「facebook」タグアーカイブ

神明に出来た「まるこめ」に行ってみた

神明幼稚園近くに出来た居酒屋「まるこめ」に行ってみた。

まるこめ
まるこめ

細い路地沿いにあるので、メイン通りを走っているとわかりづらいかも。
周囲が暗いので、看板の電気が結構目立つ。

マルコメ正面
マルコメ正面

以前から、Facebookに写真をUPしているのを見かけて、気になっていたのだ。
とにかく、店長さんが若くて元気だと。そして、料理もおいしいと。
となると、行ってみないとね!ということで、突撃。

まるこめ正面2
まるこめ正面2

予約なしで行ったのだが、ほぼ満席で。
唯一空いていた席も、1時間半後には予約のお客さんが来るとか。
かなり人気なようだ。

とりあえず、1時間半の猶予の中で楽しむことにした。
オーダーもテキパキとw 美味しそうな物と、オススメをオーダー。

マルコメの餃子
マルコメの餃子

マルコメの餃子は、お店自慢の一品らしく、美味かった!
ちょうど一口サイズで食べやすく、ニンニク臭さもたいしたこと無く。
ご飯の餃子というよりは、お酒に合う餃子という印象を受けた。

名前忘れた
名前忘れた

名前は忘れたが、角煮のようなもの。
これがねぇ〜。。また絶品なんですよ。お肉がトロトロで。
少々お値段が張るメニューではあるものの、それに見合うお味だった。

あと何品か頼んだけど、話に夢中になりすぎて、写真は忘れたのだ(笑)
今度はボトルでも入れちゃおっかな!と思っている!

マルコメのマッチ
マルコメのマッチ

味もおいしく値段も手頃、それでいて家の近所とかなり好印象!
仕事帰りとか立ち寄ることが増えそうだ ^^

[PR]無料アンケートツール『クエスタント』


2013年書き残し。最大のチャレンジは農作業

(昨年末に書き終える予定だった記事です)

2013年最大のチャレンジは、農作業でした。
産まれてこの方、小学校でのサツマイモ作りくらいしかやったことがなかったのですが、2012年の夏くらいから農作業への興味が沸々と湧いてきたのです。思いつきでやり始めても直に飽きてしまうのは目に見えていたので、敢えて半年間眠らせてみました。

そして2012年の年末。越前市白山地区で休耕農地を再利用している取り組みがあるという噂を知り合いから聞き、紹介して頂きました。それが、畑作業に挑戦するキッカケだったんです。

farm012

「おかえりマイファーム」

福井テレビさんが行っている事業です。
その一区画を借りることにしました。

僕がかりた場所は最初はこんな感じ。
farm001

畑の気配が全く感じられないほどの、草だらけ(T_T)
まずはこれの草むしりから始まりました。手動で行くにはしんどすぎるので、草刈り機で除草。
farm002

3時間くらい草刈り機で除草して、きれいさっぱりになりました。
しかし、問題はここから。畑は、土が柔らかくならないといけません。
草っ原は土がカチカチで、畑には全く不向きな状態です。柔らかくするために、鶏糞など肥料を与えて、ミミズや微生物を土の中で育てます。ミミズや微生物のいない土では、なかなか野菜は育たないそうです。

耕耘機を使って畑を耕しましたが、見かけたミミズの数は、なんと「0」
1匹も見ませんでした。それだけ、生物が育つには不向きな土だったんです。
鶏糞とか大量にあげたんだけどなー。。。まだまだ足りなかったようです。

farm003

柔らかくなるのを待つだけなのも時間がもったいないので、とりあえず植えました。

■サツマイモ
■スイカ
■トウモロコシ

結果的に、イメージ通りには全く育たなかったんですけどね(笑)

farm006

スイカは見た目は良かったんだけど、中身はシャバシャバ。
あのシャキっとした歯ごたえは全くありませんでした(^^;)

farm005

トウモロコシは途中までは順調に思われたんですが、虫に食われて壊滅(T_T)
てんとう虫と蟻とアブラムシの関係にやられました。
蟻とアブラムシは共存(ライバル)関係にあって、それを食べにてんとう虫が来ます。
結果、蟻にもアブラムシにもてんとう虫にも幹を食べられてなぎ倒されてしまいました。

farm008

farm011

サツマイモは、大きさこそ不揃いだったけど、美味しく出来ました。
みんなで食べた豚汁が絶品でしたー!
その場で採った野菜をその場で調理して食べるなんて、最高の贅沢です(^^)

farm004

他の区画の皆さんとバーベキューしたり、お弁当食べたり。
そんなのも楽しみの一つでした。

夏場には暑すぎて放置した時期もありました。放置した結果、雑草が高さ1mくらいまで生えて大変になったことも(笑)

farm007

一人では手に負えないくらい生えたので、友人を巻き込んで草刈りをしたのですが、いまでもブーブー言われる始末w
飲んでるときのネタに、しばらく言われそうだな(汗)

秋・冬野菜に白菜を植えました。
春先にはド・ヘタクソだった畝作りや黒マルチ引きもだいぶ上達して。
作業時間も春先の半分くらいでした。

farm010

farm009

しかし、ここにも虫の魔の手が。。。orz
黒マルチして不織布で予防をしたのですが、あまり効果無く。
不織布ではすぐに破れてしまうので、防虫ネットにしないとダメですね。

穴ぼこだらけにはなったけど、無添加無農薬の白菜なので、甘みがありました。
まだ4株ほど残っているので、しばらくは白菜に困らなさそうですw

来年はもっと上手く出来るかな。なにを植えようかは思案中です。
とまぁ、ざっくり振り返りましたが、楽しい農作業でした。チャレンジして良かったです。



ダイジェストはこちらからも見れます
https://www.facebook.com/dyoshino.myfarm

特別支援学校通学バスに揺られて。2学期終了

Facebookでお友達になっている方はご存知かとは思いますが、今年は通学バスの介助をしています。
毎週木曜日の午前中が僕の担当になっていて、朝7時半には出発します。

バスで通学する子の家を1つ1つ巡回し、福井特別支援学校経由で清水特別支援学校に行っています。

通学バス介助中のバスの車窓から
通学バス介助中のバスの車窓から

ハンディのある子たちがバスを利用するので、荷物の受け渡しや、具合が悪くなったときのフォローのために、介助者が必要です。
月〜金曜日の登下校時に各担当を決めて、介助者が必ず乗るようにしています。
もし介助者が乗らないのなると、運転手さんにも多大なる負担をかけることになるし、乗っている子たちに不安を与えることにもなるので、意外と責任がある仕事なのです。

時には気分が悪くて降りたい!と訴える子もいるし、疲れたのか暴れだす子もたまにはいたりして。

片道1時間近く乗っていますから、飽きたり疲れたりして、暴れたくなる気持ちもわかります。
大人だって、休憩したくなりますからね。それくらいバスに乗っていると。

そういう介助の場でも楽しいこともあったりします。

バスの運転手さんと仕事のことを話したり。
福井特別支援学校の子たちと学校での様子を話したり。
普段バスの中の息子の様子がよく見れたり。
日々変わる季節の変化に気づいたり。

いろいろ楽しい部分もあるのです。
そんなこんなやりながら、気づいてみたら2学期も終わりました。

3学期になると、来年度にむけて役割分担や、乗車調整などが始まります。
今年初めて代表をやらせて頂いているので、どういった段取りで進めたら良いかも手探りですが。
介助で手伝って頂けている方々に感謝しつつ、進めて行けたらな。と思っています。

仕事も忙しく、時間に余裕がない状態ではありますが、通学バスも非常に重要な仕事なので、来年度も継続出来るようにキッチリやって行きたいと思います。



南条の山奥にGENOMEあり

福井県の嶺北地方に位置し、緑豊かな南越前町の南条地区。
そんな山奥の南条地区なのに、人が集まるスポットがあるのです。

KIMG0610

雑貨「GENOME」

お店の周りも緑が多く「のどか」という言葉がピッタリの場所です。

KIMG0608

KIMG0603

Facebookを見ていたら、GENOMEでのフリーマットの案内を見かけ、ちょうど今年越前和紙の製品を販売しているので、出店してみることにしたのです。これまでは、鯖江市の誠市でのみ出店していたので、他の場所での出店は初。

KIMG0598

2日間のフリーマットのうち、11/9の1日だけエントリー。ちょうど1店舗分だけ空きがありました。

天気は時折晴れ間が見える程度で、良くもなく悪くもなく。
初めての場所は勝手もわからず不安もあるけど、新たな出会いもありワクワクもありました。

KIMG0592

僕のお店「ワンコイン和紙屋」さんは、100円、500円と、半端な値段の商品が無いのが特長です。
もちろん、不当な値段の製品はありませんよ。ちょっと値段が超えちゃうかな?と思っても、100円や500円に切っちゃいます。

KIMG0593

会場は、前庭ゾーンと、奥のゾーンと大きく2箇所に分かれていました。
僕は分室前の奥のゾーンに構えました。

KIMG0595

KIMG0604

前庭ゾーンにも、テントがたくさん!個性豊かなアイテムが揃ってて、見応えも十分でした。

KIMG0597

KIMG0602

手作りのユニークな石鹸を販売している方もいらっしゃってて。
その熱意と、可愛らしいパッケージに惹かれて買ってみました!

KIMG0606

廃油から手作りで石鹸を作ってらっしゃるとのことでした。
ゆくゆくは障害者の授産施設で石鹸作りを実現させたい。という熱い気持ちをお持ちで、ささやかながら、応援させて頂きたいと思いました。
是非とも頑張っていただきたいです。

ちょうどDxRプロジェクトで出店している友人もいて、寂しくはなかったです(笑)
11月は、お客さんが少なかったそうです。が、それでも、途切れること無く人が来ていたので、面白い場所だと思いました。
お子さん連れの若いご家族から、年配のご夫婦まで年齢層が幅広くいらっしゃいました。

初参加で若干キョドってしまった部分もありましたが、感触をつかめただけでも収穫でした。
12月は寒いので、次回のGENOME出店は来春になると思います。
また機会を見つけて、出店してみようと思います。

KIMG0607

↓ランキング頑張ってます!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

環境と福祉:そうたの石鹸
http://air.ap.teacup.com/applet/spiritualsky/archive

GENOME
http://ameblo.jp/genomeblog/

秋の行楽シーズン3連休。最初のイベントは誠市から!

秋の味覚といえば秋刀魚

炭火で焼いた秋刀魚に、大根おろしを乗せて醤油をかけて。
想像するだけでヨダレでジュルジュルになります(笑)

10月の誠市は、三陸大船渡から取り寄せた秋刀魚を使った「さんままつり」でした。

KIMG0469

早朝から快晴に見まわれ、天気は最高です。
本町商店街からは「間部の殿様ウォーキング」があり、西山公園では「焼き鳥合衆国」と近所でのイベントも盛りだくさんで、相乗効果からなのか、朝から来場者が多かったです。

KIMG0466

やはり、来場者が多いと活気付き、お店の売上も伸び、楽しい雰囲気に包まれますね。

大量の秋刀魚を、網1枚に3匹ずつ大人6~7人で焼いていきます。
ピーク時には、そのペースでも間に合わないくらいなのです。

KIMG0467

気候が良く汗ばむ陽気に加えて、炭火の火の暑さで、10分焼いただけで汗だく状態(^^;)
汗だくに加えて、秋刀魚の煙も体に染み付くので、だいぶ臭かったはずです(笑)

僕も早々に1匹頂きまして。

KIMG0472

僕は塩味派なので、大根おろしだけで醤油はかけずい頂きました。
炭火での焼きたては、絶品の美味さでした!

生でも3匹買って帰ったので、家でも炭火焼き秋刀魚を頂きます♪

誠市を10時くらいに抜け、次はマイ畑のサツマイモの収穫に向かうのでした。

(続く)

↓ランキング頑張ってます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
↓facebookページを作りました。いいねをお願いします。
障害者手帳・療育手帳が使えるところを教えて

10月の誠市、クラフトマーケットに焼き鳥合衆国

いまからサッカーのセルビア戦ということで、寝るに寝れない夜を迎えておりますw
10月の3連休を寝不足で迎えることになるのでしょうか(笑)

気候がよく過ごしやすい10月。

鯖江市もイベントが盛りだくさんです。

◇西山公園
CAVASABAさばえクラフトマーケット
平成25年10月12日(土)・13日(日) 10:30~16:00

焼き鳥合衆国
2013/10/12(土)~10/13(日)

◇本山誠照寺
青空骨董蚤の市 誠市
10/13(日) 6:00〜14時

◇本町商店街
ご縁市・ウォーキング
10/13(日) 9:00〜14時

◇神明公民館
神明さんさんまつり
時間不明

と、僕が知っているだけでも、イベントが盛りだくさんなのです。

10月の誠市は、復興サンマ祭りです。
会場でサンマを炭火で焼きます!大量に焼きます!自分も燻されますw
焼きたてのサンマって、秋の味覚の贅沢ですよね(^^)

今月は和紙屋さんは出店せず、サンマを焼きます。
和紙屋さんは11月から復活しますよ!

誠市を11時くらいに抜けてからは、サツマイモの収穫もして。
焼き鳥合衆国に参戦して。大忙しなのです!すべて楽しいことばかり♪

パソコンと向き合う仕事の息抜きとして出会った市民活動は、5年経っても楽しいのです。
僕は、いろんな人と肩の力を抜いて話したりするのが、好きなんだろうと思います。

というわけで、今週末の鯖江は熱いですよ!

超楽しみです(^^)

↓ランキング頑張ってます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

↓facebookページを作りました。いいねをお願いします。
障害者手帳・療育手帳が使えるところを教えて

マルシェワンダーランド2013 at 越前陶芸村

尊敬する大先輩が主催していて、昨年始まったマルシェワンダーランド
今年は昨年よりパワーアップして開催されるそうです。

mwd2013
※スキャナの力不足で薄くてすいません。。。

クラフトマーケット、青空ワークショップ、フードブース、D × Rプロジェクト、チャリティブース、ライブ・パフォーマンスステージなど、盛りだくさんの内容です。

開催日は6/8~6/9の2日間。
場所は宮崎にある越前陶芸村です。

昨年は予想以上の盛り上がりだったというマルシェワンダーランド。
今年も楽しみです。


マルシェワンダーランドオフィシャルホームページ
http://marchewonder.wordpress.com/
たつやの感性見聞録(尊敬する大先輩のブログです)
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/348209029.html‎
Facebookページ
https://www.facebook.com/marchewonderland
越前陶芸村ホームページ
http://www.togeikan.jp/

私の手元にも前売り券がありますので、欲しい方はメールでご連絡ください。
isdn2101@gmail.com ※スパム対策のためリンクは張りません。

■越前陶芸村の場所

大きな地図で見る



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

Android URBANO(progresso)の罠

au Android 携帯の URBANO PROGRESSO

サイズもコンパクトで使い勝手は良いのですが、ボタン配置に罠があり。
写真 2013-04-25 17 20 05

見てください。

発信ボタンの真下に、着信拒否登録ボタンがあります。
ボタンじゃなくてタップなので、押し間違え連発。

知らぬ間に着信拒否登録されちゃってることもあります。
一応気をつけてはいるのですが…

僕に電話して拒否されているメッセージを受けた場合は、
Facebookメッセージなどでご連絡を。

もう少しUI(User interface)を考えて欲しかったなぁ~



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

ここるファームで椎茸の原木運びボランティア

鯖江市の嚮陽会館にあるコミュニティカフェ&ランチ「ここる」
地産地消にこだわったヘルシーランチが特徴です。
チャレンジドも積極的に行なっていて、ハンディのあるスタッフが頑張って働いています!

写真 2013-04-06 11 14 41
写真 2013-04-06 11 14 41 posted by (C)くりおね

「ここる」が運営する「ここるファーム」で椎茸の原木運び作業をしてきました。
「ここるファーム」のビニールハウスには、椎茸の原木が大量においてあります。

写真 2013-04-06 11 09 49
写真 2013-04-06 11 09 49 posted by (C)くりおね

それら1本1本に菌を埋め込んでいきます。
※白い点々が菌を埋め込んだ場所です。

写真 2013-04-06 11 06 09
写真 2013-04-06 11 06 09 posted by (C)くりおね

菌を埋め込んだ原木を5~6本ひとかたまりにして一輪車でトラックまで運びます。
2トントラックと軽トラの荷台にギッシリ積み込みます。
原木は1本1本太さが違っていて、軽いものもアレば1人じゃ持てないくらい重いものもあります。

トラックに積み込んだ後は、三里山まで移動して、原木置き場まで人力で運びます。

写真 2013-04-06 11 34 07
写真 2013-04-06 11 34 07 posted by (C)くりおね

写真 2013-04-06 11 34 41
写真 2013-04-06 11 34 41 posted by (C)くりおね

ここからが、重労働!
足場がぬかるんでいるのと、斜面があるので1人で一輪車を押して進めません。
前で引っ張る人2人と後ろから押す人1人の3人体制で運びます。

写真 2013-04-06 11 51 07
写真 2013-04-06 11 51 07 posted by (C)くりおね

一輪車が3台ある場合は、一輪車だけで3台✕3人=9人の人手が必要です。
一輪車で原木置き場の近くまで運んだ後は、人力で原木置き場に置いていきます。

ここはバケツリレー!
写真 2013-04-06 11 50 00
写真 2013-04-06 11 50 00 posted by (C)くりおね

写真 2013-04-06 11 54 05
写真 2013-04-06 11 54 05 posted by (C)くりおね

前述したように、1本1本重さが違うので、中には非常に重たい原木もあるのです。
普段筋肉なんて使わない生活をしていますので、結構堪えました(^^;)

バケツリレーで渡した後は、重ねて置いていきます。
写真 2013-04-06 11 44 56
写真 2013-04-06 11 44 56 posted by (C)くりおね

大量に重ねておいて行って、原木の山が出来ています。
写真 2013-04-06 11 35 48
写真 2013-04-06 11 35 48 posted by (C)くりおね

写真 2013-04-06 11 38 09
写真 2013-04-06 11 38 09 posted by (C)くりおね

今日は10人以上の人手があったので、非常にスムーズだったそうです。
人の手の数って重要なんですね。

運び終わった後は、近くの川で汚れを落とします。
写真 2013-04-06 11 56 30
写真 2013-04-06 11 56 30 posted by (C)くりおね

まだまだ原木が残ってますので、来週も作業があります。
お時間ある方で興味のある方は、お手伝いをお願いしたいです。
(ボランティアです)

立派な椎茸ができることを願います!


コミュニティカフェ&ランチ ここる
http://www.cafecocoru.com
▼ボランティア募集
https://www.facebook.com/events/168669373288224/

関連ランキング:カフェ | 西鯖江駅西山公園駅鯖江駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

衆議院選挙公示

注目の衆議院選挙が公示されました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121204/t10013950751000.html

10以上の政党で1294の立候補者だそうです。
ここまで政党が増えると、政党の問題じゃない気がしますよね。

今回の選挙も、立候補者からの一方的な演説による選挙活動なのかな?
テレビなどで演説中継があるけれど、目が死んでいたり声に張りがなかったり棒読みだったり。。

そんな人に投票しようとは思わないですよねー。

TwitterやFacebookなどネット上でコミュニケーションが取れるインフラがそろっているのだから、それを使って演説的な情報配信をして欲しいですねー。コメント欄とか酷いことになりそうですが。

大音量のスピーカーを使って車で走り回る選挙手法ってどうなのよ?と思っちゃう。

投票日は12/16。

一応選挙には行く予定ですので、しっかり候補者を見たいと思います。

自分たちが生活する環境を牛耳る政治家を選出するわけですから、
当ブログをご覧になった方も、ちゃんと投票には行きましょうね。

たかが1票、されど1票


☆鯖江人のエンジニアブログ

Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ