「いい人」をやめる!ことにしました

Pocket

最近人生の中でもTOP3に入るくらいの大きな出来事がありました

そのことが自分の現状と今後を深く深く考えるキッカケとなりました

自分が鬱病で苦しんだ時もそうですが、自分でコントロールできなくなったときにやることはただ1つ

自分自身と向き合う

です。前を向いて進んでいくためには、自分自身と向き合って自分自身を受け入れるしかない。

自分自身と向き合う中で思い立ったフレーズが「いい人」です

 

僕は「いい人」です。

あまり怒らないし断らないし。

典型的な「いい人」だと思います

 

そんな中読んだ本が、茂木健一郎さんの

「いい人」をやめる脳の習慣

(amazonリンク)

 

読めば読むほど、思っていた通りではあるけども、僕は「いい人」でした

 

しかし本を読みながら冷静に考えてみると「いい人」でいることに着目しすぎて。

自分に軸が無い

そう、気づきました。

 

そして、軸が無いことでいろんなところで躓いている自分にも気づきました

 

1度きりの人生。自分らしく自分の軸を持って活きたいと。

そう思えるようになりました。

 

「いい人」卒業します!

 

 

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください