「on」タグアーカイブ

ズッキーニとかぼちゃが巨大化した

ズッキーニとかぼちゃを植えてから約1ヶ月。
少しずつ成長の跡が観れるようになりました。

ズッキーニ
ズッキーニ

ズッキーニなんかは花が咲きそうな。
これが雄花なのか雌花なのか?

たぶん、雌花だろう。時期に雄花も出てくるはずで。
雄花が咲いたら強制受粉をしてあげないと。

かぼちゃ
かぼちゃ

かぼちゃが大きくなって来て、蔦ものびてきた。
スイカ並みに長くなるらしいので、今後どう対策していくかが悩みどころ ^^;

パプリカが思いのほかのびてこないので、ちょっとテコ入れします。
まずはマルチ引き。

マルチを引いて水分が抜けないようにして、追肥もして。
それでしばらく様子を見ることに。

えだまめも芽が出てるかもしれないんだけど、雑草と見分けがつかないから抜けない ^^;
もう少し大きくなって見分けがつけばいいけど(笑)

今後の成長が楽しみだ。



色別対抗リレーでクラス代表で頑張った!

娘が地元の小学校に入学して2ヶ月目。
早速学校イベントがやってきた。

体育大会だ!

体育大会
体育大会

4色の色別にチーム分けされ、各種目での総合得点で競う。
僕が小学生の頃から変わっていない形式だ。
娘の小学校では「青・赤・城・黄色」の4色に分かれた。

初めての体育大会ということで勝手も様子もわかっていない。
事前のチラシではテントゾーンと敷物ゾーンとあるらしく、今年はとりあえず敷物ゾーンにした。

場所取り合戦
場所取り合戦

朝7時過ぎ。とりあえず敷物を持って場所取りに行く。
と、その時間にして既にテントゾーンは既に埋まっている状態(笑)
場所取り合戦の激しさを感じたよ!

一方の敷物ゾーンは全然余裕でw
別に場所取りをする必要もなかったんじゃないか?という感じだった。

開会は9時だったので、それに合わせてビデオカメラやらをもって学校に行った。
子供たちの威勢の良い応援が聞こえる。
6年生にもなると体の大きい子がいたりして、そんな子の横にいる1年生が可愛いのなんのって(爆)

娘の最初の出番は、チェッコリ玉入れ。
家でも散々練習していただけあって、動きに切れがあったよ(笑)

次の出番は80m競争。
激走の結果、2番でした ^^;
でも、娘的にも速いと認めていた子に負けたようだから、仕方ないとのこと。

この日の一番の見所は、色別対抗リレー。
各学年から代表を選出してのリレー。
1年生代表に娘が選抜されたのだ!
もう、お父さんとしても見逃せませんよ!!

力走中の娘
力走中の娘

4番走者で2位でバトンを受け取って、2位を維持したまま次の走者へ。
走りだしからコーナー差し掛かりまでの加速が良かったね!

相手がみんな代表者で速い人ばかりだから簡単に抜けたりはしなかったけど、前の走者との距離は詰まっていたような。
疾走する娘の姿は壮快でしたね!
バトンの受け渡しをもっと練習すると、もっと速くなるね!

終わってからチカっぺほめてやりましたよ ^^
よく頑張りました!

思い出の写真をフォトブックに!



GW4日目は農作業で汗をかいた

GW4日目。最終日です。
最終日は超快晴だったので、畑で汗を流したのです。

GW4日目は農作業
GW4日目は農作業

前回までに、鶏糞や石灰を撒いて耕しておいたので、この日はもう一度耕して土を柔らかくした上で、畝作りです。

耕耘機を使って一面を耕すこと15分。あっさりと柔らかくなりました。
今回借りた畑には、ミミズがたくさんいるので、なんとなく期待出来てしまいます!

かぼちゃ
かぼちゃ

続きを読む

GW3日目はこどもの日

こどもの日といえば。

・こいのぼり
・鎧兜
・ちまき
天神様

天神様とは学問の神様として有名で、菅原道真のことである。

男の子の節句に天神様の掛け軸をかけて、学問の向上を祈ったという説。
僕の祖父も僕が産まれたときに、掛け軸を買ってくれたのだ。

天神様
天神様

祖父が思った通りの学を得たかどうかは不明だが、天神様の掛け軸を見ると安心する
受験の時は、ずっと掛けて願掛けしていたのが懐かしい。

いまの家だと掛け軸を掛ける場所なんてあるのかな?
掛け軸すら知らない世代かもしれない。

貴重な掛け軸は、我が家の家宝なのだ!

掛け軸/掛軸 天神 (浮田 秋水)

新品価格
¥17,000から
(2014/5/7 21:40時点)

GW2日目は道の駅九頭竜

GW2日目は新緑を見にドライブへ。
目的地は大野の山奥にある道の駅九頭竜です。

国道158号線を岐阜方面に向かってひたすら走ります。
その間山越えをするのですが、その新緑がとても綺麗で落ち着きます。

癒しの新緑
癒しの新緑

大野の山奥は雪深いので、冬の間はまず行くことはありません。
スキーに行く時はいつも池田新保スキー場にいってしまうので、大野には行きません。

春になり新緑の季節に行くと、本当に気持ちがよいです。

マイナスイオンたっぷりの滝
マイナスイオンたっぷりの滝

マイナスイオンたっぷりの滝も道沿いにあります。
滝のしぶきを見ていると、落ち着くんですよね。

この日の最終目的地は「道の駅九頭竜」にある恐竜!

続きを読む

GW1日目は西山公園へ

今年のGWは日が悪いと言われていて、合間合間に平日が挟まっている。
とはいえ、4連休もあるので、僕としては十分なのだが。

にぎわい横丁
にぎわい横丁

1日目は鯖江市といえばの「つつじまつり」
商店街から西山公園までの間に「にぎわい横丁」という通りが出来て、出店が並びます。
その間をロードトレインが走っていて、西山公園まで運んでくれます。

まずは「にぎわい横丁」へ。今年は生ビールがなかったような。気のせいかな?
気候が微妙だったから止めちゃったのかな?にぎわい横丁で飲む生ビールが好きだからちょっと残念でした ^^;
続きを読む

グリルあまからでランチ

グリルあまから。知っている人は知っている?(当たり前かw)
先日近くで用事があり、用事が終わったのがランチ時だったので、立ち寄ってみた。

何年か前に1度食べに行った記憶はあるが、ほとんど覚えていない。
ということで、ほぼデビューに近い感じだ。

到着したのは12:30を過ぎていたかな?
駐車場はほぼ満車。かなりの人気ぶりだった。

続きを読む

2014年農作業はじまり〜

2014農作業の始まり
2014農作業の始まり

開始時期としては遅すぎるくらいだが、やっと今年の農作業がはじまったのだ。
昨年から片手間ではあるけれど、本格的に農作業を始めているのだ。

昨年は白山地区の「おかえりマイファーム」で場所を借りていたのだが、距離とかの問題で、場所を変更。今年は鯖江市内の某所にて畑を借りたのだ。

前の人が使っていたのだが、体調を崩して使う宛も無いということで、譲り受けたのだ。

畑に行ってみると、収穫されなかった大根の花が咲いてました。
大根の花って白いんだねー。

続きを読む

電子タバコで減煙中

タバコが420円になったんです。
大学生の頃はまだ250円くらいだったタバコが。

普段の本数は1箱から1箱半。20〜30本です。
お酒が入るともっと増えます。

さすがに、これはマズいかな。と思い始めたのですよ。
吸い過ぎかな。と。減らさないとな!と。

ということで、巷で噂の電子タバコをゲットしたのです。
続きを読む