「FREE」タグアーカイブ

寝坊という醜態から始まった、今年最後の誠市

ちょっと野暮用で寝るのが遅くなり、念のため目覚ましを2つ用意して寝たにもかかわらず、目覚めたら6時w(集合は5時です..
どんな目覚ましよりも確実に目が覚める自体に追い込まれて始まった、今年最後の誠市。
幸い雨もなく、気候も寒すぎずの朝でした。

KIMG0674

ダッシュで会場に向かいました。この年で寝坊するとは思わなかったぜw

寒さはあるものの、天気も快晴となった誠市。
寒いけど、冬の凛とした空気は清々しくて気持ちいいです。

KIMG0676

今日のイベント、餅つきの準備中。
KIMG0680

杵と臼をつかった、本格的な餅つき。やっぱり、付きたてのお餅を食べるなら、杵と臼は必需品です。

KIMG0685

男の子の「よいしょ~!よいしょ~!」という元気な掛け声に合わせて、ぺったんぺったんと。
つき手・合いの手のコンビネーションとかけ声が命なんだそうです。

つきたてのお餅を大根おろしで頂きます!
KIMG0682

やっぱし、美味さがちゃいました。
パクパクとあっという間に食べちゃいましたw

ボチボチさんのお好み焼きに、ご縁市のFree前で売られていた牛すじ煮込みうどんといい、美味しいものをたくさん頂きました(*^^*)

今月から焼き魚のお店も増えました。デビューの今月は浜焼き鯖。
身が厚い鯖は、熱い炊きたてご飯に良く合います。
KIMG0678

僕のワンコイン和紙屋さんも、出店以来最高の売上額となりまして、いろんな意味でもハッピーな1日になりました!

ナオリュウさんの生ライブも本堂内で開催されました。
会場外から聴いていましたが、すごく声が通るので、外にいても十分に楽しめました。
やっぱり、本物のシンガーはスゴイです。

会話をすると普通の女性なのですが、歌っている姿は別人のよう。
パワフルで力強いボーカルは、魅力十分です。

また近いうちに鯖江でライブをされるとの情報もキャッチしてますので、いまから楽しみです!
是非聴きに行きたいと思います(^^)

1月~2月は積雪が予想されるため、誠市はお休みになります。
また来年3月から開催になります。

誠市を終えた後、今年1年の締めくくりとして、反省会に向かいました。その記事は、また後日。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

↓昨日の誠市でご好評を頂きました!インクジェットプリンター対応の手漉き和紙です。

oracleのセッション数が知りたい

参考にさせて頂いたサイト
http://oracle.se-free.com/dic/E1_session.html

・アクティブなプロセス数
select count(*) from V$PROCESS

・現在のセッション情報
select count(*) from V$SESSION;

・これも役立つ
select sessions_max, sessions_current, sessions_highwater from v$license;

セッション以外のプロセスもV$PROCESSを参照すればわかるらしい。
チューニングに役立ちますねー。



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ピンクの頭のかっこいい奴

hide

大学時代に感銘を受けたアーティスト。
Xの激速ソロも余裕の表情で引いちゃうし、ときにやんちゃな笑顔を浮かべる。

朝一からピッチャーで生ビールを飲んじゃう豪快さ!

かっこ良すぎ。
いまでもHIDEの曲は大好きなのだ。

惜しい人を亡くしたもんだ。

最近食べた美味いもん。

ラーメン田中の、とんこつラーメン
たまに、無性に食べたくなるのです。

関連ランキング:ラーメン | 花堂駅越前花堂駅ベル前駅

FREEのホルモン鉄板とオーブンたこ焼き
どれも上手いのじゃ^^



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

Free Android Maker

androidアプリを作成するWebサービスが出てきました。
http://freeandroidappmaker.com/

開発の敷居がさがりますね。
嬉しいですけど、開発者泣かせでもあります。

せっかくだから、なんか作ってみようかな。
どんどんWebで出来ちゃう時代が来そうです。



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

UPGRADE JAPAN!! 2011.06.04(sat)  13:00~ at ふくい産業支援センター

FREEの食べ物

鯖江市本町にあるFREE。

昨夜行ったとき食べたもの(一部)です。
・ピザ

・FREE的たこ焼き?

・なんこつ唐揚げ

高菜パスタが絶品なんだけど、昨日は撮影できず。
酔っ払う前に撮らな忘れてまうねA^^;;)

次回こそは撮るぞ!



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

お疲れビール~天下一品


週末の休みもアッという間。
今週末は、比較的のんびり出来ました。
睡眠も十分に取り、身体も軽いです。

週末のお疲れビールは「FREE」
写真 2
写真 2 posted by (C)くりおね

ツイ友(ツイッター友達)さんとワイワイと♥
写真 3
写真 3 posted by (C)くりおね

ミート&デリカささきさんの、サバエドッグ!
写真 4
写真 4 posted by (C)くりおね

サバエドッグは鯖江の名物!
一度食べたら病みつきです☆
写真 5
写真 5 posted by (C)くりおね

土曜日は朝からSNS勉強会へ。
会場は四ツ居にあるカフェあんのん
写真 7
写真 7 posted by (C)くりおね

写真 8
写真 8 posted by (C)くりおね

今回のテーマはevernotedropbox
evernoteはよく使っていて、かなり有効に使えるアプリです。
いろいろ活用法が聞けて大変タメになりました。

dropboxは、いままで活用法が解らず使ってませんでした。
でも、今回いろいろ教わって、活用法が広がりそうです。

どんどん広まるクラウドSNS。
まだまだ活用法が広がりそうです。

関連ランキング:カフェ | 越前開発駅福井口駅越前新保駅

会場で出た朝食が、薄味で凄く美味。
これも、勉強会の楽しみの1つです。
写真 6
写真 6 posted by (C)くりおね

土曜日の夜は素晴らしい満月でした。
最近購入したiPhoneで激写。
写真 9
写真 9 posted by (C)くりおね

夜10時過ぎには寝てしまったようで、グッスリ&タップリ睡眠補給が出来ました。
で、今日、日曜日。
所用で福井市まで行く用事があったので、久々に天下一品へ。
写真 11
写真 11 posted by (C)くりおね

もちろん、こってりラーメンです。
天津飯はイマイチでした(^^;;)
写真 10
写真 10 posted by (C)くりおね

関連ランキング:ラーメン | 西別院駅田原町駅福井口駅

車2台とも洗車できたし、家の用事も済ませれたし、上々な週末でした(^^)

来週の楽しみは。。
これから考えます(^^)
とりあえず、武生のほうに出向いてみようかな w


ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

@hoyacafe 忘年会 at らてんぽ


■12/26(sun)
@hoya_cafe忘年会
総勢20名くらいでらてんぽで開催されました。

持ち寄り忘年会。
各自が約2000円を目処に持ち寄っての忘年会。

僕は福井で有名な食べ物の代表格である秋吉を持参しました。
が、腹減ってて食べちゃったので、写真は無しですA^^;)

いろんな美味しい物が並びました。
即席(?)チョコフォンディが美味しかった!
ざっくばらんな感じがまた良くて、楽しかったですわ。

▼燻製卵

▼焼きイナリ

▼刺身盛り合わせ

▼ケーキ(名前は知りませんA^^;)

▼ケンタッキー

▼タルト

▼スナック盛り合わせ

※Bar「FREE」からの差し入れです(^^)

▼ハードパン

美味しいお酒も☆
▼黒龍(垂れ口)

参加された方に誕生日の方がいらっしゃって、誕生会も。

参加された方みなさん、話が楽しくて、初対面の方もいらっしゃいましたが、そんな感じもなく、フレンドリーでフラットな忘年会でした。
次回の@hoya_cafeは2月。
リライムさんを会場に開催されるそうです。
次回も都合がつけば、参加したいと思います。

ごちそうさまでした☆


ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

8ラー→TRUMP→FREE


■11/27(sat)
昼は家族で8ラーへ。
最近リニューアルした東鯖江店です。

8ラー4
8ラー4 posted by (C)くりおね8ラー1
8ラー1 posted by (C)くりおね
8ラー3
8ラー3 posted by (C)くりおね8ラー2
8ラー2 posted by (C)くりおね

夜はGREE+Twitterのオフ会でTRUMPへ。
総勢8人が集まりました。

TRUMPと言えばふんわりお好み焼き。
これがたまらんのですわ w

豚かっぱ焼きそば+とんぺい焼き

お好み焼き2種類
(名前わすれました。。)

鳥からあげとウィンナー

ビールとパトランプ。
パトランプはTRUMP流の呼び鈴です(^^)

どれも絶品の味でした。
会話も盛り上がり、解散の22時までアッという間でした。
写真が暗いな~と思って、カメラを見たら、フラッシュがOFFになってた。。orz
失敗でござる(><)

その後FREEへ。

FREEのたこわさが美味くて、たくさん食べちゃいました。
FREEでの写真はフラッシュをONの状態で撮ったので綺麗に撮れました(^u^)

12時くらいに意識が危うくなってきたので、帰宅しまして、5分後には爆睡してましたとさ☆
楽しかったし、ごちそうさまでした。


ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

↓ こっちもついでにクリックをお願いします(^^)
人気ブログランキングへ