「息子」タグアーカイブ

障碍児を受け入れられた訳

前回の記事で振り返りを言っておきながら、早速全然関係ない記事と言う(笑)
今日は、この記事が書きたいのです。

我が家には、国指定の特別児童である重度な知的障害児がいます。
今年で10歳になりました。
正直、平坦な10年ではありませんでした。

産まれて数年は、1日中泣きっぱなし。
トイレは3歳からトレーニングを始めて、今年やっとトイレの自立に成功。
食事も自分ではこぼしすぎるので、介助が必要
・・・

と、まぁ、いろいろありました。

いま思ってみれば、産まれた時点で0歳ではなかったかなと。
0歳にも満たしていなかったと思います。

2013年の今年、いろいろ通年してやったこととは別に達成したこともあります。
それは、息子との接し方がわかった。ということです。

正直、去年までは、息子のことが理解出来ず、受け入れているようないないような、曖昧な感じでした。
息子だし、笑顔かわいいし、粗末な扱いをした訳ではないですが、心の中でしっくり来ていなかったというか。

でも今年、ついにその辺りが心の中で落ち着きました。
そして、なぜこれまで理解出来ず、曖昧だったかの理由も。。。

理由も単純ではなく、多重なのです。

1.本能と理性の乖離
ここは結構重要なポイントです。自閉症の子(人)は、基本的に理性がありません。
全ての行動に置いて本能に忠実なのです。
一方の大人と言えば、理性を育て上げられているので、理性で接しようとします。

本能は、条件反射とかと同じで、無意識で行います。
理性は、真逆で意識的に行います。

ここに大きな乖離が発生しています。

つまりは、本能で来ていることを、理性で理解しようとするから難しいのです。
本能で来ていることを、いったん受け止めてあげれば良いのです。
いったん受け止めた上で、その是非を判断して促してあげれば良いのです。

2.自分の過去との重ね合わせ
これは完全に盲点でした。かつ、自分の悪いところでもありました。
知らず知らずのうちに、自分の子供時代と重ねている自分がいました。

『自分の子供の頃がこうだったから、この子もきっとこんな感じだろう!』

と思っているところがありました。
が、全然違いました。

子供は子供なのです。別次元の人間なのです。
自分の過去や枠に当てはめてはいけないのです。
その子という存在を受け止めてあげないといけません。

自分の過去との重ね合わせを止め、その子を個人として見るようになってから、随分と楽になりました。

3.息子のことが理解出来てきた
仕事を理由にするのは反則かもしれませんが、これまではあまり注視してきませんでした。
でも、これまでも書いたように、今年1年、じっくりと見てきました。

その結果、1や2のことに気付き、息子のことがわかってきました。
同時に、嫁さんが背負ってきた苦労も。。。

あと、(独断ですが)人間が生きて行く上での、いろんなバランス関係も。

その辺りが理解出来た時点で、かなりスッキリしてきています。
(↑これも、理性なんですけどね)

たまに、周りの保護者の方から、接し方について相談を受けることがあります。
相談内容を聞いていると、多分にして、これまでに書いたことでつまづいている感じがします。
(もっと深いところがたくさんあるのかもしれませんが。。。)

僕個人的には、社会人でありビジネス人であり経済活動に忙しい毎日です。
しかし、息子の生き方を見ていると、本当にその活動が必要なのか?と疑問を感じることがあります。

もっとゆとりを持って生きても、生きられる術があるのではないか?

そういう新たなる疑問と言うか課題というか。そういう考えに行き着きました。
日本にいる以上は、納税義務もあり労働の義務もあるので、働かないといけませんが、忙しすぎる社会ってどうなの?
とも思えるようになってきました。

障碍児を受け入れられたことで、新たなる発想が浮かんできそうです。
若干36年ですが、これまでの人生において想いもよらなかった発想が。

こういう人生も、なんか面白いな。と思えた2013年終盤です。

その瞬間は重くて苦しいですが、過ぎてみて振り返ってみると、いろいろ見えるもんですね。



特別支援学校通学バスに揺られて。2学期終了

Facebookでお友達になっている方はご存知かとは思いますが、今年は通学バスの介助をしています。
毎週木曜日の午前中が僕の担当になっていて、朝7時半には出発します。

バスで通学する子の家を1つ1つ巡回し、福井特別支援学校経由で清水特別支援学校に行っています。

通学バス介助中のバスの車窓から
通学バス介助中のバスの車窓から

ハンディのある子たちがバスを利用するので、荷物の受け渡しや、具合が悪くなったときのフォローのために、介助者が必要です。
月〜金曜日の登下校時に各担当を決めて、介助者が必ず乗るようにしています。
もし介助者が乗らないのなると、運転手さんにも多大なる負担をかけることになるし、乗っている子たちに不安を与えることにもなるので、意外と責任がある仕事なのです。

時には気分が悪くて降りたい!と訴える子もいるし、疲れたのか暴れだす子もたまにはいたりして。

片道1時間近く乗っていますから、飽きたり疲れたりして、暴れたくなる気持ちもわかります。
大人だって、休憩したくなりますからね。それくらいバスに乗っていると。

そういう介助の場でも楽しいこともあったりします。

バスの運転手さんと仕事のことを話したり。
福井特別支援学校の子たちと学校での様子を話したり。
普段バスの中の息子の様子がよく見れたり。
日々変わる季節の変化に気づいたり。

いろいろ楽しい部分もあるのです。
そんなこんなやりながら、気づいてみたら2学期も終わりました。

3学期になると、来年度にむけて役割分担や、乗車調整などが始まります。
今年初めて代表をやらせて頂いているので、どういった段取りで進めたら良いかも手探りですが。
介助で手伝って頂けている方々に感謝しつつ、進めて行けたらな。と思っています。

仕事も忙しく、時間に余裕がない状態ではありますが、通学バスも非常に重要な仕事なので、来年度も継続出来るようにキッチリやって行きたいと思います。



2003年10月28日 午前3時4分 2740g たなむらクリニック

息子が産まれた時間です。

早10年。

本当にいろいろあり、苦難の連続でした。
でも、なんとかここまでこれました。

これからも、なんだかんだと言いながらも、なんとかなるのかもしれません。

息子が産まれたから知れたこともたくさんあるし。
苦難を癒やすように娘がちょっかいを出してくるし。

結構、バランスが良くなってきたのかもしれません。

次なる10年。思春期が待っています。

今夜は大好きな食べ物とケーキを大量に食べさせてあげました。
普段でも大食漢なのですが、それでも満腹で箸が止まるくらい(笑)食べさせてやりました。
さすがに、満足そうな顔して、静かに眠っていきました(笑)
単純なんです。息子ちゃんは。

争い事が嫌いで騒音嫌いで甘えん坊の息子ちゃんらしく、少しずつ成長していけば良いのです。
息子ちゃんの笑顔は、皆の怒りや焦りを収める癒やしの効果があるのだから、きっと大丈夫。

↓ランキング頑張ってます!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

娘に小学校入学の案内が来た。

幼稚園に入園して早3年。1年1年着実に成長を続ける娘ちゃん。
最初は幼稚園ではっきり言えず、モジモジちゃんだったけど、いまではハキハキと喋れて教室でもお姉さん役のしっかりさん。

そんな娘ちゃんに、来年から通う小学校から、事前説明や健康診断の案内状が届いた。

我が家には10歳になる息子ちゃんがいるのだが、6歳の時点で重度の自閉症であることがわかっていたので、案内状が来なかったのです。
まだこの時期ではどこの学校に行こうか?と悩んでいた時期だった気がします。

息子ちゃんの学校探しは苦労しました。

・鳥羽小学校
・惜陰小学校
・進徳小学校
・吉川小学校
・鯖江東小学校
・福井南養護学校
・清水養護学校
・南越養護学校

※当時はこの小学校の特別支援学級が良いという噂がありました。
※今はわかりません。

これだけ回って、息子ちゃんに一番適している学校はどこか?と探しまわったのです。
結果、彼の性格的に一番適しているだろうと思えた、清水養護学校に決めたのです。

そんな苦労もあったからか、今回の案内状をもらった感想は『なんて楽なんだ』でした。
案内の通り学校に行って、言われるがままに手続きをすれば、着々と入学の準備が整います。

息子ちゃんの時に、学校を決める時、なんでそんなに大変そうなの?と言われたこともありましたが、
「これだけ簡単なら、それはそう思うわ!」と納得出来ました。

幼稚園の卒園式までには、まだ遠足とか発表会とかありますが、楽しんでほしいなぁと思います。
娘ちゃんの夢を叶えられるように、お父ちゃんは仕事に頑張るのであります!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

夏の北海道4日目(新千歳→富山きときと空港→鯖江)

体調に異変を感じたのは、いい感じで酔っ払って寝たあとの深夜でした。
どうも寒気がして、関節痛の様な嫌な痛みを感じる。。

北海道の気候に体が冷えたのと、疲れが出てきたのかなーくらいに思っていて、そこまで深く考えませんでした。

で、翌朝。

朝食を食べに行き、バイキングを取り終えて、食べ始めたけど。

食欲が無い(T_T)
頭痛い(T_T)
寒気する(T_T)
とにかく寝たい(T_T)

そうなんです。風邪を引いたのです(T_T)

僕の一家は、8人乗りのワンボックスを運転できるのが僕しかおらず、交代の運転手がいないのです。
ここが一番焦りました。

レンタカーを戻して空港に行かないと帰れません。
重い体を引きずってレンタカーを戻し、元気を振り絞って空港へ。

なんとか搭乗手続きを終え、おみやげを買いあさり、後は帰るだけです。
帰りの飛行機も息子が心配で。。オチオチ寝てもいられません。

IMG_3649

ちょうど昼食の時間帯とかぶり、あまり食べずに乗ったせいか、怒った息子くん。
意味がわからず怒ったというよりは、空腹でイライラしたようです(^^;)

IMG_3648

IMG_3647

そこはCAさんのヘルプで難を逃れました。CAさんが飴をいっぱいくれたのです♪
サービスのドリンクも4杯くらいおかわりしちゃったり♪

フライトも安定していたし、冷や冷やながらもなんとか富山きときとに到着。

IMG_3646

着いた~

なんて思っていたら、今度は富山のムシムシする暑さにノックアウト(T_T)
北海道の気候に慣れきっていたので、かなり堪えました。

子どもたちも空腹を訴えてくるし、さらに重く感じた体を引きずって車を取りに行きました。
で、そのままご飯屋さんへ直行。僕は食欲ナッシング(死語?)で車の中で休憩。

   :
 (待つこと1時間)
   :

ぐっすりと眠れました!
空腹も満たされ、みな満足したところで、鯖江へ向けて一路北陸道を南下しました。
鯖江に近づくに連れて関節痛と寒気が増してきて、尼御前サービスエリアではマックスにしんどかった。。。
おまけにガソリンも無くなりそうになり、冷や冷やもんでした(^^;)

で、家に着いて体温を計ってみたら40度!
そりゃー、しんどいハズですわ。その日はそのままぶっ倒れました。

最終日は、体が重すぎて写真のことにまで気が回らなくて、写真が少ないのです。
なんとか飛行機の中で撮った4枚のみ。

総じて言うと楽しい北海道旅行でしたが、最終日はなんとも悔いが残りましたね。
ということで、また3年後くらいに、今度は旭川とか上の方を狙って行こうと思います(^^)

(終わり)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

夏の北海道3日目(小樽→恵庭えこりん村→ノーザンホースパーク→新千歳)

IMG_3595

小樽の朝。娘はだいぶ疲れたようで、娘が遅めの起床。
朝食バイキングでお腹を満たし、出発に向けてノンビリ準備をしたのです。

この日の最初の目的地は「恵庭市のえこりん村
小樽からは高速を使って約1時間くらいのところにあります。

この日も姉家族と一緒に遊びました。

当初は、富良野まで行っちゃう予定でしたが、姉夫婦の遠すぎるというアドバイスがあったので、やめました。
大人だけなら融通も利くけど、子供もいるしね。
次の日の飛行機のことも考えて、近場にしたのです。

高速道路も車でいっぱい!各所で渋滞の情報が出てました。
幸いにも小樽→恵庭の間は渋滞もなく、順調に走れました。

えこりん村も、動物と触れ合うことが出来る場所です。
ここでは障害者手帳が使えました。
IMG_3596

チケット売り場にある巨大なオブジェ?
IMG_3597

僕にはこれがう○こに見えてしまい、娘と大爆笑!(娘も乗っちゃうのですw)
横で嫁さんが失笑してましたわw

実はこれはへびの石像。
ごめんなさいね。ヘビさんwでも、たくさん楽しめたから許してね(笑)

園内は羊レースをやっていたり、アルパカがいたり。
動物好きの娘は、張り切って楽しんでました(^^)
ビビリな息子くんは、恐る恐る。といった感じでしたw
IMG_3605

IMG_3603

えこりん村はとっても広くて、園内を車で移動します。
IMG_3619

IMG_3622

羊の群れとかも見れて、見応え充分でした。
さすがは北海道。スケールが違いました。

えこりん村を終えて次は「ノーザンホースパーク
ノーザンホースパークはあの『ディープインパクト』が育った場所でなんです。
馬(競馬)好きには堪らない場所なんだそうです。

途中に千歳の時計台wでランチ休憩。
IMG_3623

北海道といえばジンギスカン!ということで、ジンギスカン定食(^^)
肉も柔らかくて美味しかった~♪
父親は我慢できず「生ビール!」と叫んでおりました(笑)
IMG_3625

ちょうどその日、千歳の自衛隊基地では航空ショーをやっていました。
おかげで大渋滞(><)予定より倍近くの時間が掛かりました。。
P1020222

ノーザンホースパークの第一印象は広い!とにかく広い!そして、綺麗!
晴天だったのもあるけど、緑が多くて本当に気持よかった!
P1020228

芝生もちょうどよく手入れしてあって、寝転んでも痛くない。
十分に北海道を感じることが出来る場所でした!
P1020230

ノーザンホースパークの醍醐味は「馬」娘も乗馬初体験(^^)
P1020224

怖がるかなーと思ったけど、意外に普通に乗れてました。
馬に乗っている間、テンションマックス!本当に楽しそうでした(^^)
P1020221

パーク内にはポニーもいて。
IMG_3631

馬車も走ってて。馬車でパーク内を一周するんです。
P1020227

馬車に乗っていると途中で馬が立ち止まって。なんだろう??と思っていると。。。
ブリブリっと排泄タイム(食事中の方ごめんなさい)Σ(`・Д・ノ)ノ
そんな珍事件も、「くせーくせー」と笑えちゃうのです。

息子くんがお気に入りだったのがココ。ツリーハウス。
1日フリーパスを買ったのに、乗馬以外はずっとココ(T_T)
IMG_3639

「おえぇ~」とか思いながらも、娘も一緒になって遊んでたし、楽しそうに遊んでいるのを見て、許せちゃいました(^^;)
僕もノンビリと出来たし、完全にリフレッシュ出来た一時でした。

閉園ギリギリまで遊んで、姉家族と一緒にご飯を食べに行くことに。
10年ぶりに会って、次いつ逢えるかわからん。という状況なので、両親たっての希望です。
姉家族は余市まで戻らないと行けないので、早めに解散。
僕達の宿は普通のビジネスホテルで、車で3分と凄く近い場所にありました。

北海道旅行最終日ということもあって、ホテルに隣接している居酒屋で反省会。という名の飲み会です。
福井から来たアピールをして、北海道で有名な日本酒や、食べ物を頂きました(^^)
北海道の人たちは、本当にいい人ばかり。

いい感じに酔っ払って、部屋に戻り、風呂に入って即就寝。

しかし、、、この頃から、僕の体には異変が起きていたのです。
最終日に大事になるとは、この時はまだ誰も気づいていませんでした。

(4日目に続く)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

夏の北海道2日目(定山渓→余市→積丹→小樽)

定山渓温泉 定山渓ホテルでの目覚めは、寒さでした。朝の定山渓温泉の気温は25度!
パンイチで窓全開で寝てたので、寒いはずです(^^;)

2日目の予定は、姉の住む余市へ。
定山渓からは朝里山を経由していきました。
なぜ朝里山かというと。。ナビが連れて行ってくれました(笑)

山道なんだけど、コーナーが滑らかなので、非常にスピーディーに走れるのです。
日本で唯一ラリーが開催されたのが北海道。というのが、納得出来ました。

朝里山から小樽に抜け、余市へ。
余市へは海沿いの県道を走り、一本道です。
KIMG0256

姉の新築を拝んで、義理の兄のオススメのお寿司屋さん、新家寿司へ。
超人気店らしく、お客さんでいっぱいでした。
IMG_3559

IMG_3556

IMG_3558

事前に、姉にオーダーをしておいたので、注文もスムーズでした。
北海道といえば、海鮮を省くことは出来ません!

姉にオーダーするときに、控えめに注文しておいたのですが、
義理の兄の粋な計らいにより、かなりレベルアップしてました!

■新家特上寿司
IMG_3560

■ミニいくら丼
IMG_3562

いくらが大好物な娘のオーダーでした。
全然ミニじゃないしw

■ボタンエビ
IMG_3563

こちらは、1貫600円もする高級寿司です!
プリプリでほっぺが落ちそうでした(死語?)

お寿司を十分に堪能した後は、余市(義理の兄)の実家へ。
かれこれ10年以上お会いしていないということで、是非行きたいという両親の願いでした。

義理の兄の実家は、さくらんぼ農家なのです。
IMG_3566

ちょうど収穫の時期に重なったこともあって、大粒のさくらんぼを頂きました(^^)
甘すぎず酸っぱすぎず。とっても美味しいのです(^^)
福井ではあまり見かけないような。。。(知らないだけかな?)

義理の兄の実家でご挨拶を終え、次の目的地へ。
片道30分くらい。と聞いていたので、大したことないかなー。と思っていたのですが、北海道は別格でした。
そこそこアクティブに飛ばしての30分でしたw

でも、道が広く、コーナーが緩やかなので危険な感じはありませんでした。
久しぶりに血が騒いだというか。。w

途中で、山中農場でピットストップ。ここのソフトクリームが絶品なのです。
IMG_3569

10分ソコソコの滞在で、即次の場所へ移動!
運転手だけ食べ終わってれば、行けますもんね(^^)

で、本日の最終目的地「トンデンファームホピの丘
IMG_3581

IMG_3582

ここでは、動物たちと触れ合うことが出来るのです。
子どもたちは、ビビりながらも餌をやったりして、楽しんでいました(^^)

姉夫婦の子どもたちと、家の娘も直ぐに仲良くなって、一緒に遊んでました。
息子は「孤独」を愛するので、自分なりの楽しみ方で楽しんでました(^^;)
IMG_3573

P1020214

ここで試食したのが「石狩川ベーコン」あまりの美味さにビビリました!

買って帰ろうとも思ったのですが、商品が提示する保存条件を達成できずに断念。。(-.-;)
鯖江に帰ってから、直ぐに楽天だ買いましたけどねw

ホピの丘を十分に満喫して、2日目の宿「小樽グランドパーク」へ移動したのです。
2日目も終わったかな。。。とおもった矢先!

小樽のオバサンから夕食のお誘いが♪
チェックイン早々タクシーで指定の居酒屋「庄坊番屋」に向かったのです。
KIMG0262

IMG_3590

有名人も多数来店している有名店。旅の疲れも吹っ飛びましたw
ここでも、北海道グルメ三昧!締めにはお寿司でした(^^)
KIMG0263

苦しいくらいにたらふく食べて、大満足でホテルへ戻ったのです。
戻って2分後には、娘は寝てました。よほど疲れたのでしょう(^^;)

この日も、自閉症の息子への配慮が多々あって、感謝を感じるところがたくさんありました。
「自閉症」というものを理解してくれて、それを踏まえて接して頂けることは、非常にありがたいのです。
『心の暖かさ』を十分に感じ取ることが出来ました。

3日目は朝から恵庭市に移動する予定だったので、早々に眠りに付きました。

(3日目に続く)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

夏の北海道1日目(鯖江→富山きときと空港→定山渓)

2ヶ月近くも放置してしまいました。
ごめんなさい。

今年の夏に北海道に行ってきたのです。
予定は3泊4日。

普段旅行の計画や段取りは僕の担当なのですが、北海道ともなると悩む悩む。。
滅多に行けないし、行きたいところは多いしで。。w

で、悩みに悩んだ結果で、次のプランとしました。
姉に会うという最大の目的があったので、必然的に小樽よりのコースになりました。
大人4人、子供2人の6人の旅です。

<日程表>
1日目:鯖江→富山きときと空港→新千歳空港→定山渓温泉
2日目:定山渓温泉→余市→積丹半島→余市→グランドパーク小樽
3日目:グランドパーク小樽→恵庭市えこりん村→ノーザンホースパーク→新千歳
4日目:新千歳空港→富山きときと空港→鯖江

富山空港を選んだ理由は、帰りの時間。
■小松空港の北海道便時刻表
komatsu
※小松空港のホームページより引用

帰りの小松着が20:15と遅めの時間なのです。
大人だけならまだしも、子供も一緒だからさすがにシンドイかなと。

■富山きときと空港の北海道便時刻表
toyama
※富山きときと空港のホームページより引用

富山きときと空港は、帰りが13:50と時間的に余裕を持って鯖江に帰れます。
ということで今回は、富山きときと空港を利用しました。

IMG_3550

天気は晴れ。飛行機初体験の子どもたちはテンション高めでした(^^)

行くときの不安事項は1つ。
息子が自閉症なので、北海道まで無事に落ち着いて行けるのか?

航空会社やCAさんにも事情を説明して、最大の配慮をして頂けました。
あと、普段通学バスで通ってるので、1時間くらいなら難なく乗っていられるようになってました!
日々の鍛錬の成果が出てますね(^^)

着陸10分くらい前に、少し不機嫌になったりもしたけど、事情を知っていたCAさんが気を使ってくれて、難なく着陸となったわけです。

IMG_3551

フライト中は、特に気候が荒れることもなく、極めて穏やかでした。
娘もノリノリで飛行機初体験を楽しんでいたようです。

新千歳空港に到着して、予約しておいたレンタカー屋さんへ直行。
さすがに観光地。という感じで、レンタカー屋さんがたくさん並んでました。
借りたのはVOXY8人乗り。ゆったり乗れて、ピッタリのサイズでした。

その日はそのまま定山渓温泉へ直行。
初日の宿は定山渓ホテル
IMG_3552

ユーザ評価があまり高くなく、不安もありましたが、無難な宿でした。
ここでも自閉症の息子のことを事前に伝えてあったので、最大限の配慮をして頂けました。
大変ありがたい限りです。

IMG_3553

IMG_3554

夕食のバイキングが少々口に合わず、残念な部分もありましたが、値段的なところも考えると妥当な感じです。
夏休みということで、花火も見れたし、総合的には満足のいくホテルでした。

その日はゆったり温泉に浸かり、アサヒの生ビール(笑)をたらふく飲み、そのまま寝ました。

(2日目に続く)

菜の花のじゅうたんで気分もほっこり

息子を「光道園」さんに送っていった時に「菜の花のじゅうたん」を見つけました。

写真 2013-03-31 9 27 55
写真 2013-03-31 9 27 55 posted by (C)くりおね

以前は田んぼに使っていたとおもわれる場所一面の菜の花。

写真 2013-03-31 9 27 43
写真 2013-03-31 9 27 43 posted by (C)くりおね

ここまでぎっしり咲いていると、その部分だけ輝いているように見えます。

写真 2013-03-31 9 25 37
写真 2013-03-31 9 25 37 posted by (C)くりおね

春を感じますよね。
自然が作り出す魅力にほっこりとします。

写真 2013-03-31 9 25 11
写真 2013-03-31 9 25 11 posted by (C)くりおね

こんな綺麗な自然に囲まれて仕事が出来たらいいなぁ~と思うのです。

田舎の静かなところにIT事業をするための事務所を構えるのが、いまのところの目標です。
農園しながらIT事業をすすめるという、ある意味矛盾している状態が理想的。
収穫した野菜を使ってジュースを作り、ジュースを飲みながらITの仕事をする。
想像するだけでワクワクします!

目標のために仕事頑張るぞ!



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

数年ぶりの手取フィッシュランド

前回行ったのが僕が小学生の時だから約30年ぶりくらいでしょうか。
石川県にある手取フィッシュランドに行きました。

写真 2013-03-17 15 40 19
写真 2013-03-17 15 40 19 posted by (C)くりおね

北陸自動車道の小松ICを降りて約15分。
到着直前に娘が腹痛を訴えて焦りましたが、なんとか持ちこたえて行けました。

写真 2013-03-17 15 40 14
写真 2013-03-17 15 40 14 posted by (C)くりおね

駐車場にはウルトラマンがお出迎え。
男子にはたまらないシチュエーションです。

息子の靴が片方無くなる珍事件も有りましたが、無事に見つかりました(^^;)

到着が遅れたのと、娘の腹痛回復待ちもあったので、遊べたのは「鯉の餌やり」と「金魚釣り」でした。
「金魚釣り」では3匹ゲットして、娘のテンションが最高潮♪行ってよかったです(^^)

娘も気に入ったようだし、また遊びに行きたいです。
次はジェットコースターとかゴーカートとか観覧車も楽しみたいです。

SnapCrab_NoName_2013-3-22_0-35-18_No-00
SnapCrab_NoName_2013-3-22_0-35-18_No-00 posted by (C)くりおね


手取フィッシュランド
〒923-1101 石川県能美市粟生町ツ58
TEL:(0761)57-2211 
FAX:(0761)57-3911
http://www.tedori.co.jp/index.html


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ