いろいろあった週末

Pocket

おはようございます[:おてんき:]

今日も良い天気ですね。先週末はいろんなことがありました。

まずは土曜日。

最近、バーテンダーというコミックに夢中なのですが、

それに出てくる、「ジンフィズ・ギムレット・ブラックベルベット」を飲んでみました。

3つとも、バーテンダーの技量が問われる飲み物らしく、ちょっとしたバーテンいじめの

感覚で頼んでみました[:イヒヒ:]

まずはジンフィズ

僕はジンが好きなので、普通に美味しいカクテルでした[:バー:]

飲みやすくて口触りも良い。グイグイ飲むお酒ではないけど、おしゃれなカクテルです。

次はギムレット

ショートスタイルのカクテルで、色は透明(少し白っぽかった気もしますが)。

アルコール度数が強く、酔えます。気持ちよくなれます。

美味しいカクテルで、おしゃれです。

最後にブラックベルベット

黒ビール(ギネス)とシャンパンと同時に注いで、ビルドで作成するロングタイプのカクテル。

これは強烈[:びっくり:]最後の1杯のつもりで頼んだのですが、とどめの1杯になりました[:汗:]

美味しいとは思いますが、危険性の高いカクテルです。

カッコいいカクテルだとは思いますが、次また飲みたいか?と聞かれると微妙です。

僕の口にはまだまだ合わないですね。

バーで飲みながら、友達と話をしていたのですが、映画の話題になったんです。

最近見た強烈な映画は?と話し合っていて、出てきた映画が「dancer in the dark

ミュージカルが好きな女の人が、日に日に失明していく悲しいお話。

失明していくんだけれど、愛する人のために日々一生懸命働いて貯金する。

エンディングでは想像を絶する衝撃的な結末[:ポロリ:]

あまりに衝撃的過ぎる結末に、しばし絶句してました[:撃沈:]

一度見てみる事をお勧めしますが、夜に見ない事をお勧めします。

そして、次に全国的に震撼させた能登地震。

大型地震とは縁がないと思っていた北陸地方での大型地震。

隣県:石川県での大地震であるため、とても他人事とは思えない出来事です。

幸い、地元:福井とくに私の家には影響がなかったのですが、影響の大きかった輪島の方々は心配です[:悲しい:]

一刻も早い復旧と願うばかりです。

で、週末の最後の最後を飾ったのが、一之江にある小料理屋「旬彩 心」。

以前から友人に進められていたお店で、一之江駅から徒歩10分圏内にあるお店です。

ここの食べ物はホントに絶品で、特にイカの天ぷらがやばいです[:びっくり:]

ホクホクのイカの天ぷらを塩で頂いて、日本酒を流し込む。贅沢ですよ~[:ウィンク:]

とどめは、湯豆腐。ゆず豆腐とゴマ豆腐と生湯葉の3点セット。

ゆず豆腐と生湯葉はポン酢で。ゴマ豆腐は塩で頂きました。

これまた絶品で[:!:]やばいやばい。

あの味であの値段は格安だと思いましたね[:楽しい:]素晴らしいお店です。

近いうちにまた行きたいです。是非。

一之江はマイナーだけど、素晴らしいお店がたくさんあって素敵な街です。

今週は仕事もちょっと谷間。

ちゃちゃっと終わらせて、さっと帰っちゃって、アフター5を楽しまねば!

(といってもやることないんだけど。。。。)

では、仕事しま~す[:イケテル:]