鯖江市の鳥羽地区で火事

Pocket

随分前の話になるが、鯖江市の鳥羽地区で火事があった。僕はウォーキング中で、とあるファミマにたどり着く手前付近からケタタマシイサイレンを鳴らしながら走る消防車と遭遇した。

消防車の数が多く、これは火事だとわかり、ふと鳥羽地区の方に目をやると赤い炎が見えた。僕がいたコンビニからは1kmほどあるが、そこからでも認識できるほどの炎だった。方角的に自宅の方だったので年のために家に電話してみたら、火元は我が家じゃなくて一安心。

とりあえずそのままウォーキングを続けて自宅から一番近いローソンに立ち寄ったのだが、火事で避難してきている人がたくさん!しかも、ローソンにまで灰が飛んできていた。本来ならローソンから鳥羽中駅に向かって歩くのだが、そのときは封鎖されていて通行止め。

ローソンから撮影

火元が非常に狭い場所にあり、消防車が入れないとのこと。何台も消防車が駆けつけたが火災現場に近づけず、消化に苦戦していたそうだ。近隣住民はみな避難してきていて騒然とした雰囲気だった。

道路には非常線が貼られて完全通行止め

仕方ないのでいつもと違う道を通って帰ることにした。幸いにも別ルートは封鎖されていなくてセーフ。

大量の煙

火元となった現場には2つのルートで近寄ることが出来るが、近所の小学校側から消防車が入って消火活動をしていた。そっちのルートも非常に狭くて、車1台分しか通れない。消化が大変そうだった。

翌日の新聞では2棟全焼で死者も出たとのこと。ご愁傷様です。

火事を間近に見て恐怖しかなかったです。

絶対に火事だけは起こさないと心に誓いました。

福井新聞記事 – 福井県鯖江市で火事、住宅燃える

 

 

ニュース

Posted by wpmaster