「IT」タグアーカイブ

思い出の一片。Pearl製ドラムを手放す時。

高校時代に同級生たちと組んだバンドがキッカケでした。
バンド名は「ロケッツクイーン」

男子3人+女子1人という構成のバンドだったので、ロケットに囲まれた女子という意味だったはず。
バンドを組んだ時に、僕がやりたかったのはギターでもベースでもなく「ドラム」
続きを読む

20年ぶりのサンピア敦賀でスケーティング!

敦賀市には、20年以上前からスケート場がある。
僕が当時小学生だった頃に、両親に連れて行ってもらった記憶がある。

僕の子どもたちも大きくなり、スケートやスキーが楽しめる年頃になってきた。
テレビを見ていて、スケートの話題になり、行くことになった!

昼食は敦賀APITAのすがきやで。
昼食は敦賀APITAのすがきやで。

昼食は、近くのAPITAの寿がきやで♪
寿がきやっぽい味に可もなく不可もなくw
スケートする分の腹ごしらえは出来た!

APITAからサンピア敦賀は、車で5分位で到着。

サンピア敦賀
サンピア敦賀
※ここでは障害者手帳は使えませんでした。

入場券と貸靴券が別売りで、予想以上に高くてビビった!
大人:入場券1000円+貸靴券500円*2=3000円
子供:入場券500円+貸靴券500円*2=2000円
合計:5000円

しかし、せっかく来たし、滑らないのはもったいない!
ということで、全員で滑ることに。

娘なんて、スケート靴を履いて、歩いくだけでテンションMAX!
基本的に冷めているお兄ちゃんは、ぼんやりとしてました(笑)

20年ぶりのスケートリンク
20年ぶりのスケートリンク

僕の記憶では、20年前は普通に滑れたはず!そのときを思い出せば、行けるはず!
そう思って、いざリンクの上へ♪

と思っていたのだが。実際にはガクブル状態でw (;´Д`)
膝が、生まれたての子馬のようだったw

ガクブルを乗り越えてスケーティング
ガクブルを乗り越えてスケーティング

何周か滑っていると、自然と体が慣れてきて、普通に滑れるようになってきた。
娘も、初めてながら少しずつ滑れるようになってくる感覚が楽しくなり、帰らない!とダダこねて(笑)、結局閉館ギリギリまで滑りたおした!
お兄ちゃんは早々に飽きたようで、控室でお菓子を食べながら待機。

お兄ちゃんと待機中
お兄ちゃんと待機中

入場する時は、「たけーなー」と思ったけど、終わってみたら、それ以上に満足できたのだ!
無料貸靴券も貰えたし、今シーズン中にあと1回は行くかもね。

スケーティングして、いまだ筋肉痛が来ない。
予想以上に筋肉があったのか、筋肉痛になるまでの反応がまだ来ていないのかw



Twitterアカウントが乗っ取られた!の巻

インターネット上のセキュリティが非常に重要であることは、常識となっている。
目に見えない部分に忍び寄るため、必要以上に警戒するのが基本。

とはいえ、個人レベルでそこまで厳重にするのが難しいのも現実である。

大人気SNSサイトのTwitter
先日、私のアカウントが乗っ取られる事件があった!

友人からのメールで発覚した!

友人「意味不明な英語のDM来たよ??」

私が不特定多数の人にダイレクトメッセージなど送ることは無いし、ましてや英語なんて。
すぐに、乗っ取られたことを察知した。

と、ほぼ同タイミングくらいで、Twitterからも警告が。

Twitterからパスワードリセットの連絡キタ
Twitterからパスワードリセットの連絡キタ

乗っ取られた可能性があるため、パスワードをリセットしたと。
きっと、世界中で発生している事象なのであろう。
運営サイドから乗っ取り対策をしてくれたことが、ありがたい。

パスワードを、以前よりも強固なものに変更して、対策を講じた。

全世界中にどんな情報がバラ撒かれているかを知るよしはない。
インターネット上のセキュリティ問題は、やはり脅威である。

先日、福井県敦賀市にある、高速増殖炉「もんじゅ」でも、ウイルスが感染したとのニュースを見た。

高速増殖炉もんじゅでウイルス感染
高速増殖炉もんじゅでウイルス感染

行政機関であり、危険度MAXの高速増殖炉もんじゅにおいて、このような問題は論外だと思うが、いつどこに脅威が忍び寄っているのか、わからないのである。

<最低限守るべき2つの鉄則>
■基本的なセキュリティ対策を行って、危険な操作や危険なサイトには近づかない。
■万一、感染が疑われた時は、すかさずLANケーブルを抜く。

セキュリティ対策は、いつ始めても遅くありません。
ご自身がお使いのパソコンで不安を感じたら、すぐに対策しよう!
↓詳細はこちらから。


LINDBERG 2014 Re:LINDBERG

2014年。大変なニュースが飛び込んできた。
「今すぐKissMe」や「Little Wing」で一斉を風靡したLINDBERGが25週年で始動するという情報が飛び込んできた!

詳細はこちら↓

5年前の20周年の時も、めざましテレビで1年限定復活のニュースをみて、一瞬で眠気が吹き飛んだのを覚えている。
今年はどれだけツアーをやるのかはわかっていないが、出来る限り行きたいと思う。

14歳の時から一途に追いかけ続けているLINDBERG
22年経ったいまでも、その情熱が覚めないでいる。ヨメも半分以上あきらめている状態だw

個人的にはワールドカップよりもビッグニュースなのである!

秘密保護法って?

最近ニュースを騒がせている「秘密保護法

皆さんご存じですか

秘密保護法とは、国の安全保障に関して特に重要な情報を「特定秘密」に指定し、それを取り扱う人を調査・管理し、それを外部に知らせたり、外部から知ろうとしたりする人などを処罰することによって、「特定秘密」を守ろうとするもの(日本弁護士連合会のホームページより)

要は、政府が認めた情報を、この法律を盾にして内緒にしちゃってもいいよ!というものだそうです。

なんともきな臭い匂いが漂ってきます。
先日の衆議院議会で法案を強引に通し、現在は参議院で審議中。
オープンデータの波が大きくなってきているところで、この法律の制定。

今後の動向が気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/secret/about.html

[PR]http://気に食わない.com/

衝撃のJazzLive!奥平真吾 JAZZ LIVE 「THE FORCE」

人生初のJazzLive!

奥平真吾 JAZZ LIVE 「THE FORCE」

奥平真吾 JAZZ LIVE 「THE FORCE」

そこで衝撃のドラムテクニックを目の当たりにしたのでした。
僕も一応ドラムをカジッたことがある身。

僕がいうのもおこがましいことではありますが、超絶テクニックとは、まさにあのことを言うんですね。
拍手をするシーンが多すぎて、拍手をしっぱなしでした。

Sax,Wood Base,Pianoとのセッションだったのですが、どれも1級品。
聞き入ってしまって、時間がアッというまに過ぎました。

いままでJazzのライブは敬遠しているところがありましたが、今回で見方が変わりました。
ちょっと、Jazzに嵌りそうです。

CDで聴くのはつまらないので、やっぱり生ライブでしょ。
近くにJazzライブが来たら、きっと行っちゃうと思います!

最高の一夜でした☆

次回はもっとJazzを勉強していこう(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

ジャズドラマー奥平真吾オフィシャルサイト
http://www.pit-inn.com/okudaira/

南条の山奥にGENOMEあり

福井県の嶺北地方に位置し、緑豊かな南越前町の南条地区。
そんな山奥の南条地区なのに、人が集まるスポットがあるのです。

KIMG0610

雑貨「GENOME」

お店の周りも緑が多く「のどか」という言葉がピッタリの場所です。

KIMG0608

KIMG0603

Facebookを見ていたら、GENOMEでのフリーマットの案内を見かけ、ちょうど今年越前和紙の製品を販売しているので、出店してみることにしたのです。これまでは、鯖江市の誠市でのみ出店していたので、他の場所での出店は初。

KIMG0598

2日間のフリーマットのうち、11/9の1日だけエントリー。ちょうど1店舗分だけ空きがありました。

天気は時折晴れ間が見える程度で、良くもなく悪くもなく。
初めての場所は勝手もわからず不安もあるけど、新たな出会いもありワクワクもありました。

KIMG0592

僕のお店「ワンコイン和紙屋」さんは、100円、500円と、半端な値段の商品が無いのが特長です。
もちろん、不当な値段の製品はありませんよ。ちょっと値段が超えちゃうかな?と思っても、100円や500円に切っちゃいます。

KIMG0593

会場は、前庭ゾーンと、奥のゾーンと大きく2箇所に分かれていました。
僕は分室前の奥のゾーンに構えました。

KIMG0595

KIMG0604

前庭ゾーンにも、テントがたくさん!個性豊かなアイテムが揃ってて、見応えも十分でした。

KIMG0597

KIMG0602

手作りのユニークな石鹸を販売している方もいらっしゃってて。
その熱意と、可愛らしいパッケージに惹かれて買ってみました!

KIMG0606

廃油から手作りで石鹸を作ってらっしゃるとのことでした。
ゆくゆくは障害者の授産施設で石鹸作りを実現させたい。という熱い気持ちをお持ちで、ささやかながら、応援させて頂きたいと思いました。
是非とも頑張っていただきたいです。

ちょうどDxRプロジェクトで出店している友人もいて、寂しくはなかったです(笑)
11月は、お客さんが少なかったそうです。が、それでも、途切れること無く人が来ていたので、面白い場所だと思いました。
お子さん連れの若いご家族から、年配のご夫婦まで年齢層が幅広くいらっしゃいました。

初参加で若干キョドってしまった部分もありましたが、感触をつかめただけでも収穫でした。
12月は寒いので、次回のGENOME出店は来春になると思います。
また機会を見つけて、出店してみようと思います。

KIMG0607

↓ランキング頑張ってます!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

環境と福祉:そうたの石鹸
http://air.ap.teacup.com/applet/spiritualsky/archive

GENOME
http://ameblo.jp/genomeblog/

畝の解体ショー。そして畝の再構築

前回の農作業で鶏糞撒きまで終わりました。(つもりでした)


■前回の記事
http://sabaeblog.sitemix.jp/archives/4139

俺の農地2013052602

で、昨日は講習会があったので、(苗を植えるだけで終わる予定で)参加しまして。
天気は最高。スイカの苗とサツマイモの苗を植える準備をしていったのです。

俺の農地2013052601

町内のクリーンデーが終わってから行ったので、到着した時にはすでに始まってました。
結構大勢の方が来ていて、先生の講習を真剣に聞かれていました。(もちろん、僕も真剣に聞きました)

サツマイモの奥が深い。苗だけでは不十分で、苗が育つための土壌づくりが最重要項目。
基本というか基盤づくりが大事なんですね。これは、畑に限らずいろんなところに言える気がします。

講習が終わり、実作業に。で、先生に畝を見て頂きました。
なんせド・ビギナーですから、不安で不安で。。。

そしたら。案の定。。NGで、畝の土作りからやり直し。。
要は、土が硬すぎたんです。土の塊がゴロゴロしていたりしたのでは、全然ダメという話。

というわけで、予定外に畝の解体を行い、再耕耘を余儀なくされました(T_T)

先生に指導していただきながら、再耕耘すること3時間。
俺の農地2013052606

土が結構サラサラになるところまで行きました。
先生にも「だいぶマシになった」と言って頂きました(^^;)

途中お弁当を食べてピクニック気分も味わいましてw
俺の農地2013052603

普段食べるお弁当と変わらないんですが、場所によって味が変わるんですよね!
本当に美味しく感じました。

再耕耘が終わったあとは、目標の苗植え。
スイカは低畝、サツマイモは高畝です。

俺の農地2013052604

再耕耘の時点で腰が限界に達していたので、ここから先は気合です!
簡単に来れる距離じゃないし、今日やると決めたところまではやると。

俺の農地2013052609
スイカの苗

俺の農地2013052610
サツマイモの苗

1区画の面積が、かなり広いので、一人で来たことを少し後悔しました(^^;)
福井テレビさんにも少しお手伝いして頂きまして。なんとか目標達成!
人手の数って重要なんですね~!!

俺の農地2013052613俺の農地2013052615

お手伝い頂いたお二人です。本当に感謝☆

最終的にこうなりましたー!
俺の農地2013052612

前回お見せした畝の写真と全然違いますよね。
畑っぽくなったというか。土のゴロゴロ感がなくなりました。

先生からも「ほぼ1人でココまで持ってくるとは気合だね!」とお褒め頂きまして(*^^*)
頑張った甲斐がありました。

我が家で発育させているトウモロコシも発芽しましたので、来週移植しに行きます。
正直体力的にはシンドイけれど、精神的な鍛錬にもなるし体力作りにもなるし、かなり楽しいですね。

普段インドア仕事の運動不足の方にはかなりオススメです!
というわけで、今日は激しく筋肉痛に襲われながら仕事を進めることにします!

▼ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

「ここる」のランチ+手打ちそば

コミュニティカフェここる

ここるの手打ちそばが復活したという情報を入手したので、久しぶりにランチを食べてきた。
頼んだのは日替わりランチ+ミニ手打ちそばセット

コミュニティカフェここる

ちょうどツツジの季節だったのです。
おとなり西山公園のツツジは満開でした。

コミュニティカフェここる

座った場所が悪く、日当たりのせいで上手く写真が撮れませんでした(^^;)
iPhoneカメラではこれが限界。。

コミュニティカフェここるの手打ちそば

これだ手打ちそば。厳選したそば粉から作られているのもあるし、打ち方の指導を受けたこともあってか、非常に美味しかったです。

今度は蕎麦だけでも食べに行くのもアリかな。と思いました。

越のルビージャム

ここるファームで栽培された越のルビーを使用して作られた、越のルビージャムも販売してましたよ(^^)パンとかに着けると美味しそう♪

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カフェ | 西鯖江駅西山公園駅鯖江駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

鯖江の名店「白樺」の畳はグリップゼロ

鯖江の名店「白樺」01

鯖江の名店「白樺」

某テレビ番組のきたなシュランに出ても違和感が無さそうな佇まいのお店です。
お世辞にも綺麗と言えない店なんだけど、お客さんはいっぱいなんです!

座敷のある畳はグリップゼロw
座敷で食べるにはそれなりの装備が必要なんですw

鯖江の名店「白樺」02

このお店の名物はホルモン
しかし、ホルモンだけじゃないんです!

鯖江の名店「白樺」04
(写真)手前:たん 奥:ハラミ

どうですか?この肉厚のお肉!
噛みごたえ抜群ですよ!もちろん味も美味しいです(^.^)

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ホルモン | 神明駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ