iPhoneがフリーズ!強制再起動で復活♪

Pocket

iPhoneが突然フリーズで無反応になる

突然iPhoneがフリーズして電源やホームボタンなどが全く反応しなくなってしまったのです。なんの前触れもなく突然に。なにをしても全く反応がない。ただ、キャプチャボタンの効果音はしている。ということは、機械自体の故障ではなさそうな気はした。

フリーズ中の画面キャプチャ(笑)
フリーズ中の画面キャプチャ(笑)

携帯が使えなくて困るのは通話やLINEなど連絡手段を断たれるだけじゃなく、ネットで情報を調べたりも出来ないし、スケジュールも確認できない。(スケジュールはiPhoneアプリのジョルテを愛用中)

また、モンストのデータが飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤで。3年位続けてきたゲームデータが飛ぶのは流石に悲しい(T_T)直近でバックアップを取得したのは約3ヶ月前。データを戻したとしても3ヶ月前に戻ってしまうのは、なんとしても避けたかった。

とはいえ、情報源であるiPhoneが使えない状態で調べることも出来なかったので、近くのauショップに駆け寄ることにした。

auショップのお姉さんによる強制再起動

ショップに入って事情を話して3分後。あっさりと復活(笑)

iPhoneには強制再起動のやり方があるようで、それを実施しただけだとw

iPhone強制再起動

①~③の順でボタンを押し、③で長押しすると強制再起動になると教えてくれた。iPhone歴はそこそこあるけど、初めて知りましたwいやー助かりましたよ。思わず「お姉さんの手は神の手ですね!」と言ったら苦笑いされました(笑)常識なんでしょうね。きっとw

当然データに支障もなく通常通りに使えるようになりました。すかさずiPhoneとモンストのデータバックアップを取得したのは言うまでもありませんね。

 

IT/パソコンiPhone

Posted by wpmaster