表の顔と裏の顔

Pocket

私の知り合いの社長様が書いてらっしゃったブログ記事です。
納得です。
私の心情も互換性の法則。
世の中の大半のものが必ず互換性を持っている。
そのひとつが表と裏。
ストレスや挫折でマイナスモードに陥ったとき、プラスモードを意識しよう。
プラスモードになれないときは、お気に入りの場所に行ってリフレッシュしよう。
そう思いました。
記事の引用は↓

自分の性格はどれだと思う?
2~3つ選んでください。
A:道徳的、規範的
B:寛容的、肯定的
C:理性的、論理的
D:積極的、活動的、創造的
E:順応的、強調的
これはポジティブな時の性格。
でも、ストレスや挫折などで、
ネガティブな心理状態になると、
ひっくり返る。
A:独善的、支配的、排他的
B:自虐的、逃避的、介入的
C:機械的、詭弁的
D:衝動的、破壊的、享楽的
E:妥協的、追随的、従属的
どれもあんまり友達になりたくない人の性質だ。
よく長所と短所は裏表というが、まさにその通り。
強みと思っていたところが、
心理状況で、全く間逆の人間になりうるのだ。
その強みが強ければ強いほど、その逆もまた強い。
逆にいうと、嫌な人がいたとしても、
それを裏返せば(ポジティブな心理状態になれば)
とっても魅力的な性質を持った人間になりうるということだ。
自分は、BとCとDが強いらしく、
普段は寛容的、理性的、活動的だが、
ネガティブになると、破壊的、逃避的、詭弁的になってしまう。
そういう自分がいたら、今、裏の自分がでていると認識して、
ひっくり返すよう心がけよう。
思い当たる人、いるのでは??

記事/コラム

Posted by wpmaster