「バイキング」タグアーカイブ

夏の北海道4日目(新千歳→富山きときと空港→鯖江)

体調に異変を感じたのは、いい感じで酔っ払って寝たあとの深夜でした。
どうも寒気がして、関節痛の様な嫌な痛みを感じる。。

北海道の気候に体が冷えたのと、疲れが出てきたのかなーくらいに思っていて、そこまで深く考えませんでした。

で、翌朝。

朝食を食べに行き、バイキングを取り終えて、食べ始めたけど。

食欲が無い(T_T)
頭痛い(T_T)
寒気する(T_T)
とにかく寝たい(T_T)

そうなんです。風邪を引いたのです(T_T)

僕の一家は、8人乗りのワンボックスを運転できるのが僕しかおらず、交代の運転手がいないのです。
ここが一番焦りました。

レンタカーを戻して空港に行かないと帰れません。
重い体を引きずってレンタカーを戻し、元気を振り絞って空港へ。

なんとか搭乗手続きを終え、おみやげを買いあさり、後は帰るだけです。
帰りの飛行機も息子が心配で。。オチオチ寝てもいられません。

IMG_3649

ちょうど昼食の時間帯とかぶり、あまり食べずに乗ったせいか、怒った息子くん。
意味がわからず怒ったというよりは、空腹でイライラしたようです(^^;)

IMG_3648

IMG_3647

そこはCAさんのヘルプで難を逃れました。CAさんが飴をいっぱいくれたのです♪
サービスのドリンクも4杯くらいおかわりしちゃったり♪

フライトも安定していたし、冷や冷やながらもなんとか富山きときとに到着。

IMG_3646

着いた~

なんて思っていたら、今度は富山のムシムシする暑さにノックアウト(T_T)
北海道の気候に慣れきっていたので、かなり堪えました。

子どもたちも空腹を訴えてくるし、さらに重く感じた体を引きずって車を取りに行きました。
で、そのままご飯屋さんへ直行。僕は食欲ナッシング(死語?)で車の中で休憩。

   :
 (待つこと1時間)
   :

ぐっすりと眠れました!
空腹も満たされ、みな満足したところで、鯖江へ向けて一路北陸道を南下しました。
鯖江に近づくに連れて関節痛と寒気が増してきて、尼御前サービスエリアではマックスにしんどかった。。。
おまけにガソリンも無くなりそうになり、冷や冷やもんでした(^^;)

で、家に着いて体温を計ってみたら40度!
そりゃー、しんどいハズですわ。その日はそのままぶっ倒れました。

最終日は、体が重すぎて写真のことにまで気が回らなくて、写真が少ないのです。
なんとか飛行機の中で撮った4枚のみ。

総じて言うと楽しい北海道旅行でしたが、最終日はなんとも悔いが残りましたね。
ということで、また3年後くらいに、今度は旭川とか上の方を狙って行こうと思います(^^)

(終わり)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

夏の北海道3日目(小樽→恵庭えこりん村→ノーザンホースパーク→新千歳)

IMG_3595

小樽の朝。娘はだいぶ疲れたようで、娘が遅めの起床。
朝食バイキングでお腹を満たし、出発に向けてノンビリ準備をしたのです。

この日の最初の目的地は「恵庭市のえこりん村
小樽からは高速を使って約1時間くらいのところにあります。

この日も姉家族と一緒に遊びました。

当初は、富良野まで行っちゃう予定でしたが、姉夫婦の遠すぎるというアドバイスがあったので、やめました。
大人だけなら融通も利くけど、子供もいるしね。
次の日の飛行機のことも考えて、近場にしたのです。

高速道路も車でいっぱい!各所で渋滞の情報が出てました。
幸いにも小樽→恵庭の間は渋滞もなく、順調に走れました。

えこりん村も、動物と触れ合うことが出来る場所です。
ここでは障害者手帳が使えました。
IMG_3596

チケット売り場にある巨大なオブジェ?
IMG_3597

僕にはこれがう○こに見えてしまい、娘と大爆笑!(娘も乗っちゃうのですw)
横で嫁さんが失笑してましたわw

実はこれはへびの石像。
ごめんなさいね。ヘビさんwでも、たくさん楽しめたから許してね(笑)

園内は羊レースをやっていたり、アルパカがいたり。
動物好きの娘は、張り切って楽しんでました(^^)
ビビリな息子くんは、恐る恐る。といった感じでしたw
IMG_3605

IMG_3603

えこりん村はとっても広くて、園内を車で移動します。
IMG_3619

IMG_3622

羊の群れとかも見れて、見応え充分でした。
さすがは北海道。スケールが違いました。

えこりん村を終えて次は「ノーザンホースパーク
ノーザンホースパークはあの『ディープインパクト』が育った場所でなんです。
馬(競馬)好きには堪らない場所なんだそうです。

途中に千歳の時計台wでランチ休憩。
IMG_3623

北海道といえばジンギスカン!ということで、ジンギスカン定食(^^)
肉も柔らかくて美味しかった~♪
父親は我慢できず「生ビール!」と叫んでおりました(笑)
IMG_3625

ちょうどその日、千歳の自衛隊基地では航空ショーをやっていました。
おかげで大渋滞(><)予定より倍近くの時間が掛かりました。。
P1020222

ノーザンホースパークの第一印象は広い!とにかく広い!そして、綺麗!
晴天だったのもあるけど、緑が多くて本当に気持よかった!
P1020228

芝生もちょうどよく手入れしてあって、寝転んでも痛くない。
十分に北海道を感じることが出来る場所でした!
P1020230

ノーザンホースパークの醍醐味は「馬」娘も乗馬初体験(^^)
P1020224

怖がるかなーと思ったけど、意外に普通に乗れてました。
馬に乗っている間、テンションマックス!本当に楽しそうでした(^^)
P1020221

パーク内にはポニーもいて。
IMG_3631

馬車も走ってて。馬車でパーク内を一周するんです。
P1020227

馬車に乗っていると途中で馬が立ち止まって。なんだろう??と思っていると。。。
ブリブリっと排泄タイム(食事中の方ごめんなさい)Σ(`・Д・ノ)ノ
そんな珍事件も、「くせーくせー」と笑えちゃうのです。

息子くんがお気に入りだったのがココ。ツリーハウス。
1日フリーパスを買ったのに、乗馬以外はずっとココ(T_T)
IMG_3639

「おえぇ~」とか思いながらも、娘も一緒になって遊んでたし、楽しそうに遊んでいるのを見て、許せちゃいました(^^;)
僕もノンビリと出来たし、完全にリフレッシュ出来た一時でした。

閉園ギリギリまで遊んで、姉家族と一緒にご飯を食べに行くことに。
10年ぶりに会って、次いつ逢えるかわからん。という状況なので、両親たっての希望です。
姉家族は余市まで戻らないと行けないので、早めに解散。
僕達の宿は普通のビジネスホテルで、車で3分と凄く近い場所にありました。

北海道旅行最終日ということもあって、ホテルに隣接している居酒屋で反省会。という名の飲み会です。
福井から来たアピールをして、北海道で有名な日本酒や、食べ物を頂きました(^^)
北海道の人たちは、本当にいい人ばかり。

いい感じに酔っ払って、部屋に戻り、風呂に入って即就寝。

しかし、、、この頃から、僕の体には異変が起きていたのです。
最終日に大事になるとは、この時はまだ誰も気づいていませんでした。

(4日目に続く)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

夏の北海道1日目(鯖江→富山きときと空港→定山渓)

2ヶ月近くも放置してしまいました。
ごめんなさい。

今年の夏に北海道に行ってきたのです。
予定は3泊4日。

普段旅行の計画や段取りは僕の担当なのですが、北海道ともなると悩む悩む。。
滅多に行けないし、行きたいところは多いしで。。w

で、悩みに悩んだ結果で、次のプランとしました。
姉に会うという最大の目的があったので、必然的に小樽よりのコースになりました。
大人4人、子供2人の6人の旅です。

<日程表>
1日目:鯖江→富山きときと空港→新千歳空港→定山渓温泉
2日目:定山渓温泉→余市→積丹半島→余市→グランドパーク小樽
3日目:グランドパーク小樽→恵庭市えこりん村→ノーザンホースパーク→新千歳
4日目:新千歳空港→富山きときと空港→鯖江

富山空港を選んだ理由は、帰りの時間。
■小松空港の北海道便時刻表
komatsu
※小松空港のホームページより引用

帰りの小松着が20:15と遅めの時間なのです。
大人だけならまだしも、子供も一緒だからさすがにシンドイかなと。

■富山きときと空港の北海道便時刻表
toyama
※富山きときと空港のホームページより引用

富山きときと空港は、帰りが13:50と時間的に余裕を持って鯖江に帰れます。
ということで今回は、富山きときと空港を利用しました。

IMG_3550

天気は晴れ。飛行機初体験の子どもたちはテンション高めでした(^^)

行くときの不安事項は1つ。
息子が自閉症なので、北海道まで無事に落ち着いて行けるのか?

航空会社やCAさんにも事情を説明して、最大の配慮をして頂けました。
あと、普段通学バスで通ってるので、1時間くらいなら難なく乗っていられるようになってました!
日々の鍛錬の成果が出てますね(^^)

着陸10分くらい前に、少し不機嫌になったりもしたけど、事情を知っていたCAさんが気を使ってくれて、難なく着陸となったわけです。

IMG_3551

フライト中は、特に気候が荒れることもなく、極めて穏やかでした。
娘もノリノリで飛行機初体験を楽しんでいたようです。

新千歳空港に到着して、予約しておいたレンタカー屋さんへ直行。
さすがに観光地。という感じで、レンタカー屋さんがたくさん並んでました。
借りたのはVOXY8人乗り。ゆったり乗れて、ピッタリのサイズでした。

その日はそのまま定山渓温泉へ直行。
初日の宿は定山渓ホテル
IMG_3552

ユーザ評価があまり高くなく、不安もありましたが、無難な宿でした。
ここでも自閉症の息子のことを事前に伝えてあったので、最大限の配慮をして頂けました。
大変ありがたい限りです。

IMG_3553

IMG_3554

夕食のバイキングが少々口に合わず、残念な部分もありましたが、値段的なところも考えると妥当な感じです。
夏休みということで、花火も見れたし、総合的には満足のいくホテルでした。

その日はゆったり温泉に浸かり、アサヒの生ビール(笑)をたらふく飲み、そのまま寝ました。

(2日目に続く)

織田のじんべえランチ

織田の剣神社前にあるじんべえ
jinbe1

お昼時の混雑を避けるために30分早く行ったのですが、すでに順番待ち。
雪が降る寒い機構にもかかわらず、すごい人気です。
jinbe2

人気の秘訣は、手作りの惣菜バイキング
20種類以上の惣菜・揚げ物・漬物が選べます。
しかもご飯のおかわりも自由!
jinbe3

ルールはお残しはしない
揚げ物も揚げたてサクサク。
jinbe5

煮物とか千切り大根とかも充実してるから、胃にも優しい。
冬はおでんもあるそうです。
jinbe6

お気に入りのお店なので、定期的に行きたいお店です。
ごちそうさまでした。


手づくりお惣菜じんべえ
http://www.zinbe.com/

関連ランキング:バイキング | 越前町その他


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

久高島は神が宿る神秘の離島

沖縄2日目。
二日酔いもなく快調な朝です。

しかし、天気は微妙。。。
IMG_1156
IMG_1156 posted by (C)くりおね

2日目はフリープランだったので、自分でプランを策定することにした。
せっかく沖縄に行くんだから、沖縄でしかできないことがしたい!

それをモットーとしたのです。

で、現地の人に聞くのが一番早い!という結論に達しまして、Facebookを使って情報収集をしたのです。
参考にしたのはこちら

離島も含めて相談したところ、オススメして頂いたのが久高島
この最先端ハイテクの日本において、全く独特の空気を残した島だそうです。

朝食はホテルのバイキングです。
IMG_1158
IMG_1158 posted by (C)くりおね

朝食をしっかりと食べ、レンタカーを借りて出発。
レンタカーも激安でした。

ナビを頼りに久高島への船が出ている安座真港に到着。
しかし!ここでハプニング(>_<) 到着と同時に船が出発しちゃったのです。。。orz 次の船を聞いてみると1時間半後。。。(ry ボーッと過ごすのももったいないので、事務室のおばちゃんに聞いて、近場の世界遺産へ。 その名も斎場御嶽(せーふぁ・うたき)
P1010613
P1010613 posted by (C)くりおね

聖地なのです。
P1010614
P1010614 posted by (C)くりおね

斎場御嶽(せーふぁ・うたき)は琉球王朝の時の史跡だそうです。

斎場御嶽以外も、いろんな御嶽がありました。
きっと南城市近辺が、琉球王朝の舞台になっていたような感じを受けます。

P1010616
P1010616 posted by (C)くりおね

世界遺産だけあって、全く汚れておりません。
監視のおんちゃんが目を光らせているので、うかつなこともできません。
P1010619
P1010619 posted by (C)くりおね

琉球王朝時代の化粧室の史跡だそうです。
いまでいうところの、メーキングルームですね。
琉球の化粧が独特なのも、琉球王朝の名残なんでしょうね。
P1010622
P1010622 posted by (C)くりおねP1010621
P1010621 posted by (C)くりおね

三角岩
P1010624
P1010624 posted by (C)くりおね

この三角形に繰り抜かれた状態。
P1010630
P1010630 posted by (C)くりおね

これがどういう意味を指しているのかは、全く想像もできませんでした。
ただ、三角形を抜けた先からは、久高島が見えるのです。
P1010629
P1010629 posted by (C)くりおね

どうやら、琉球王朝時代から久高島という存在は、神秘な扱いだったようです。

ひと通り斎場御嶽を見学した後は、再び安座真港へ。
今度は余裕を持って到着。同じ轍は踏みません(笑)
P1010640
P1010640 posted by (C)くりおね

高速艇かフェリーのどちらかなのですが、タイミング的に高速艇となりました。
P1010641
P1010641 posted by (C)くりおね

僕の直感で、

高速艇→速いけど激しい
フェリー→遅いけど揺れない

という先入観があって、若干嫌な予感が漂ったわけです(ーー;)
その嫌な予感は的中(笑)

めっちゃ激しくて、海の上を進んでいるというよりは、波の上を跳ねてる。という感じ。
P1010644
P1010644 posted by (C)くりおね

ジャンプしまくり揺れまくり。。見事にほろよいになりました。
他の観光客の方も、最初はテンション高まってたんですが、最後にはみんなグッタリ(笑)

わずか10分の渡航を終え、無事久高島に到着!
P1010647
P1010647 posted by (C)くりおね

到着した瞬間、静かな空気がムンムンと伝わってきます。
で、同時に違和感も感じます。なんか違うなと。

久高島は車とかが無いので、自転車で移動することにしました。
P1010665
P1010665 posted by (C)くりおね

しばらく自転車で移動してると、違和感の意味が理解できます。

店がない。自販機がない。街灯がない。

僕達が普段生活していて、当たり前にあるものが全くないのです。
この形がきっと、日本の原点なんだろうなぁと、思います。
その後経済成長などが絡んできて、いまの状態に成り上がったと。
普段、賑やかで便利な生活をしていることに気付かされました。

久高島にある家の門には、大抵シーサーがいます。
P1010664
P1010664 posted by (C)くりおね

生憎の曇り空だったのですが、晴れてたらかなりの絶景だと思います。

P1010650
P1010650 posted by (C)くりおね
こんな映画のワンシーンで使われそうな道を、ひたすら自転車で進みます。

P1010653
P1010653 posted by (C)くりおね
普段仕事柄動かない人たちなので、みんな必死です(笑)

あ、ちなみに、この時点でsoftbankは圏外でした。
auはバリ3!沖縄セルラーのおかげでしょうか。

自転車で走り続けること30分。
島の先端に到着です。

P1010655
P1010655 posted by (C)くりおね

P1010656
P1010656 posted by (C)くりおね

P1010657
P1010657 posted by (C)くりおね

沖縄の象徴
P1010658
P1010658 posted by (C)くりおね

内海、外海共にかなり荒れ狂ってました。
P1010659
P1010659 posted by (C)くりおね

P1010660
P1010660 posted by (C)くりおね

P1010662
P1010662 posted by (C)くりおね

帰りの船の時間もあって、来た道をひたすら戻ります。
微妙にUP→DOWNの繰り返しになっていて、太ももがパンパンでした(笑)

帰りはフェリーで出港。
P1010669
P1010669 posted by (C)くりおね

全く揺れませんでしたw

久高島って、沖縄で言うユタと言われる人たちの修行島という噂も聞きました。
雑念が入らないので、無になれるということなのでしょうかね。

普段車・携帯など雑音に囲まれて生活しているので、こういったなにもない静かなところが、やけに新鮮でした。
久高島を選んで良かった。と思いながら、フェリーで帰港です。

P1010678
P1010678 posted by (C)くりおね

2日目の午後は美ら海水族館!
続きはまた次回。



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

リアルにつながる夜。そして次の年を望む会

ソーシャルメディア研究会望年会でした。

会場は福井市にあるリライム

関連ランキング:旅館 | 越前新保駅

宴会料理も絶品で☆

刺身も新鮮で^^

前会長の西村会長もおっしゃってましたが、SNSは楽しく使ってナンボですね。
狙って書き込みをするものではないと思います。
狙って書いてると、いつかネタがなくなりそう。。

楽しく使って楽しくつながるのがベストですね。

圧巻だったのが最後に出てきたケーキ。

全体の集合写真がプリントされてるんです。
もちろん食べれます。

ビンゴゲームもありまして、USBメモリが当たりました(`0`)ノ^

昨日もたくさんの人とつながりまして楽しい夜でした。
2次会にも参加させて頂きまして大変充実でした。

その日はそのままお泊り。
だって代行だと5000円以上かかるんだもん^^;

お風呂は天然温泉。露天風呂付き。
ちょっと熱めだけど体が軽くなりました。

今朝の朝食はバイキング。
貧乏性なのか欲張りなのか、バイキングは必ず多く取り過ぎちゃいます(笑)

和定食をお腹いっぱい頂きました。

ソーシャルメディア研究会は既に2年目に突入しています。
今年度も楽しくいろんな人と関わっていきたいですねー。
いろんな使い方を模索しながら。



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村