「X」タグアーカイブ

スカイラインのテールランプに違和感

スカイラインのテールランプと言えば。
丸4つが定番。

代々のスカイラインが受け継いできたスタイルだ。

R32からR34のテールランプ

R32 GT-R
R32 GT-R

R33 GT-R
R33 GT-R
R34 GT-R
R34 GT-R

このとおり。R34になってから少々の変更はある物の、丸4つは健在だ。
やっぱりこれがスカイラインなのだ。

続きを読む

思い出の一片。Pearl製ドラムを手放す時。

高校時代に同級生たちと組んだバンドがキッカケでした。
バンド名は「ロケッツクイーン」

男子3人+女子1人という構成のバンドだったので、ロケットに囲まれた女子という意味だったはず。
バンドを組んだ時に、僕がやりたかったのはギターでもベースでもなく「ドラム」
続きを読む

20年ぶりのサンピア敦賀でスケーティング!

敦賀市には、20年以上前からスケート場がある。
僕が当時小学生だった頃に、両親に連れて行ってもらった記憶がある。

僕の子どもたちも大きくなり、スケートやスキーが楽しめる年頃になってきた。
テレビを見ていて、スケートの話題になり、行くことになった!

昼食は敦賀APITAのすがきやで。
昼食は敦賀APITAのすがきやで。

昼食は、近くのAPITAの寿がきやで♪
寿がきやっぽい味に可もなく不可もなくw
スケートする分の腹ごしらえは出来た!

APITAからサンピア敦賀は、車で5分位で到着。

サンピア敦賀
サンピア敦賀
※ここでは障害者手帳は使えませんでした。

入場券と貸靴券が別売りで、予想以上に高くてビビった!
大人:入場券1000円+貸靴券500円*2=3000円
子供:入場券500円+貸靴券500円*2=2000円
合計:5000円

しかし、せっかく来たし、滑らないのはもったいない!
ということで、全員で滑ることに。

娘なんて、スケート靴を履いて、歩いくだけでテンションMAX!
基本的に冷めているお兄ちゃんは、ぼんやりとしてました(笑)

20年ぶりのスケートリンク
20年ぶりのスケートリンク

僕の記憶では、20年前は普通に滑れたはず!そのときを思い出せば、行けるはず!
そう思って、いざリンクの上へ♪

と思っていたのだが。実際にはガクブル状態でw (;´Д`)
膝が、生まれたての子馬のようだったw

ガクブルを乗り越えてスケーティング
ガクブルを乗り越えてスケーティング

何周か滑っていると、自然と体が慣れてきて、普通に滑れるようになってきた。
娘も、初めてながら少しずつ滑れるようになってくる感覚が楽しくなり、帰らない!とダダこねて(笑)、結局閉館ギリギリまで滑りたおした!
お兄ちゃんは早々に飽きたようで、控室でお菓子を食べながら待機。

お兄ちゃんと待機中
お兄ちゃんと待機中

入場する時は、「たけーなー」と思ったけど、終わってみたら、それ以上に満足できたのだ!
無料貸靴券も貰えたし、今シーズン中にあと1回は行くかもね。

スケーティングして、いまだ筋肉痛が来ない。
予想以上に筋肉があったのか、筋肉痛になるまでの反応がまだ来ていないのかw



Twitterアカウントが乗っ取られた!の巻

インターネット上のセキュリティが非常に重要であることは、常識となっている。
目に見えない部分に忍び寄るため、必要以上に警戒するのが基本。

とはいえ、個人レベルでそこまで厳重にするのが難しいのも現実である。

大人気SNSサイトのTwitter
先日、私のアカウントが乗っ取られる事件があった!

友人からのメールで発覚した!

友人「意味不明な英語のDM来たよ??」

私が不特定多数の人にダイレクトメッセージなど送ることは無いし、ましてや英語なんて。
すぐに、乗っ取られたことを察知した。

と、ほぼ同タイミングくらいで、Twitterからも警告が。

Twitterからパスワードリセットの連絡キタ
Twitterからパスワードリセットの連絡キタ

乗っ取られた可能性があるため、パスワードをリセットしたと。
きっと、世界中で発生している事象なのであろう。
運営サイドから乗っ取り対策をしてくれたことが、ありがたい。

パスワードを、以前よりも強固なものに変更して、対策を講じた。

全世界中にどんな情報がバラ撒かれているかを知るよしはない。
インターネット上のセキュリティ問題は、やはり脅威である。

先日、福井県敦賀市にある、高速増殖炉「もんじゅ」でも、ウイルスが感染したとのニュースを見た。

高速増殖炉もんじゅでウイルス感染
高速増殖炉もんじゅでウイルス感染

行政機関であり、危険度MAXの高速増殖炉もんじゅにおいて、このような問題は論外だと思うが、いつどこに脅威が忍び寄っているのか、わからないのである。

<最低限守るべき2つの鉄則>
■基本的なセキュリティ対策を行って、危険な操作や危険なサイトには近づかない。
■万一、感染が疑われた時は、すかさずLANケーブルを抜く。

セキュリティ対策は、いつ始めても遅くありません。
ご自身がお使いのパソコンで不安を感じたら、すぐに対策しよう!
↓詳細はこちらから。


福井開発にスタ丼の店が来たぞ!

東京にいるときに、たまに通っていたドンブリ屋「スタ丼

福井開発のスタ丼
福井開発のスタ丼

国分寺で行ったのが最後で、20代後半だったので、15年ぶりくらい。
とにかく、ニンニクが強烈だったのが鮮明に残っている。

ただ、味はおいしく、吉野家とか他の牛丼やと比べても+100円くらいで、量も十分なので男子には嬉しい限り。
肉+ごはん+卵+ニンニクなので、典型的な男子メニューなのである。

東京にいたときも、女子の姿は見なかったような。。。
福井にも出来たとの噂を聞き、さっそく行ってみた。

頼んだのは、標準メニューのスタ丼。

標準のスタ丼。量は吉野家の大盛りくらい
標準のスタ丼。量は吉野家の大盛りくらい

運ばれてきて、テーブルに置いた時点で漂ってくるニンニクの香りw
このあと、人に会う予定がなくて良かった。と安心している自分がいたw

まずは一口目。強烈なニンニク臭が口内を襲うw
でも、美味い!さらに卓上ニンニクを盛り盛り!
こりゃ、スタミナ付くわ〜!ってくらいのパンチあり!

強烈なニンニク臭をみそ汁で中和しつつ。みそ汁がいつも以上に美味く感じたw
いまはオープンキャンペーンでお得な値段だったのもラッキーだった。

スタ丼の他に、油そばやカレーなど、メニューが大量に増えていたのが気になるところ。
きっと、近々未知のメニューを味わいに行くことになるだろう(笑)



スタ丼が福井登場!

最寄り駅 越前開発駅/車5分、国道8号線沿い
路線 えちぜん鉄道勝山永平寺線、駐車場あり(28台)
住所 福井県福井市開発5-2011
営業時間 11:00~翌2:00
TEL/FAX 0776-97-6639

福井スタ丼のチラシ
福井スタ丼のチラシ

2013年サンタクロースプロジェクト!イマジナリウム?

今年もサンタクロースプロジェクト指導し、完遂しました!
毎年プレゼントに悩みます。

悩みに悩んで、今年はこれにしました!

女の子には、プリキュアでしょう!
ドキドキプリキュア・ハートキャッチプリキュア、、、いろいろあるんだよね。
いつも娘からご教示賜っております(笑)

女の子らしく、リボンも付けてみましたよ!
いつもピンクを選ぶから、ピンクのリボンにしてみました。

こんなのも買ってみました。
イマジナリウムの知育玩具シリーズです。
少しは興味を示してくれるといいんだけど(^^;)

なんだかんだと4つも買ってしまいました。
毎年のことなんですが、あの雰囲気と、喜んでいる顔を思い浮かべてたら、買ってまいました(^^)

お兄ちゃんは、好奇心レベルになかなか合わず、通算2勝5敗くらいで負け越してるので、今年はどうかな??w

ケーキは、昨日食べました。
土台だけ購入して、トッピングのみオリジナル。
想像以上に素晴らしい出来上がりになりました!

cake

みなさまは、どのようなX’masを過ごしているでしょうか?
Happy Merry X’mas!!





衝撃のJazzLive!奥平真吾 JAZZ LIVE 「THE FORCE」

人生初のJazzLive!

奥平真吾 JAZZ LIVE 「THE FORCE」

奥平真吾 JAZZ LIVE 「THE FORCE」

そこで衝撃のドラムテクニックを目の当たりにしたのでした。
僕も一応ドラムをカジッたことがある身。

僕がいうのもおこがましいことではありますが、超絶テクニックとは、まさにあのことを言うんですね。
拍手をするシーンが多すぎて、拍手をしっぱなしでした。

Sax,Wood Base,Pianoとのセッションだったのですが、どれも1級品。
聞き入ってしまって、時間がアッというまに過ぎました。

いままでJazzのライブは敬遠しているところがありましたが、今回で見方が変わりました。
ちょっと、Jazzに嵌りそうです。

CDで聴くのはつまらないので、やっぱり生ライブでしょ。
近くにJazzライブが来たら、きっと行っちゃうと思います!

最高の一夜でした☆

次回はもっとJazzを勉強していこう(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

ジャズドラマー奥平真吾オフィシャルサイト
http://www.pit-inn.com/okudaira/

Windows 7のエクスプローラのフォルダーツリーの同期設定方法

Windows7のExplorerって、フォルダーツリーが自動で展開してくれないんです。
その設定方法を見つけました。

コントロールパネル→フォルダーオプションとたどって「自動的に現在のフォルダーまで展開する」にチェックを付ければOK!
explorer

↓ランキングが落ちてきました(><)ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

http://yakushima-tonbo.com/windows/Windows7/Windows7_qa_01.htm

運転席側の窓が故障した悲劇(T_T)

我が家で所有している軽自動車MAXの運転席側の窓が壊れました。
スイッチを触っても、うんともすんとも言いません(T_T)

兆しはあったんです。数日前から。
でも、なんとか動いてたから、今週くらいはいけるかな。と、思っていたのに、今日ついに動かなくなりました。

しかも全開の状態で(^^;)
タイミング悪し。

今日さっそく直してもらおうと思ったけど、部品がなくて残念。
修理は明日になりました。

とりあえず、開けっ放しはなにかと良くないので、閉めてだけもらいました。

1391625_3459527382395_1107789340_n

福井ダイハツ高木中央店さん、ありがとうございました!
明日の昼までは運転席側の窓をそっとしておきます(^^)

↓ランキング頑張ってます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

夏の北海道1日目(鯖江→富山きときと空港→定山渓)

2ヶ月近くも放置してしまいました。
ごめんなさい。

今年の夏に北海道に行ってきたのです。
予定は3泊4日。

普段旅行の計画や段取りは僕の担当なのですが、北海道ともなると悩む悩む。。
滅多に行けないし、行きたいところは多いしで。。w

で、悩みに悩んだ結果で、次のプランとしました。
姉に会うという最大の目的があったので、必然的に小樽よりのコースになりました。
大人4人、子供2人の6人の旅です。

<日程表>
1日目:鯖江→富山きときと空港→新千歳空港→定山渓温泉
2日目:定山渓温泉→余市→積丹半島→余市→グランドパーク小樽
3日目:グランドパーク小樽→恵庭市えこりん村→ノーザンホースパーク→新千歳
4日目:新千歳空港→富山きときと空港→鯖江

富山空港を選んだ理由は、帰りの時間。
■小松空港の北海道便時刻表
komatsu
※小松空港のホームページより引用

帰りの小松着が20:15と遅めの時間なのです。
大人だけならまだしも、子供も一緒だからさすがにシンドイかなと。

■富山きときと空港の北海道便時刻表
toyama
※富山きときと空港のホームページより引用

富山きときと空港は、帰りが13:50と時間的に余裕を持って鯖江に帰れます。
ということで今回は、富山きときと空港を利用しました。

IMG_3550

天気は晴れ。飛行機初体験の子どもたちはテンション高めでした(^^)

行くときの不安事項は1つ。
息子が自閉症なので、北海道まで無事に落ち着いて行けるのか?

航空会社やCAさんにも事情を説明して、最大の配慮をして頂けました。
あと、普段通学バスで通ってるので、1時間くらいなら難なく乗っていられるようになってました!
日々の鍛錬の成果が出てますね(^^)

着陸10分くらい前に、少し不機嫌になったりもしたけど、事情を知っていたCAさんが気を使ってくれて、難なく着陸となったわけです。

IMG_3551

フライト中は、特に気候が荒れることもなく、極めて穏やかでした。
娘もノリノリで飛行機初体験を楽しんでいたようです。

新千歳空港に到着して、予約しておいたレンタカー屋さんへ直行。
さすがに観光地。という感じで、レンタカー屋さんがたくさん並んでました。
借りたのはVOXY8人乗り。ゆったり乗れて、ピッタリのサイズでした。

その日はそのまま定山渓温泉へ直行。
初日の宿は定山渓ホテル
IMG_3552

ユーザ評価があまり高くなく、不安もありましたが、無難な宿でした。
ここでも自閉症の息子のことを事前に伝えてあったので、最大限の配慮をして頂けました。
大変ありがたい限りです。

IMG_3553

IMG_3554

夕食のバイキングが少々口に合わず、残念な部分もありましたが、値段的なところも考えると妥当な感じです。
夏休みということで、花火も見れたし、総合的には満足のいくホテルでした。

その日はゆったり温泉に浸かり、アサヒの生ビール(笑)をたらふく飲み、そのまま寝ました。

(2日目に続く)