある程度限定されるのも、難しく感じる要素の1つだ。

課金ユーザーなら使えるキャラを得るまでガチャが出来るだろうが、無課金ユーザの場合はそうもいかない。

無課金ユーザにオススメするキャラをご紹介。

1.八岐ノ贄姫 クシナダ

木属性のアンチダメージウォール持ちで、ストライクショットの号令が超強力。ヤマトタケルの重力バリアの前では無力だが、バリア持ちとの連携でその辺りはカバーできる。

2015-04-06_140025

クシナダをゲットしていない人はマルチ掲示板などで強い人に手伝ってもらって、ゲットしよう!クシナダが1体BOXに入るだけで、強さがグンとあがる!

2.迦楼羅 天狗(神)

木属性のアンチ重力バリア持ち。スピードが高いのとホーミングの攻撃が有効。ダメージウォールは要注意だが、クシナダを基点にプラズマで引っ張り回せば、威力が絶大!ただ、ストライクショットの威力は期待できない。ストライクショットを使うくらいなら、普通に叩いたほうが威力が出るだろう。

2015-10-05_095103

3.電脳兵器PC-G3(進化)

木属性のアンチ重力バリア持ち。進化の電脳兵器PC-G3は降臨キャラの中でもステータスが高く、友情コンボのレーザーが強力。青鬼を友情コンボのだけで撃破できそうな威力がある。クエストの難易度も高くないし、運枠としても有効なモンスター(キャラ)

2015-10-05_095642

 

この3体にフレンドにおりょうが居れば勝てる。おりょうがいなければ、アーサー(神)やアポロX(神)やルシファー(神)など強力なキャラが居れば勝てる!

(2)戦い方の秘訣

どんなに強力なキャラを持っていても、戦い方を謝れば負ける。おりょう4体で挑んだところで、戦い方を知らなければ負けるのだ。

逆に言えば、戦い方を知り、勝ちパターンを理解できれば無課金ユーザでも負けないのだ。

ヤマタケの戦いかたの王道は斜め45度

無題

これを身につけておかなければ厳しい。あと、倒す雑魚の優先順位も準用。小さい青鬼の爆破は即死だし、ボス戦に出てくる大きな青鬼は倒せない。そういった基本的な知識はいれておこう。

斜め45度のテクニックは様々なクエストで試せる時がくるので、意識して練習すると、自然と身につくテクニック。誰でも習得可能だ。

一度身につけば、45度じゃなくても30度くらいでもカンカンできるようになる!そこまで身につけばヤマタケは怖くない。

(3)ストライクショットの使いドコロ

最後に、重要な秘訣の1つがストライクショットを使うタイミング。基本的に雑魚も強いので、慣れない人は焦ってストライクショットを使いがち。

しかし、ラスボスの時点でストライクショットを使いきってしまっていると、勝てない場合が多い。強力なストライクショットを持つキャラのストライクショットは、たまるターン数を意識して使おう。

私の経験上、おりょうのストライクショットが溜まっていれば負けたことがない。おりょうは17ターンくらいと短い周期で溜まるので、ボス戦の最初で使ったとしても、ラスボスには再びたまるのだ。

2015-10-05_100720

おりょうクシナダ、どちらかのストライクショットは使い切らないように気をつけよう。

 

iOSアップデートでモンストのLineマルチ復活!

iOSアップデートでモンストのLineマルチが出来ない(怒)

iOS9へのアップデートでiPhoneからのLineマルチができなくなっていた。iPhoneユーザには非常に改悪とも呼べる事態だ。

モンストのマルチ機能は醍醐味の1つ。これが出来ないとなると全くもってつまらないのだ。

再アップデートでモンストのLineマルチ復活!

再アップデートでLineマルチ復活。さっそく実験してみた。

S__10567683

見事にLineマルチ復活!これで楽しいモンスト生活が戻った!

マルチ機能の楽しみとは?

モンストは基本的に個人プレーだが、苦手な相手や強くて勝てない敵も存在する。マルチ機能は、同じモンストユーザーを集めて最大4人で共闘出来る機能だ。つまり、自分1人では勝てなくても、強い人に入ってもらって戦えば勝てる見込が増えるということだ。

ヘビーユーザーにもなれば、あまり負けなくもなるだろうけど、マルチ機能でしか勝てない人には、非常に有用な機能なのだ!

使えるようになってありがとう!また楽しいモンスト生活を送るよ!

 

☆モンスト速報☆強くなったアテナ・ノンノ・ベルゼブブを使ってみた

上方修正完了!その威力は?

上方修正が完了した3モンスターを使ってみた。

→情報修正についてはこちらを御覧ください。

どこが強くなったのか?

どこが強くなったのかをおさらいします。

◎アテナ

女神 アテナ
女神 アテナ

友情コンボのエナジーサークルがLサイズにレベルアップ!

ルシファーと同じエナジーサークルを手に入れた!

見比べてみると。

ルシファーと同じサイズ
ルシファーと同じサイズ

ルシファーのエナジーサークル(ピンク)とアテナのエナジーサークル(青)が重なっているのがわかる。

威力的には13000程度だが、未タスカン状態なので、タスカンしたら同じくらいになるのかも。

◎ノンノ

赤ずきん ノンノ
赤ずきん ノンノ

炎狼の赤ずきん ノンノ(進化)では、アビリティがマインスイーパーに変更。ゲージショットにアンチダメージウォールになった。

これまでアンチダメージウォールの砲撃タイプだったので使いドコロが限られていたが、マインスイーパーが付いたことで摩利支天に行けるようになった。

ストライクショットもレーザーから、敵の攻撃を無効化する無敵タイプに変更。被ダメージの多い摩利支天に連れて行きやすくなった!

 

◎ベルゼブブ

ベルゼブブ
ベルゼブブ

サブ友情コンボに超強メテオが追加された。

ミカエルや信長と同じ超強メテオ。

1発10万近く与えるので、かなり有効になった。

友情コンボも拡散弾EL3から貫通拡散弾EL3にパワーアップ!

これまで使いドコロがなかったが、使いドコロが増えそうだ。

クシナダ戦。アポロ神が龍馬を超えた瞬間!

大超絶祭開催中

今週から始まった夏の超絶祭り。

現在超絶キャラは10種類

  • 八岐ノ森の贄比女(クシナダ)
  • 紅蓮燃ゆるは妄執の悪(阿修羅)
  • 月降る夜に永久を夢む女神(ツクヨミ)
  • 叡智を統べし破魔の蒼天(毘沙門天)
  • 怨炎!黄泉の主宰神(イザナミ)
  • 天地開闢の始神(イザナギ)
  • 水駆ける天叢雲の皇子(ヤマトタケル)
  • 森羅万象の特異点(摩利支天)
  • 豊穣と破壊の双聖(大黒天)
  • 穢土に轟く忿怒の業拳(不動明王)

この中で撃破していないのは4つ

  1. 叡智を統べし破魔の蒼天(毘沙門天)
  2. 天地開闢の始神(イザナギ)
  3. 豊穣と破壊の双聖(大黒天)
  4. 穢土に轟く忿怒の業拳(不動明王)

残り4つも戦えるモンスターは揃っているので、あとは戦い方のみ。

クシナダ戦結果報告

さっそくクシナダ戦に挑んでみたのでその攻略内容と報告を。

今回の編成は以下の感じで挑んでみた。

  • イザナミ
  • アポロ神
  • 半蔵
  • イザナミ

半蔵以外はタスカン状態。いつもは坂本龍馬を入れるのだけど、今回は敢えてアポロ神にしてみたのだ。タスカンしたし特級つけてるし、お手並み拝見といったところ。

太陽の女神アポロ
太陽の女神アポロ

 

アポロはつい最近の上方修正で神化が加わり、奇跡的な強さを手に入れたモンスター。重量バリアにマインスイーパー、友情コンボに毒の拡散弾とエナジーサークルが付いて、劇的に強くなった。

ビジュアル的にもよく、使い勝手が非常に良いので、大活躍中のモンスターだ。

さて、クシナダ戦の結果から先に話をすると。

 

アポロ神が龍馬を超えた瞬間
アポロ神が龍馬を超えた瞬間

超安定クリア!龍馬の時よりも安定感抜群です。

アポロ神が龍馬を超えた瞬間!

結果的に、龍馬よりもアポロの方が安定します。

その差は友情コンボの差です。

龍馬は木属性キラーで攻撃時の1撃は大きいのですが、友情コンボが貧弱です。一方のアポロ神は1撃は小さいのですが、エナジーサークルと毒の拡散弾が非常に有効で、徐々に体力を奪ってくれるのが非常に強みです。

両者ともワープには弱いので、その条件は同じ。

結局のところ4ターンの間に少しでも大きいダメージを与えた方が有効なので、ボスに1撃しか与えられない龍馬よりも、エナジーサークルで雑魚処理も出来て、広範囲に毒の拡散弾が効くアポロ神の方に軍配が上がりました。

卑弥呼も木属性キラーで友情コンボも強いのですが、反バリアに弱く反射でワープなしなので、ハートに困ったときが不安材料です。

坂本龍馬とアポロ神を比較

2015-08-10_181131

アポロ神 坂本龍馬
反バリア あり あり
反ワープ なし なし
攻撃(タス上限値) 28454 57917
HP(タス上限値) 23721 23619
HP(タス上限値) 363.37 342.32
友情コンボ エナジーサークルM、毒拡散弾8 拡散弾EL3、クロスレーザーS
ストライクショット 弱点露出 仲間を率いての号令

情報元:モンスト攻略(gamewith)

このように比較すると、キラー発動時の攻撃力的に坂本龍馬ですが、雑魚処理も含めて考えるとアポロ神なのです。

攻撃的に行くなら坂本龍馬、無難に行くならアポロ神という使い分けもアリですね!

対クシナダ戦での上記3モンスターで順位付けをするならば、

  1. アポロ神
  2. 坂本龍馬
  3. 卑弥呼

の順というわけです。

 

アポロを持っていてクシナダを手に入れていないあなた!早急に神化してクシナダに挑んでください。安定して勝てます!