「ラーメン」タグアーカイブ

ラーメン以外も美味しい 来来亭@福井

最近福井にもラーメン屋が増えてきた気がします。まぁ、僕は無類のラーメン好きなので、カップラーメンも含めるとラーメンを食べない週はありません。多い時だと週に5回は食べてると思います。

僕がラーメンが大好きになったのは大学生のとき。僕は三重県の大学に行きましたが、そこでラーメンの美味さを知ったのです。高校時代までは正直「ラーメン=8番ラーメン」というイメージがあったので、いろんなお店がある三重県のラーメンがある意味で衝撃的だったのですよ。(ただの田舎者なだけだけどw)

三重県で行ったラーメンのうち、一番最初に食べて感動したのが「横綱ラーメン」。

遠くからも目立つ看板
遠くからも目立つ看板

23号線の川越あたりにある横綱ラーメンに先輩に連れて行ってもらって、遠くから目立つ看板に衝撃を受け、さらには食べたラーメンがめちゃくちゃ美味いという衝撃!それが、僕がラーメン大好きになったキッカケです。

その後、「第一旭ラーメン・天理彩華ラーメン」など、様々なラーメンを食べにつれてってもらいました。当時は車がなかったので、ラーメン大好きな先輩に連れて行ってもらったのです。三重県の津から天理までは名阪国道で1時間くらいで着く距離だったので、意外と身近だったのです。当時は時間もあったし。

それから社会人になり東京にいき「光麺」に出会い、様々なラーメンを食べ歩いてきました。

そんなラーメン尽くしだった生活だったのに、約7年前に福井に戻って生活してみるとラーメン屋の少なさが際立っていました。ラーメン屋とカレー屋が他県(といっても、東京と三重)に比べると圧倒的に少ない印象がありました。

カレー屋は相変わらず少ない印象がありますが、ラーメン屋はジワジワと増えてきた気がしていて、テンションが上がってきているわけですよ。某SNSのラーメングループでは、参加されている方が行ったお店のラーメンをドンドンUPするもんだから、ラーメン欲がくすぐられまくるわけですよ!

そんな福井のラーメン屋の中で好きなラーメン屋の1つが「来来亭」。横綱ラーメンを彷彿とさせる看板といい味と良い。なんとなく似ている気がしています。

コロッケ定食
コロッケ定食

来来亭が好きな理由はサイドメニューも美味しいこと。コロッケも熱々ホクホクで出てくるので、ラーメン無しで食べてもご飯が進む美味しさがあるんですよ。それに加えて梅干しも食べ放題だし、ちょっとした調味料も豊富にテーブルにあるので、ラーメンだけじゃなくコロッケとかサイドメニューにまでも、アレンジして食べれるのが良いんです。

もちろん、来来亭の醤油ラーメンも大好きです。細麺でトロトロのチャーシュー。ラーメンの生命線とも言えるスープも非常に美味しいし。基本的に醤油ラーメンしか食べたことがないのですが、ワンタンメンとかラーメンの種類も豊富。たまには違うの食べようかなー。とも思うんですが、結局は醤油ラーメンを注文してしまうのです(笑)

この福井にもラーメンとカレー文化を是非w

ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 福井口駅越前開発駅新福井駅

ここ最近のラーメン白書

ラーメンて、なんであんなに美味しいのだろう。
太るのはわかってるんだよ。危険なのもわかってるんだよ。
でも、意志薄弱で食べちゃうんだよね〜(笑)

鯖江豊莱園のチャーシューメン
鯖江豊莱園のチャーシューメン

鯖江にある豊莱園という中華料理屋のチャーシューメン。
かなりの老舗だと思う。
シンプルなんだけど、美味いんだ〜 ^^

続きを読む

最近食べた美味しい物 ^^

最近仕事ばかりでネタ切れな訳で。
最近食べた美味しい物を少しばかり。

ソースかつカレー
ソースかつカレー

CoCo壱番屋のソースかつカレー

僕的には、普通のポークカツカレーの方が好きだな。
カレーの濃さとソースの濃さが足されて、濃かった (>_<)

まくり屋のチャーシューメン
まくり屋のチャーシューメン

自転車競技の「まくり」の言葉から取ってつけられたというまくり屋。
福井で唯一のびっくりドンキーの近くにあります。

味は少々濃いめだけど、とろとろチャーシューは美味いね。かなり。

博多ラーメン田中
博多ラーメン田中

博多ラーメン田中の「辛みそラーメン」
口の中がヒリヒリする辛さが、意外に病み付きなんだよねー ^^

voyageのタワービール
voyageのタワービール

喫茶「ロッキー」の跡地にできた鉄板焼きの「voyage」
ここにあるタワービール。生中3杯分はあるね ^^;

ある意味コスパ最高で♪

今月のビールというのもあって、大好きなペールエールの月もあるらしい。
けっこうお気に入りのお店なのだ。

浜ずしの豚カルビ
浜ずしの豚カルビ

平日1皿90円のお寿司屋さん。浜すし。
お寿司屋さんのかけ声的な威勢はないけど、安くお寿司が食べれるのがいいね。

ごちそうさまでした!

セブン&アイ・グループのセブンカード・プラス



野菜が少なすぎる野菜味噌ラーメンに憤慨

福井県民なら、ほぼ全員が知っているであろう8番ラーメン。
本社は石川県なのだが、石川よりも福井のほうが根付いているという噂もあるほどだ。

感覚としては『ラーメン屋』よりも『ファミレス』の方が近いかもしれない。
休日ともなると、家族連れでいっぱいになるのだ。

僕も多分に漏れず8番ラーメンは好きだ。たまに通ってしまう。
ただ、店によって結構差があるのも現実だ。

作る人が違うから、味に多少の誤差があるのはやむを得ない気もする。
ただ、見た目的にどうよ?という場合もあるのだ。

先日、まさにそのシーンに直面した。

野菜が少なすぎる野菜味噌ラーメン
野菜が少なすぎる野菜味噌ラーメン

これが、注文して出てきた野菜味噌ラーメン。
8番ラーメンに行ったことのある方なら、なにも言わなくても察することが出来ると思う。

そう。野菜の量が圧倒的に少ないのだ!

正常な野菜の量
正常な野菜の量

これが、正常な野菜の量だ。

野菜の量が歴然として違うことを、ご理解頂けるだろう!
さすがに、この量を見た時は愕然とした。

作っている人としては、どういう感覚なのか?

とまで、思えてしまった。

この店には二度と行くまい。と、ココロに決めた。
同じ値段を払うなら、野菜が多く満足いく方に行ったほうが良いに決まっている。
FBで問いかけた時も、「少ない!」という言葉が圧倒的に多かったので、僕の感覚は間違っていないと思う。

福井市の8番ラーメン福井市某店
福井市の8番ラーメン福井市某店

小学生くらいから8番ラーメンを食べ続けているが、初めて残念な気持ちになった。
この店に行くことは、今後無いと思う。



福井片町に居る韓国の母「オモニ」でカムサハムニダ!

福井の片町で友人たちと食事をする場合で、僕が幹事を務める時に、よく使う店がある。
韓国料理のお店で、人柄の良いオモニがいるお店だ。

片町のオモニ
片町のオモニ

片町のメインストリートを北に向かって歩いて行くと左側にある。
オモニの優しさと、美味しい本場の韓国料理が好きで気に入っている。

片町オモニの看板
片町オモニの看板

人柄とか料理の味だけではなく、値段も非常にリーズナブルなのだ。
満腹に食べて飲んでも、金額は全然大したこと無い。懐に優しいのだ。

オモニおすすめの海鮮チヂミ
オモニおすすめの海鮮チヂミ

まず最初に注文したのは海鮮チヂミ。オモニおすすめのメニューだ!
確かに、美味しい!重くなくアッサリしていて、タレも絶妙。4人で行ったのだが、あっという間に無くなったのだw

メインで注文したのがコレ。

KIMG0816

ブテチゲ
ブテチゲ

◆ブテチゲ
ハムやラーメンを辛いスープで煮込んだ鍋。

辛いのが苦手な人がいたので、辛さを抑えてもらった。
それでも、十分に辛いのだが(笑)

汗とかきながら食べ、冷たい飲み物で喉を冷やす。
韓国料理の醍醐味だ!

このブテチゲもメチャクチャ美味い!
ラーメンも何とも言えず美味い。これも、あっという間に無くなったのだ。



寒い夜の韓国料理は止められない(笑)

ひと通り食べ終わり、4人でおしゃべりをしていると、オモニからわさび入りの韓国海苔が差し出された。
鼻にツーン!とくる程度の刺激がある韓国海苔wわさび好きの日本人にはたまらん味w

2時間くらい楽しんで、店を後にした。
帰り際にオモニが「カムサハムニダ」と言ってくれた。
とても気持ちがこもっていることを感じた。

僕の知っている片町のお店の中ではナンバーワンに君臨している。
ぜひともまた行きたいお店だ!

世界中のセレブも愛用する「ガミラシークレット」

侮れない。290円深夜醤油ラーメン @オレボステーション

夜21時を過ぎてのラーメンは危険。重々に承知している。
しかし、仕事終えて帰る途中、ついつい立ち寄ってしまうところがある。

それが、オレボステーション。
お目当ては。深夜醤油ラーメン。

オレボの290円ラーメン
オレボの290円ラーメン

これ、290円なんですよ!信じられますか??
しかも、美味いんですよ。これが。シンプルで美味い!

ちょっとお高めのカップラーメンでも200円以上する世の中。
カップラーメンよりは(たぶん)体に良い!(と思っているw)

このラーメンが、意外に病み付きになってしまい。。。
懐が淋しいときに、ラーメン食べたいなー。と思ったら、迷わず行ってしまう。
そろそろヘビロテになりつつある。

この企画止めないでほしい。
切実に願ってしまうのである(笑)



雪道のフェニックス通りは半端ない

人生で初めて。雪道のフェニックス通りを通って、福井駅より北の目的地に行くことになった。
雪道とはいえ、積雪は1cm程度。多少凍結はあれど、たいしたこと無いな。と高をくくった。

とはいえ、雨の日での混雑具合も理解していたため、いつもよりも20分くらい早く家を出た。
これで余裕だろう。そう思っていた。

しかし、、、、

現実は厳しかった(T_T)

8号線は平均30km/hのノロノロ運転。
音楽堂から合流したフェニックス通りは平均20km/h!

全く進まない!音楽堂に到達した時点で、最初に稼いだ20分のバッファは余裕で食いつぶされていた。
その時のナビによる混雑具合の案内はこうだ。

フェニックス通りの混み具合
フェニックス通りの混み具合

混雑は赤。ちょっと混んでいる状態をオレンジ色の矢印で表される。
ナビ的にはオレンジ色。若干混んでいる程度と指している。

しかし、、、動かない。。。全く動かない。。。orz

木田四つ辻のところから3車線になるが、そこでも動かない。。。
これで3車線無かったら。。と思うと、ゾッとする!

結局、目的地に着いたのは、出発してから1時間半後!
ありえん。。。雪が降るたびに、1時間半もかけないといけないとは。。

出だしでとても疲れた上に、仕事も激務で疲れたこともあって、帰りはほっこりラーメン。

来来亭 味玉ラーメン
来来亭 味玉ラーメン

一味唐辛子もたっぷり入れて、体の内部から暖めてから帰路についた。
少しだけ雪のある今という瞬間が嫌いになった1日だった。



幸楽苑で危険なラーメン。危険なほど美味しいという罠w

ラーメン好きを公言している僕ですが、幸楽苑は年に数回。しかも、だれかに誘われた時にしか行きません。
そんな数少ないチャンスが先日巡ってきました。

9627349

幸楽苑 鯖江五郎丸店

なか卯と隣接していて、駐車場が広いのが嬉しいです。

KIMG0702

KIMG0701

豚骨チャーシュー麺と半チャーハンセット。

危険なのはわかってるんです。
でも、食べちゃうんです(笑)

たまーに食べると美味しいですね。
次に行くのは来年だなw

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

関連ランキング:ラーメン | 鯖江駅

福井県内で好きなラーメン屋はどこですか??

僕はラーメンが好きなのです。週に数回はラーメンが食べたくなります。
乾麺の即席ラーメンも好きですが、お店で食べるラーメンも好きです。

スープの味は、敢えて順位を付けるとすれば、、

1.とんこつ
2.しお
3.みそ
4.しょうゆ

の順番ですかね。どれも甲乙つけがたい状態ではありますが。

a0002_008095

福井県は、それほどラーメンの激戦区では無いように感じています。
そんな中で、僕のなかの好きなラーメン屋ランキングです。

<ランキング上位5位> ※2013/12/4時点

1.まくり屋
2.ラーメン田中
3.来来亭
4.しゅんしゅんめん
5.がむしゃら

最近は、Oraboの醤油ラーメンも侮れません。390円であのクオリティは素晴らしい!
近いうちに、即席ラーメンもランキングしてみたいと思います(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ