【禁煙日記】禁煙開始!

Pocket

ついに禁煙開始

2021年10月10日(日)

手元に残っていた、たばこ3本を午前中に吸い切ったタイミングで禁煙スタート。

病院の先生からは11日からと言われていたが、タイミング的に半日で吸い切れるわけもないので、このタイミングでの禁煙開始を決断した。

ニコチンパッチだけで耐えれる自信がなかったので、いくつか作戦を立てた

禁煙作戦

たてた作戦は

1.煙草を買わない

当たり前だけど、煙草を買わないという作戦。

買ってしまったら一巻の終わりなのは明白。

2.煙草に近づかない

これも当たり前だけど、煙草に近づかない。

近づくと貰えてしまうし、刺激が強すぎるのは確実。

3.電子タバコ(VAPE)の活用

ニコチンなしの電子タバコ(VAPE)を活用することにした。

どうしても口が寂しくなるし、紛らわせるためのアイテムとして採用。

さっそくドン・キホーテで購入した

4.平常心を維持する

喫煙したくなるときは、日常的なルーティンのほかに、達成感を感じた時やテンションがあがったとき。

少しでも喫煙欲を抑えるために、テンションをあげないようにするために。

平常心維持を心がけることにした。

つまり、必要最低限以外、余計なことはしない!

5.車の中ではマスク着用

車の中でも喫煙していたから、車の中でも対策が必要。

いつでも吸えてしまう状態。危険な場所。

マスクを外さないルールを適用した。

つまり、口を塞ぐ。

いよいよ禁煙生活がスタートした。

 

 

禁煙禁煙,禁煙外来

Posted by wpmaster