「越前市」タグアーカイブ

鯖江のPUNTOで本格イタリアンランチ

鯖江市には何故かイタリアンのお店がたくさんある。
福井県内で見ても面積的にはさほど広くないにも関わらず、だ。



お店が出来てすぐに潰れるところはなく、何年も営んでいるお店が多い。
まだ未開拓の店も多く、楽しみはまだまだ続きそうだ。

その乱立するイタリアンの中でも、鳥羽中にある「PUNTO」でランチをした。

鳥羽中のPUNTO
鳥羽中のPUNTO

お店は福武線鳥羽中駅から徒歩5分くらいのところにある。
駐車場は8台分くらいは駐車可能だ。

お店にはランチタイムより少し早めに行ったので、難なく駐車出来、空席もあった。

PUNTOメニュー
PUNTOメニュー

ランチメニューは豊富にあり、かつ、たまにしか来ないイタリアンということもあり、悩んでしまった。

結局僕はパスタランチで、嫁はサービスランチを注文。娘はピザを注文した。

店内雰囲気
店内雰囲気

待ち時間の間に店内の様子を撮影した。
テーブルの数は5テーブルくらい。奥に座敷もあり、外観での見た目よりは大人数でも大丈夫そうだ。

待っている間に次から次へとお客さんが増え、人気の様子がうかがえた。

ランチのサラダ
ランチのサラダ

まず出てきたのはサラダ。ドレッシングが市販品ではなく手作りで。アッサリサッパリとして美味い!
一気に食べてしまうのが勿体ないくらいだった。

メインのパスタ。
メインのパスタ。

メインのパスタに乗せられたチーズが本物で!味も濃すぎず、本物の味だ!
(本物を食べたことをあるわけではないがw)

普段家で食べるような、チープなパスタとは全然大違いだった。
嫁も娘も美味い美味いを連発していた。

嫁のパスタ
嫁のパスタ

嫁のパスタもあっさりで美味い!

娘のピザ
娘のピザ

娘のピザは、生地が手作りとわかるほどモッチモチで。あまりピザを食べない娘も「美味しい美味しい」とムシャムシャと食べていた ^^

ランチのパン
ランチのパン

パンも妥協がなかった。あまり固いパンは得意ではないのだけど、ここのは違った。
ただ、ちょっとバターが付けれるともっと良かったかな。

写真を撮り忘れたが、ランチ後にコーヒーが出てきた。
越前市にあるたちばなやコーヒーの豆を使っており、これも妥協なし。
コーヒーの最後の1滴まで満足いくランチだった。

気になるお値段もお手頃で、完璧すぎる内容だった。
ただ、女性客が多く、男性である僕が浮いていた感じだったがw

夜はワインも出てくるようなので、近いうちに夜の部も楽しみに行こうと思う。



2013年書き残し。最大のチャレンジは農作業

(昨年末に書き終える予定だった記事です)

2013年最大のチャレンジは、農作業でした。
産まれてこの方、小学校でのサツマイモ作りくらいしかやったことがなかったのですが、2012年の夏くらいから農作業への興味が沸々と湧いてきたのです。思いつきでやり始めても直に飽きてしまうのは目に見えていたので、敢えて半年間眠らせてみました。

そして2012年の年末。越前市白山地区で休耕農地を再利用している取り組みがあるという噂を知り合いから聞き、紹介して頂きました。それが、畑作業に挑戦するキッカケだったんです。

farm012

「おかえりマイファーム」

福井テレビさんが行っている事業です。
その一区画を借りることにしました。

僕がかりた場所は最初はこんな感じ。
farm001

畑の気配が全く感じられないほどの、草だらけ(T_T)
まずはこれの草むしりから始まりました。手動で行くにはしんどすぎるので、草刈り機で除草。
farm002

3時間くらい草刈り機で除草して、きれいさっぱりになりました。
しかし、問題はここから。畑は、土が柔らかくならないといけません。
草っ原は土がカチカチで、畑には全く不向きな状態です。柔らかくするために、鶏糞など肥料を与えて、ミミズや微生物を土の中で育てます。ミミズや微生物のいない土では、なかなか野菜は育たないそうです。

耕耘機を使って畑を耕しましたが、見かけたミミズの数は、なんと「0」
1匹も見ませんでした。それだけ、生物が育つには不向きな土だったんです。
鶏糞とか大量にあげたんだけどなー。。。まだまだ足りなかったようです。

farm003

柔らかくなるのを待つだけなのも時間がもったいないので、とりあえず植えました。

■サツマイモ
■スイカ
■トウモロコシ

結果的に、イメージ通りには全く育たなかったんですけどね(笑)

farm006

スイカは見た目は良かったんだけど、中身はシャバシャバ。
あのシャキっとした歯ごたえは全くありませんでした(^^;)

farm005

トウモロコシは途中までは順調に思われたんですが、虫に食われて壊滅(T_T)
てんとう虫と蟻とアブラムシの関係にやられました。
蟻とアブラムシは共存(ライバル)関係にあって、それを食べにてんとう虫が来ます。
結果、蟻にもアブラムシにもてんとう虫にも幹を食べられてなぎ倒されてしまいました。

farm008

farm011

サツマイモは、大きさこそ不揃いだったけど、美味しく出来ました。
みんなで食べた豚汁が絶品でしたー!
その場で採った野菜をその場で調理して食べるなんて、最高の贅沢です(^^)

farm004

他の区画の皆さんとバーベキューしたり、お弁当食べたり。
そんなのも楽しみの一つでした。

夏場には暑すぎて放置した時期もありました。放置した結果、雑草が高さ1mくらいまで生えて大変になったことも(笑)

farm007

一人では手に負えないくらい生えたので、友人を巻き込んで草刈りをしたのですが、いまでもブーブー言われる始末w
飲んでるときのネタに、しばらく言われそうだな(汗)

秋・冬野菜に白菜を植えました。
春先にはド・ヘタクソだった畝作りや黒マルチ引きもだいぶ上達して。
作業時間も春先の半分くらいでした。

farm010

farm009

しかし、ここにも虫の魔の手が。。。orz
黒マルチして不織布で予防をしたのですが、あまり効果無く。
不織布ではすぐに破れてしまうので、防虫ネットにしないとダメですね。

穴ぼこだらけにはなったけど、無添加無農薬の白菜なので、甘みがありました。
まだ4株ほど残っているので、しばらくは白菜に困らなさそうですw

来年はもっと上手く出来るかな。なにを植えようかは思案中です。
とまぁ、ざっくり振り返りましたが、楽しい農作業でした。チャレンジして良かったです。



ダイジェストはこちらからも見れます
https://www.facebook.com/dyoshino.myfarm

鯖江市本山誠照寺 青空骨董蚤の市 誠市

毎月第2日曜日は誠市とご縁市
しっかり定着しました。

5月の第2日曜日は12日。
母の日でもあります。

明日は晴れそうなので、一安心です。
野外イベントなので天候には大きく左右されるのです。
致し方ないことではありますが、晴れてほしいものです。

今月から、越前和紙商品のセレクトショップで出店します。
私個人的な観点で集めた、越前和紙の商品を販売いたします。

越前市今立の伝統産業である越前和紙
昭和の雰囲気漂う誠市との相性も合うはずです。

▼今月の出品商品
写真 2013-05-11 14 58 32写真 2013-05-11 14 42 12

写真 2013-05-11 14 40 43923233_2990307612194_834399273_n

408739_2984547948206_2102014540_n

誠市に遊びに来たついでにでも、お立ち寄りください。



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

オサレなカフェでのひととき 越前市:クロスティ

写真 2013-05-09 10 19 26

田んぼの真中にヒッソリとありながら、一際際立ってオサレな雰囲気を醸し出しているカフェ「クロスティ

写真 2013-05-09 10 19 18

外観からして素敵な雰囲気が漂ってきます。
友人に教えてもらわなければ知ることもなかったであろう的なカフェです。

写真 2013-05-09 10 19 27

店内は禁煙となっており、空気も澄んでいます。
木漏れ日たっぷりな室内で、挽きたてのコーヒー豆を使ったアイスコーヒーを頂く。

写真 2013-05-09 10 34 07

これだけで、最高に贅沢な時間でした。

読書したり友人と会話したり。
ノンビリとしたひとときを過ごすのに、快適な場所を見つけました。

関連ランキング:カフェ | 家久駅サンドーム西駅西鯖江駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

岩本屋 極濃煮干しそば

岩本屋 極濃煮干しそば
岩本屋 極濃煮干しそば posted by (C)くりおね

岩本屋の期間限定ラーメン「極濃煮干しそば

岩本屋 極濃煮干しそば
岩本屋 極濃煮干しそば posted by (C)くりおね

超激旨!

これが期間限定は惜しすぎる。。
リピートする日は近い(たぶん)!


岩本屋 武生店
住所: 〒915-0806 福井県越前市本保町23−1-1
電話:0778-24-3900
http://www.iwamotoya.jp/

関連ランキング:ラーメン | 家久駅スポーツ公園駅



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

紙(特に越前和紙)の魅力

wasi3
wasi3 posted by (C)くりおね

福井県越前市にあるパピルス館
越前市今立地区は、越前和紙の産地として有名で、現在でも多くの製紙場が残っています。

wasi1
wasi1 posted by (C)くりおね

最近「紙」の魅力にとりつかれています。
限られた面積の中でいろんな表現がされています。
特に越前和紙が魅力的です。

パピルス館の和紙製品を見ただけでも、いろんなアイデアが浮かんできて、ワクワクが止まりません。僕は作ることは出来ないので、いろんな方に見て頂けるようにご紹介出来ればと思っています。

いろんなところでいろんな和紙製品を見て、ご紹介して行きたいと思います。



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

「おかえりマイファーム」で農地を借りました

俺の農地
俺の農地 posted by (C)くりおね

越前市白山にある放棄農地を活用した農園があります。
福井テレビがやっている「おかえりマイファーム」で使用している農園です。
その1画を知人の紹介を通じて借りる事にしました。

小さい頃から農作業に縁がなく育ったので、不安ではありますが、興味はあります。

子どもたちと遊園地とか遊びに行くのも楽しいけど、どうせお金を使うなら、自分にリターンが来ることにお金を使いたいなー。と以前から思っていたのです。

自分で作った野菜を使って料理して。
最高の贅沢だと思ってます(^.^)

俺の農地
俺の農地 posted by (C)くりおね

見晴らしは最高。
天気がよい日なんかは体内のデトックスが出来そうです。

俺の農地
俺の農地 posted by (C)くりおね

既に何名(組)の方が農作業を始めています。
この農地に決めた理由は、いろんな知識を教えてもらえるところ。
距離はありますが、ド素人の僕にはとっても条件だったのです。

俺の農地
俺の農地 posted by (C)くりおね

僕が使える区画は、もともとは他の方が契約されていた場所だったのですが、使われていないということで譲って頂けることになりました。ラッキーでした(^^)

俺の農地
俺の農地 posted by (C)くりおね

俺の農地
俺の農地 posted by (C)くりおね

しかし、放置されていた場所だけあって荒れ放題(>_<) まずは開墾して「」として使えるように整備しないといけません。

どこからどうやって始めたらよいかもわからないドシロウトだし、それが大変そう。。
ほぼ遊びの延長の趣味にしようと思ってますので、ボチボチと進めて行きたいです。

俺の農地
俺の農地 posted by (C)くりおね

お隣さんの整備後の農地です。

運動不足の解消にもなりそうだし、息子や娘の遊び場にもなりそうだし、有効活用して行きたいですね。


おかえりマイファーム
http://www.fukui-tv.co.jp/myfarm/index.html



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

寒かった「誠市」

2013年最初の誠市は雨の降る寒い誠市になりました。

写真 2013-03-10 5 59 37

1日前は超快晴で期待したのですが、天気予報が正確でした(笑)
さすがに寒すぎて客足も鈍かったですね。

この日のイベントはダンス
写真 2013-03-10 12 21 23

写真 2013-03-10 12 21 17

写真 2013-03-10 12 21 15

越前市と鯖江市でサークル活動をされているそうです。
非常に店舗の良い曲で、天気が良ければリズムに乗って体が動きそうでした。
また天気が良い時にリベンジをお願いしたいです。

写真 2013-03-10 12 44 50

ペルシャ絨毯屋さんのマスメさんによるチャリティ手作りスープ。
寒かったし非常に美味しかったです!

写真 2013-03-10 12 44 56

来月はピーカンに晴れて欲しいです(^^)


鯖江 本格青空骨董蚤の市 誠市
本山誠照寺
http://www.sabaecci.or.jp/web/tmo/makotoiti.html


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

車前草(越前市)のランチ

以前から気になっていた越前市にある車前草
KIMG0074

越前市Heartsの道路を挟んで対面にあります。
KIMG0073_2

店内はカウンター10席とテーブル席が2つ。
こじんまりとした味わいのある雰囲気でした。
夜は居酒屋にもなるようで、「関西」など日本酒がありました。
http://www.kashiwazakari.com/

食べたのはカツカレー。
KIMG0069

揚げたてのカツにトロトロのカレー。
辛さは控えめですが、お好みでカレーパウダーをかけてスパイスを調整しまして頂きました。

KIMG0070

豆腐ステーキも出して頂きました。
柔らかい味付けでカレーの相棒にピッタリでした。
夜の居酒屋メニューも気になったので、近いうちに行ってみたいところです。

ごちそうさまでした。


☆店内の様子はこちら
http://www.tenseihonpo.com/gourmet/201301_herb_oobako.html

【店名】お食事処「車前草」
【住所】越前市片屋町58-11-1タケフニュータウンビル一階
【電話番号】
【営業時間】(昼)11:30~14:00 (夜)17:00~22:00
【定休日 】不定休


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

またまた越前市・一福でランチをしたのです

先日ご紹介した越前市にあるお食事処「一福」のランチは最高です。
※前回の記事
http://sabaeblog.sitemix.jp/archives/3523

旧8号線を武生方面に走り、日本酒「関西」の片山酒造を西に曲がるとあります。

お店は和風の居酒屋さんといった感じ。
魚料理が凄く美味しそうな臭いがします。

どうですか?このボリューム!
この品数で650円は驚異的です。
しかも肉々しくないので、胃にも優しいです。

休日にも嫁さんのリクエストがあり、行ったのです。
その日はたまには違うものを。ということで「とんかつ定食」

どうですか?このボリューム!(再びw)
これだけのボリュームで950円

もちろん、揚げたてサクサクで味も絶品です。
もう、チェーン店のとんかつ屋には行けません。

今度は是非とも夜に行ってみたいお店です。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:懐石・会席料理 | スポーツ公園駅


☆鯖江人のエンジニアブログ

Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ