「カレー」タグアーカイブ

最近食べた美味しい物 ^^

最近仕事ばかりでネタ切れな訳で。
最近食べた美味しい物を少しばかり。

ソースかつカレー
ソースかつカレー

CoCo壱番屋のソースかつカレー

僕的には、普通のポークカツカレーの方が好きだな。
カレーの濃さとソースの濃さが足されて、濃かった (>_<)

まくり屋のチャーシューメン
まくり屋のチャーシューメン

自転車競技の「まくり」の言葉から取ってつけられたというまくり屋。
福井で唯一のびっくりドンキーの近くにあります。

味は少々濃いめだけど、とろとろチャーシューは美味いね。かなり。

博多ラーメン田中
博多ラーメン田中

博多ラーメン田中の「辛みそラーメン」
口の中がヒリヒリする辛さが、意外に病み付きなんだよねー ^^

voyageのタワービール
voyageのタワービール

喫茶「ロッキー」の跡地にできた鉄板焼きの「voyage」
ここにあるタワービール。生中3杯分はあるね ^^;

ある意味コスパ最高で♪

今月のビールというのもあって、大好きなペールエールの月もあるらしい。
けっこうお気に入りのお店なのだ。

浜ずしの豚カルビ
浜ずしの豚カルビ

平日1皿90円のお寿司屋さん。浜すし。
お寿司屋さんのかけ声的な威勢はないけど、安くお寿司が食べれるのがいいね。

ごちそうさまでした!

セブン&アイ・グループのセブンカード・プラス



旨旨ふんわりお好み焼き

無性にお好み焼きとかたこ焼きとか、粉ものが食べたくなるときってない?
仕事で残業してて、ふと気が緩んだ瞬間とかに、口の中にお好み焼きの味が出てくる。
もう、口内がよだれの大洪水状態(笑)

お祭りに行ったときは、確実にお好み焼き・たこ焼き・ハシ巻きのどれかは買ってしまう。

たこ焼きとハシ巻きは、どれもほとんど同じだけど、お好み焼きって、いろんなのあるんだよね。
薄いのから分厚いのとかの見た目のところから、中身の具材まで。
いろいろあるから、注文するときに、いつも迷ってしまう。

いろいろ食べたい気持ちはあるけど、お好み焼き1枚がそれなりの大きさがあるので、そんなにたくさんは食べれない。
迷いながらも、そのとき食べたい物を厳選して注文しているが、やっぱりいろいろ食べたい(笑)
最近のブームは「カレー玉」かな。カレー最高!

あと、分厚いお好み焼きが好きなんだ。分厚いカレー玉最高!

分厚いカレー玉
分厚いカレー玉

これに餅とか入れても美味しいんだよね〜(* ^^ *)
出来立てで鰹節が踊り狂ってるところに、大量のマヨネーズと青のりをたっぷりかけて。

マヨたっぷりのカレー玉
マヨたっぷりのカレー玉

食べないときは、数ヶ月間でも平気で食べないけど、一度火がつくと割と頻繁に食べたくなる。
最近だと月に1度は食べてるかも(・∇・)

僕がいつも食べるときは、仕事帰りにフラッと立ち寄れて、マスターが同級生で仲良しのお店なんだ。
いつもすぐ帰るつもりで行くんだけど、話が盛り上がって、いつのまにか何時間か過ぎちゃってることがよくあるw
こんな記事を書きながらも、またお好み焼き食べたいなぁ〜と思ってきてしまった!

3月中に1回は食べに行っちゃうかな。間違いなく(爆)

[PR]お好み焼き食べ過ぎちゃって焦ってるあなたに。



僕がよく行っているお店はココだよ。

[PR]毛穴が気になるあなたへの「どろあわわ」



関連ランキング:お好み焼き | 水落駅

福井開発にスタ丼の店が来たぞ!

東京にいるときに、たまに通っていたドンブリ屋「スタ丼

福井開発のスタ丼
福井開発のスタ丼

国分寺で行ったのが最後で、20代後半だったので、15年ぶりくらい。
とにかく、ニンニクが強烈だったのが鮮明に残っている。

ただ、味はおいしく、吉野家とか他の牛丼やと比べても+100円くらいで、量も十分なので男子には嬉しい限り。
肉+ごはん+卵+ニンニクなので、典型的な男子メニューなのである。

東京にいたときも、女子の姿は見なかったような。。。
福井にも出来たとの噂を聞き、さっそく行ってみた。

頼んだのは、標準メニューのスタ丼。

標準のスタ丼。量は吉野家の大盛りくらい
標準のスタ丼。量は吉野家の大盛りくらい

運ばれてきて、テーブルに置いた時点で漂ってくるニンニクの香りw
このあと、人に会う予定がなくて良かった。と安心している自分がいたw

まずは一口目。強烈なニンニク臭が口内を襲うw
でも、美味い!さらに卓上ニンニクを盛り盛り!
こりゃ、スタミナ付くわ〜!ってくらいのパンチあり!

強烈なニンニク臭をみそ汁で中和しつつ。みそ汁がいつも以上に美味く感じたw
いまはオープンキャンペーンでお得な値段だったのもラッキーだった。

スタ丼の他に、油そばやカレーなど、メニューが大量に増えていたのが気になるところ。
きっと、近々未知のメニューを味わいに行くことになるだろう(笑)



スタ丼が福井登場!

最寄り駅 越前開発駅/車5分、国道8号線沿い
路線 えちぜん鉄道勝山永平寺線、駐車場あり(28台)
住所 福井県福井市開発5-2011
営業時間 11:00~翌2:00
TEL/FAX 0776-97-6639

福井スタ丼のチラシ
福井スタ丼のチラシ

車前草(越前市)のランチ

以前から気になっていた越前市にある車前草
KIMG0074

越前市Heartsの道路を挟んで対面にあります。
KIMG0073_2

店内はカウンター10席とテーブル席が2つ。
こじんまりとした味わいのある雰囲気でした。
夜は居酒屋にもなるようで、「関西」など日本酒がありました。
http://www.kashiwazakari.com/

食べたのはカツカレー。
KIMG0069

揚げたてのカツにトロトロのカレー。
辛さは控えめですが、お好みでカレーパウダーをかけてスパイスを調整しまして頂きました。

KIMG0070

豆腐ステーキも出して頂きました。
柔らかい味付けでカレーの相棒にピッタリでした。
夜の居酒屋メニューも気になったので、近いうちに行ってみたいところです。

ごちそうさまでした。


☆店内の様子はこちら
http://www.tenseihonpo.com/gourmet/201301_herb_oobako.html

【店名】お食事処「車前草」
【住所】越前市片屋町58-11-1タケフニュータウンビル一階
【電話番号】
【営業時間】(昼)11:30~14:00 (夜)17:00~22:00
【定休日 】不定休


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

越前市のカレー屋さん「ダンダダ」は美味かった~

福井はカレー文化が薄く、一線のカレー屋といえばここいちだと思う。

そんな中で越前市で長いこと営業されているカレー屋さん「ダンダダ

以前から気になってはいたお店です。
ついに行けました!

田舎なので周りに明るさもなく、非常に目立ってました。

お店の中はエスニックな感じで雰囲気良し!
夜は飲み屋にもなるようです。

男一人で行くよりデートとかでも使いたいな♥

食べたのはポークカレーとサラダ。

辛いのが苦手なので甘口にしたのですが、それでもスパイスが効いてました!
豚肉も柔らかくトロトロ(^^)味も激旨♪

家からは遠いので飲みに行く事はできないと思いますが、
またカレーを食べに行きたいです。

ごちそうさまでした

関連ランキング:カレー | 武生駅越前武生駅


☆鯖江人のエンジニアブログ

Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

レストラン マーシン に行って来ましたよ。

たつやさんのブログでも紹介されていたマーシンに行って来ました。

こういう雰囲気のお店は期待しちゃいます☆

僕頼んだのはカツ丼

カツカレーと悩んだのですが、お味噌汁を飲んでみたくてあえてカツ丼をチョイス。

嫁さんはふわふわたまごのオムライス

期待通り!大変おいしゅうございました!
違うメニューも食べたくなりました。

関連ランキング:洋食 | 西鯖江駅

ごちそうさまでした。



Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

大学時代の思い出

僕の母校は三重大学
三重大学は全学部が同じ敷地にあって広いのです。


・医学部
・教育学部
・人文学部
・生物資源学部
・工学部
・医療技術短期大学(いまは名前違うかも)

正門から裏門まで対角線で、徒歩で10分以上掛かります。

剣道部でお酒を覚え、潰れ方と介抱の仕方を学びました(笑)
軽音楽部でたくさんの音楽を知りました。
同じクラスのやつと組んだバンドで黄色い声援を浴びたり!

いろんなところにも行きました。


・岐阜
・奈良
・京都
・長野
・山梨
・静岡
・大阪
・神戸
・香川
・岡山
・福岡
・長崎
・熊本
・宮崎
・鹿児島
・沖縄(石垣島)
・北海道

いろんな思い出があります。

よくいろんなところに食べにも行きました。
大学時代によく通ったお店。

・パンリッチ
三重大学正門前にあるパン屋さん。
ここのパンは絶品なのだ^^

関連ランキング:パン | 江戸橋駅高田本山駅

・夢一文

関連ランキング:カレー | 津新町駅阿漕駅

・びっくりドンキー

関連ランキング:ハンバーグ | 玉垣駅柳駅千代崎駅

など。ほんの氷山の一角です。

嫁さんと知り合ったのは大学1年生の19歳。
福井弁バリバリで嫁さんは困惑していたとか(笑)

もうかれこれ16年。
結婚して10年。
お互い老けたもんだ^^;

なんか懐かしくなってきた。
暖かくなったら湯の山温泉鳥羽温泉あたりにでかけよう。



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

舞妓はん と 芸妓はん と 和服 の誠市

10月の3連休は連日の秋晴れ。
絶好の行楽日和になりました。

3連休の中日は誠市

ハロウィンが近いこともアリ、仁愛大学生さんの子供の広場ではハロウィンムード。

10月は和服でそぞろ歩き+舞妓はんと芸妓はん
舞妓はんと芸妓はんの入場です。

存在感ありました。
ホントに誠市会場は和服が似合う。
芸妓はんと舞妓はんと和服。
会場が華やかでした。

この日はフルートとビブラホーンのライブもあり。

演奏者はこの2人。

お二人はTirol Fonteというユニットを組んで活動されているそうです。

ここまで耳に染み込むとは思っておらず、フルートとビブラフォンの音色に感動しました。
フルートの音色も心に響くし、ビブラフォンの音色も心に残る。
是非また聴きたい思いました。

途中までですが、ust配信もしました。

演奏後の一枚!

素晴らしい音色の音楽を楽しんだ後は、味見屋さんのカツカレーそば
美味いんですよ。これが!!!!!

10月も最高の誠市でした。

最後の最後に。
今月の演奏者とのスリーショット!

満足しすぎて、鼻血が出そうでした。(ウソです w



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にぎわい横丁な1日

鯖江のGWと言えば「つつじまつり」。
その一環で開催されているのが「にぎわい横丁

つつじまつりでの集客力を使って、商店街に人を流す仕掛け作り。。ということで始められたと聞いています。

西山公園から商店街までを「ロードトレイン」で結びます。

西山ストアから福井信用金庫までの通称「寺町商店街」には、各店舗が並びます。
その1画にここるも出店。

今年はコーヒー・クッキー・ジュース・お茶を出品。

僕は4日にボランティアとしてお手伝いしてきました。
気温も上がってきて汗をかく位の暑さ。

大釜カレーも頂きました。
200円という値段でしたが、激うま!でした!

毎年にぎわい横丁は楽しみなのですが、今年も楽しかったんです!
エクシアドさんのアートも素敵でした。

やっぱオモロイわ(^^)
鯖江最高!鯖江は楽しい!

明日は同窓会の話をかきまーす!



Clip to Evernote

ハピーエコタウンプロジェクト
from 鯖江NPOサポート

↓ ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ