東京で食べた美味しいもの

Pocket

こんばんわ。

今夜は長距離走ってちょっぴりお疲れビールを飲みながらカキコします。

今週末は愛知県岡崎市までドライブして来ました[:車:]

土曜日は少し雨降りでしたが、今日は綺麗な快晴で、気持ちの良い一日でした[:おてんき:]

今日は偶然にも家康行列の日。

皆さん知ってますか?徳川家康が生まれたのは現在の愛知県岡崎市。

今でも岡崎城は残っていて、家康色が残ってるんです。

しか~し。楽しかったのは最初だけ[:冷や汗:]

メインイベントの家康が通過するまでに1時間くらい掛かって、飽きちゃいました[:汗:]

辛うじて家康まで見れたけど、1度見たから来年は(見なくても)良いかな[:?:]な~んて思っちゃってます[:!:]

乙川の桜[:桜:]は相変わらず凄くて、桜吹雪を浴びつつ買い物に出かけました。

まさに、日本の風物詩[:!:]

さて、つらつらと書きましたが、今日のメインはこれ以外にもあるんです。

今日は、先月まで東京生活を送っていて出会った美味しい食べ物を紹介しちゃいます[:ラッキー:]

まずは、正月明けにお友達にお願いして作ってもらった、お雑煮。

関東の雑煮_160

お雑煮は各地で味が違うことは知っていたので、是非とも関東の雑煮を食べたい!という僕の願いをかなえてもらったんです。

福井だと、白味噌に昆布出汁に丸餅が常識。具も入っておらず。でも、これが美味しいんですって[:ラブラブ:]

作ってもらった関東のお雑煮も美味しくって、ついついお代わりまでしてお餅を4つも食べちゃいました[:イヒヒ:]

さて、続いては前回の記事にも書いた一之江にある「

まず1品目は。。。

車海老とイカの天ぷら_160

これはマジでやばい1品。

美味しすぎて日本酒・焼酎が進む進む[:ラッキー:]

続いては。。。

心の牛スジ_160

牛スジ。蕩けそうな位柔らかい牛肉に、ピリッと一味唐辛子が効いていて、これまた素晴らしく絶品。ただお腹が膨れちゃうので、他の品も楽しみたいときは、頼むタイミングを考えねばなりません。でも美味しいんだよ~[:ウィンク:]

最後は。。。

茶碗蒸し_160

茶碗蒸し。上に乗っている茶色の物体は海栗。緑の物体は山葵。

これらの組み合わせが犯罪級にマッチして、素晴らしく贅沢な1品なんです[:!:]

美味しいものを食べると、人間笑顔になるというが、ホントなんですね[:拍手:]

友達と食べに行ったのですが、みんな笑顔でニコニコしながらのお食事でした。

あっ、普通の家庭で作る茶碗蒸しに山葵を少し入れるだけでも全然風味が変わるから、興味のある方は是非試してみてください。

※入れすぎには注意してくださいね[:ウィンク:]

また是非行きたいです。

こうやっていろいろと食べ歩いた結果感じたものは、やっぱり日本食には日本のお酒。

洋食には洋物のお酒が合うのだと感じました。

天ぷらとかの和食には日本酒および焼酎。チーズにはワイン。肉にはビール。

なんて感じで、その場の食べるものによって飲むお酒を変えたほうが、

より美味しく食べれるということを学びました[:ラブ:]

さて、今日はそろそろF1。

F1見てビール飲んで寝ます[:zzz:]

お休みなさいませ[:星:]

>野外部さん

『心』に通っといてね~[:イヒヒ:]