「鯖江市」タグアーカイブ

GW1日目は西山公園へ

今年のGWは日が悪いと言われていて、合間合間に平日が挟まっている。
とはいえ、4連休もあるので、僕としては十分なのだが。

にぎわい横丁
にぎわい横丁

1日目は鯖江市といえばの「つつじまつり」
商店街から西山公園までの間に「にぎわい横丁」という通りが出来て、出店が並びます。
その間をロードトレインが走っていて、西山公園まで運んでくれます。

まずは「にぎわい横丁」へ。今年は生ビールがなかったような。気のせいかな?
気候が微妙だったから止めちゃったのかな?にぎわい横丁で飲む生ビールが好きだからちょっと残念でした ^^;
続きを読む

2014年農作業はじまり〜

2014農作業の始まり
2014農作業の始まり

開始時期としては遅すぎるくらいだが、やっと今年の農作業がはじまったのだ。
昨年から片手間ではあるけれど、本格的に農作業を始めているのだ。

昨年は白山地区の「おかえりマイファーム」で場所を借りていたのだが、距離とかの問題で、場所を変更。今年は鯖江市内の某所にて畑を借りたのだ。

前の人が使っていたのだが、体調を崩して使う宛も無いということで、譲り受けたのだ。

畑に行ってみると、収穫されなかった大根の花が咲いてました。
大根の花って白いんだねー。

続きを読む

小学校の机で引き出しは使ってましたか?

僕の地元福井県鯖江市では、昔から小学校の机で引き出しを使っている。
いまもそれは受け継がれているようだ。
なので、それが”普通”だと思っていた。

しかし、嫁の地元では使っていなかったという新事実!
引き出し文化は福井だけなのだろうか?
続きを読む

2014年誠市はじまるよ〜!12時から「えだまめ」ライブ

1月と2月は雪のためお休みとなっている誠市。
3月の第2日曜日から始まります!

誠市の早朝
誠市の早朝

誠市とは、毎月第2日曜日に鯖江市本町にある誠照寺の境内にて開催される、骨董市。
骨董市をメインとして、飲食ブースも出店していて、買い物しながら地元の食べ物を食べたり、コーヒーを飲んだり、お祭り感覚でも楽しめるイベント。

野外イベントのため天気によって左右される物の、多いときだと1月で3000人ほどの来場者がある。
映画の撮影に使われたこともあるし、観光ツアーの1カ所となったこともある。

その映画がHappy!メディアな人々

渡辺 裕之さんご本人の姿が、いまでも脳裏に焼き付いているのだ!
ちょー、かっこよかった!(ミーハーでごめんw)

誠市委員会
誠市委員会

誠市は、地元の商工会議所を中心となって、一般ボランティアで構成される実行委員会が企画立案を行っている。
僕も数年前からボランティアで参加させて頂いている。
いまではスッカリ、ライフワークの1つになっている!

実行委員会には、地元の商店街の方々や、サラリーマンや主婦、大学生まで、年齢層が幅広い。
年代が離れているため、発想も違っているから、自分にない視点に気づけるのが面白い。

3月の誠市に向けて、つい先日、商工会議所で実行委員会が開かれた。
そして決定した内容を踏まえて作られたチラシがコレだ!

3月誠市のチラシ
3月誠市のチラシ

お馴染みの駆け出しうどんにサバエドッグ。
昨年末から登場した「ながたの丸焼きサバ」

そして3月の目玉は「えだまめ」さんの生ライブ!
今回はベース・ボーカル・ギターの3人でのアコースティックバージョンとのこと。
少しレトロな音楽が楽しめそうだ!

時間は12時から30分程度。阿弥陀堂前で演奏して頂くことになっている。
いまから、凄く楽しみだ!

昨年末12月の誠市で餅つき
昨年末12月の誠市で餅つき

今年の誠市のオープニングで賑わうことは間違いない!
みなさんも、遊びにきてくださいね!

[PR]洗顔だけで2トーン上の明るい肌に↑↑↑↑【どろ豆乳石鹸どろあわわ】





鯖江のPUNTOで本格イタリアンランチ

鯖江市には何故かイタリアンのお店がたくさんある。
福井県内で見ても面積的にはさほど広くないにも関わらず、だ。



お店が出来てすぐに潰れるところはなく、何年も営んでいるお店が多い。
まだ未開拓の店も多く、楽しみはまだまだ続きそうだ。

その乱立するイタリアンの中でも、鳥羽中にある「PUNTO」でランチをした。

鳥羽中のPUNTO
鳥羽中のPUNTO

お店は福武線鳥羽中駅から徒歩5分くらいのところにある。
駐車場は8台分くらいは駐車可能だ。

お店にはランチタイムより少し早めに行ったので、難なく駐車出来、空席もあった。

PUNTOメニュー
PUNTOメニュー

ランチメニューは豊富にあり、かつ、たまにしか来ないイタリアンということもあり、悩んでしまった。

結局僕はパスタランチで、嫁はサービスランチを注文。娘はピザを注文した。

店内雰囲気
店内雰囲気

待ち時間の間に店内の様子を撮影した。
テーブルの数は5テーブルくらい。奥に座敷もあり、外観での見た目よりは大人数でも大丈夫そうだ。

待っている間に次から次へとお客さんが増え、人気の様子がうかがえた。

ランチのサラダ
ランチのサラダ

まず出てきたのはサラダ。ドレッシングが市販品ではなく手作りで。アッサリサッパリとして美味い!
一気に食べてしまうのが勿体ないくらいだった。

メインのパスタ。
メインのパスタ。

メインのパスタに乗せられたチーズが本物で!味も濃すぎず、本物の味だ!
(本物を食べたことをあるわけではないがw)

普段家で食べるような、チープなパスタとは全然大違いだった。
嫁も娘も美味い美味いを連発していた。

嫁のパスタ
嫁のパスタ

嫁のパスタもあっさりで美味い!

娘のピザ
娘のピザ

娘のピザは、生地が手作りとわかるほどモッチモチで。あまりピザを食べない娘も「美味しい美味しい」とムシャムシャと食べていた ^^

ランチのパン
ランチのパン

パンも妥協がなかった。あまり固いパンは得意ではないのだけど、ここのは違った。
ただ、ちょっとバターが付けれるともっと良かったかな。

写真を撮り忘れたが、ランチ後にコーヒーが出てきた。
越前市にあるたちばなやコーヒーの豆を使っており、これも妥協なし。
コーヒーの最後の1滴まで満足いくランチだった。

気になるお値段もお手頃で、完璧すぎる内容だった。
ただ、女性客が多く、男性である僕が浮いていた感じだったがw

夜はワインも出てくるようなので、近いうちに夜の部も楽しみに行こうと思う。



伝説の焼肉屋「白樺」で燻されてw

鯖江市にある伝説の焼肉屋「白樺」
某番組の”きたなシュラン”に出れそうな佇まいなのだが、お客さんがかなり入っている。
週末の夜なんかは、予約していかないと入れないほどだ

知り合いから「ホルモン好き!白樺で燻されたい!」という熱い申し入れがあり、行くことになった。

「白樺に行ってみたい!」

とはよく言われるが、

「白樺で燻されたい!」

は初体験(笑)

白樺の鉄板
白樺の鉄板

これが、白樺の鉄板だ。

計算されつくされたかのような(たぶんウソw)婉曲具合が魅力。
油が鉄板に残らず、下に落ちる仕掛け。
しかも、鉄板の縁からこぼれ落ちる仕組みになっているため、下の七輪の炭には掛からない。
絶妙なのだ!

鉄板メニューのホルモン、若鶏、ハラミ、、などを頼んだ。

若鶏じゅーじゅー
若鶏じゅーじゅー

この店は、特徴的のある雰囲気もいいけれど、やっぱり味が美味しいのだ!
一緒に行った知り合いも、「美味い!美味い!」を連発していた!

ホルモンジュージュー
ホルモンジュージュー

閉店ギリギリまでワイワイと盛り上がった。
着て行った服にはしっかりと臭いが染みこんだが、勲章のようなものだ(笑)
白樺に行ったなのだ(笑)

結局白樺だけでは話し足りず、2軒目に行ったのだが、2軒目に入った瞬間、白樺に行ってきたことがバレたw
白樺は偉大なのである(爆)

ガミラシークレット



関連ランキング:ホルモン | 神明駅

南条の山奥にGENOMEあり

福井県の嶺北地方に位置し、緑豊かな南越前町の南条地区。
そんな山奥の南条地区なのに、人が集まるスポットがあるのです。

KIMG0610

雑貨「GENOME」

お店の周りも緑が多く「のどか」という言葉がピッタリの場所です。

KIMG0608

KIMG0603

Facebookを見ていたら、GENOMEでのフリーマットの案内を見かけ、ちょうど今年越前和紙の製品を販売しているので、出店してみることにしたのです。これまでは、鯖江市の誠市でのみ出店していたので、他の場所での出店は初。

KIMG0598

2日間のフリーマットのうち、11/9の1日だけエントリー。ちょうど1店舗分だけ空きがありました。

天気は時折晴れ間が見える程度で、良くもなく悪くもなく。
初めての場所は勝手もわからず不安もあるけど、新たな出会いもありワクワクもありました。

KIMG0592

僕のお店「ワンコイン和紙屋」さんは、100円、500円と、半端な値段の商品が無いのが特長です。
もちろん、不当な値段の製品はありませんよ。ちょっと値段が超えちゃうかな?と思っても、100円や500円に切っちゃいます。

KIMG0593

会場は、前庭ゾーンと、奥のゾーンと大きく2箇所に分かれていました。
僕は分室前の奥のゾーンに構えました。

KIMG0595

KIMG0604

前庭ゾーンにも、テントがたくさん!個性豊かなアイテムが揃ってて、見応えも十分でした。

KIMG0597

KIMG0602

手作りのユニークな石鹸を販売している方もいらっしゃってて。
その熱意と、可愛らしいパッケージに惹かれて買ってみました!

KIMG0606

廃油から手作りで石鹸を作ってらっしゃるとのことでした。
ゆくゆくは障害者の授産施設で石鹸作りを実現させたい。という熱い気持ちをお持ちで、ささやかながら、応援させて頂きたいと思いました。
是非とも頑張っていただきたいです。

ちょうどDxRプロジェクトで出店している友人もいて、寂しくはなかったです(笑)
11月は、お客さんが少なかったそうです。が、それでも、途切れること無く人が来ていたので、面白い場所だと思いました。
お子さん連れの若いご家族から、年配のご夫婦まで年齢層が幅広くいらっしゃいました。

初参加で若干キョドってしまった部分もありましたが、感触をつかめただけでも収穫でした。
12月は寒いので、次回のGENOME出店は来春になると思います。
また機会を見つけて、出店してみようと思います。

KIMG0607

↓ランキング頑張ってます!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

環境と福祉:そうたの石鹸
http://air.ap.teacup.com/applet/spiritualsky/archive

GENOME
http://ameblo.jp/genomeblog/

障がいのある人の生きがいを支えるコミュニティ~地産地消の食事作りの実践から~

11/2(土曜日)に、嚮陽会館で日本福祉文化学会『北陸ブロック』によるセミナーが開催されます。

障がいのある人の生きがいを支えるコミュニティ

~地産地消の食事作りの実践から~

2013-10-30_223625

少子高齢化に歯止めがかからない日本。
若者現象に伴い、障がいのある人の雇用が、大きな力になるときが来ると思います。

一言に障がいがあると言っても、できることはたくさんあります。
それを実践している、鯖江市にある「小さな種・ここる」が好事例として紹介されます。

なかなか聞けないお話もたくさんあると思いますから、楽しみです。
(行けるかな~。。汗

↓ランキング頑張ってます!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

10月の誠市、クラフトマーケットに焼き鳥合衆国

いまからサッカーのセルビア戦ということで、寝るに寝れない夜を迎えておりますw
10月の3連休を寝不足で迎えることになるのでしょうか(笑)

気候がよく過ごしやすい10月。

鯖江市もイベントが盛りだくさんです。

◇西山公園
CAVASABAさばえクラフトマーケット
平成25年10月12日(土)・13日(日) 10:30~16:00

焼き鳥合衆国
2013/10/12(土)~10/13(日)

◇本山誠照寺
青空骨董蚤の市 誠市
10/13(日) 6:00〜14時

◇本町商店街
ご縁市・ウォーキング
10/13(日) 9:00〜14時

◇神明公民館
神明さんさんまつり
時間不明

と、僕が知っているだけでも、イベントが盛りだくさんなのです。

10月の誠市は、復興サンマ祭りです。
会場でサンマを炭火で焼きます!大量に焼きます!自分も燻されますw
焼きたてのサンマって、秋の味覚の贅沢ですよね(^^)

今月は和紙屋さんは出店せず、サンマを焼きます。
和紙屋さんは11月から復活しますよ!

誠市を11時くらいに抜けてからは、サツマイモの収穫もして。
焼き鳥合衆国に参戦して。大忙しなのです!すべて楽しいことばかり♪

パソコンと向き合う仕事の息抜きとして出会った市民活動は、5年経っても楽しいのです。
僕は、いろんな人と肩の力を抜いて話したりするのが、好きなんだろうと思います。

というわけで、今週末の鯖江は熱いですよ!

超楽しみです(^^)

↓ランキング頑張ってます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

↓facebookページを作りました。いいねをお願いします。
障害者手帳・療育手帳が使えるところを教えて

サバエバルでサバエの夜を満喫

地域活性化と飲食店の集客支援を目的に地域・街・グルメ(バル、スペイン居酒屋など)・イベントをコンセプトに、食べ歩き飲み歩きして様々な飲食店を楽しむ大規模なグルメバルイベントのことを『街バル』と呼びます。

そんな楽しいイベントが、鯖江市でも開催されたのです。
その名も「サバエバル

KIMG0457

3枚綴りのチケットを購入して、好きなお店を巡れるのです。
僕たちは夜行性wなので、夜な夜ないろんなお店を徘徊することにしたのです。

1軒目はトマトリバージョン2の居酒屋みーちゃん。
KIMG0458

バージョン1よりもカラッとしていて、激旨!
リピータ必至です(^^)

写真を忘れたのが残念(T_T)

2軒目は握り寿司5貫のおふくろ寿司
小学校からの同級生が板前をしているお店です。寿司なんてなかなかコレないので、ココぞとばかりにおじゃましました♪
KIMG0460

やっぱり、本物のお寿司は違いました。めちゃうま♪
お店の皆さんも昔からよく知っているから居心地もよく(^^)

3軒目も同級生が店主を務めるお店自満の餃子の旬亭 まつや
KIMG0462

にんにくがバッチリ効いていて、ビールによく合いました。

1品ずつ頼んで次の店。とかやっていたので、ちょっとお店の人に申し訳ない気持ちもありつつ、めちゃくちゃ満喫してしまいました。
また改めてゆっくりとおじゃましたいな―。と思います(^^)

またやってほしぃな~☆
↓ランキング頑張ってます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

街バル公式サイト→http://machi-bar.jp/

・居酒屋みーちゃん

関連ランキング:居酒屋 | 西鯖江駅サンドーム西駅

・おふくろ寿司

関連ランキング:寿司 | 鯖江駅

・旬亭まつや
住所/鯖江市本町1-1-16
電話/0778-52-1414
営業時間/17:30〜24:00(23:00LO)※祝日は22:00まで(21:00LO)
定休日/日曜日、第2日曜日の翌日
http://sabae-gourmet.jp/wasyoku/542