「さばえ」タグアーカイブ

GW1日目は西山公園へ

今年のGWは日が悪いと言われていて、合間合間に平日が挟まっている。
とはいえ、4連休もあるので、僕としては十分なのだが。

にぎわい横丁
にぎわい横丁

1日目は鯖江市といえばの「つつじまつり」
商店街から西山公園までの間に「にぎわい横丁」という通りが出来て、出店が並びます。
その間をロードトレインが走っていて、西山公園まで運んでくれます。

まずは「にぎわい横丁」へ。今年は生ビールがなかったような。気のせいかな?
気候が微妙だったから止めちゃったのかな?にぎわい横丁で飲む生ビールが好きだからちょっと残念でした ^^;
続きを読む

2014年誠市はじまるよ〜!12時から「えだまめ」ライブ

1月と2月は雪のためお休みとなっている誠市。
3月の第2日曜日から始まります!

誠市の早朝
誠市の早朝

誠市とは、毎月第2日曜日に鯖江市本町にある誠照寺の境内にて開催される、骨董市。
骨董市をメインとして、飲食ブースも出店していて、買い物しながら地元の食べ物を食べたり、コーヒーを飲んだり、お祭り感覚でも楽しめるイベント。

野外イベントのため天気によって左右される物の、多いときだと1月で3000人ほどの来場者がある。
映画の撮影に使われたこともあるし、観光ツアーの1カ所となったこともある。

その映画がHappy!メディアな人々

渡辺 裕之さんご本人の姿が、いまでも脳裏に焼き付いているのだ!
ちょー、かっこよかった!(ミーハーでごめんw)

誠市委員会
誠市委員会

誠市は、地元の商工会議所を中心となって、一般ボランティアで構成される実行委員会が企画立案を行っている。
僕も数年前からボランティアで参加させて頂いている。
いまではスッカリ、ライフワークの1つになっている!

実行委員会には、地元の商店街の方々や、サラリーマンや主婦、大学生まで、年齢層が幅広い。
年代が離れているため、発想も違っているから、自分にない視点に気づけるのが面白い。

3月の誠市に向けて、つい先日、商工会議所で実行委員会が開かれた。
そして決定した内容を踏まえて作られたチラシがコレだ!

3月誠市のチラシ
3月誠市のチラシ

お馴染みの駆け出しうどんにサバエドッグ。
昨年末から登場した「ながたの丸焼きサバ」

そして3月の目玉は「えだまめ」さんの生ライブ!
今回はベース・ボーカル・ギターの3人でのアコースティックバージョンとのこと。
少しレトロな音楽が楽しめそうだ!

時間は12時から30分程度。阿弥陀堂前で演奏して頂くことになっている。
いまから、凄く楽しみだ!

昨年末12月の誠市で餅つき
昨年末12月の誠市で餅つき

今年の誠市のオープニングで賑わうことは間違いない!
みなさんも、遊びにきてくださいね!

[PR]洗顔だけで2トーン上の明るい肌に↑↑↑↑【どろ豆乳石鹸どろあわわ】





今更ながら、2014今年は「原点回帰」

2014年が始まって、約3週間が過ぎました。
お正月気分もとっくに過ぎて、いつもの仕事の感覚も取り戻し、新年という感覚すら薄れつつあります。

とある人に聞いた言葉です。

新年。つまり年を越すと言うのは、前年まで不遇で凹みがちだった人も、新年という、全員に平等のスタートラインが与えられるということ。そういうことなのです。

1年間、人それぞれ紆余曲折あると思うのですが、リセットして考え直せるタイミングでもあるわけです。

僕の中ではこの言葉が結構響いていて、毎年年末年始、日本酒を飲みながらではありますがw、1年の振り返りと来る年の方針と言いますか、自分の求める物を探すようにしています。

2013年を冷静に振り返ってみたときに、一番自分にとって思えたのが「地に足が着いていない」でした。

いろいろやった年ではあったものの、いまいち満足のいく1年ではありませんでした。
ふわふわしているというか。。

そこで行き着いた結果としては「地に足が着いていない」でした。

「地に足が着いていない」おかげで、表面化していない中で、いろんな方にご迷惑をかけているのだと思います。

それそベースに考えて、2014年は「原点回帰」です。

僕にも数年前は全てが充実しているときがありました。
そのときは、明らかに「地に足がついている」状態だったことを覚えています。

知らず知らずのうちに、「地に足が着いていない」状態になったのだと思います。
その結果として、不完全燃焼の1年になったのだと。

今年は「原点回帰」ということで、「地に足がついている状態」だったころの状況を思い出し、そのときに1番大切にしていた物を、もう一度大切にしていこう。と。そこに行き着きました。

数年前の当時とは、状況も時代も立場も違っているので、当時のその状況を再現する。というわけにはいきませんが、その時のプライオリティを、今年も優先して行こう。と。そういうことです。

地球という地上に産まれた以上、地に足をつけてないと不安を感じます。
(天空の城ラピュタでも同じ台詞があったようなw)

ということで、今年は「原点回帰」なのです。

■今年の断捨離ポイント(現時点)
・さばえ秋HANABI実行委員
・ワンコイン和紙屋
・市民活動のパワーバランスを減らす

地に足つけて、笑顔を多く楽しく活きたいと思います!



2013年大詰め!今年1年振り返りあれこれ

2013年も大詰めです。
1週間後には2014年の幕が開けます。

あまり充実感が無く不完全燃焼だった2013年ですが、それなりにやりきったこともあり、まとめておこうと思います。
今年通年で実践したことは次の通り。

◇数年前からの継続もの
・仕事(当たり前w)
・誠市実行委員
・ハピー委員会(ほとんどできなかったなー)
・ここる運営委員会(ほとんどできなかったなー)
・さばえ秋HANABIボランティア(ほとんどやらなかったなー)

◇今年チャレンジもの
・通学バス介助
・畑作業
・ワンコイン和紙屋さん出店

◇挫折したもの
・仕事中スーツ着用(体型の問題でw)
・ダイエット(ある意味継続なんだけどw)

◇怒られたこと
・健康診断結果(コレステロールとか。1時間の説教で。。。orz

◇今年で終了するもの
・さばえ秋HANABIボランティア
・(検討中)

◇来年来そうな物
・クラスPTA役員

いろいろ書き出してみると、リストアップしただけでも結構な数がありました。自分でも意外です!
これから数日かけて、仕事以外のところでいくつか振り返ってみようと思います。

継続は力とも言いますが、断捨離も必要なんですよね。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」とは、理にかなった言葉ですね。



10月の誠市、クラフトマーケットに焼き鳥合衆国

いまからサッカーのセルビア戦ということで、寝るに寝れない夜を迎えておりますw
10月の3連休を寝不足で迎えることになるのでしょうか(笑)

気候がよく過ごしやすい10月。

鯖江市もイベントが盛りだくさんです。

◇西山公園
CAVASABAさばえクラフトマーケット
平成25年10月12日(土)・13日(日) 10:30~16:00

焼き鳥合衆国
2013/10/12(土)~10/13(日)

◇本山誠照寺
青空骨董蚤の市 誠市
10/13(日) 6:00〜14時

◇本町商店街
ご縁市・ウォーキング
10/13(日) 9:00〜14時

◇神明公民館
神明さんさんまつり
時間不明

と、僕が知っているだけでも、イベントが盛りだくさんなのです。

10月の誠市は、復興サンマ祭りです。
会場でサンマを炭火で焼きます!大量に焼きます!自分も燻されますw
焼きたてのサンマって、秋の味覚の贅沢ですよね(^^)

今月は和紙屋さんは出店せず、サンマを焼きます。
和紙屋さんは11月から復活しますよ!

誠市を11時くらいに抜けてからは、サツマイモの収穫もして。
焼き鳥合衆国に参戦して。大忙しなのです!すべて楽しいことばかり♪

パソコンと向き合う仕事の息抜きとして出会った市民活動は、5年経っても楽しいのです。
僕は、いろんな人と肩の力を抜いて話したりするのが、好きなんだろうと思います。

というわけで、今週末の鯖江は熱いですよ!

超楽しみです(^^)

↓ランキング頑張ってます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

↓facebookページを作りました。いいねをお願いします。
障害者手帳・療育手帳が使えるところを教えて

さばえ秋HANABI2013

誰もが、誰かの想いにほほえみ、涙する

今年で6回目を迎えた「さばえ秋HANABI」
僕が最初に実行委員として参加した時は、全く認知もされず、本当に花火あるの?的な感じがありました。

KIMG0336

例年だと、僕は実行委員として活動をしていた「さばえ秋HANABI」ですが、今年は実行委員としてはない形で楽しみました。
実行委員としていると、内部をよく見て外部が見えなくなるところがあるのですが、今年は実行委員じゃなかったので、外側から視ることが出来ました。

6年前の1回目にやったときと認知度が全然違う。

一番強く感じたことでした。

花火大会当日は誠市だったので、さばえ秋HANABIのTシャツを来て行ったのです。
当日の朝は雨で天気は絶望的。しかし、10時くらいからは晴れ間も見えて、兆しが見えてきました。
Tシャツを着てコンビニに行くと、「今日は打ち上がるの?」とか結構聞かれたりして、認知されているのを感じ取れました。

KIMG0303

例年だと、当日の進行は。。とか気を配ることも多かったのですが、今年はノンビリと見れました。
やっぱり、さばえの秋HANABIは最高だと思いました。

KIMG0328

KIMG0322

KIMG0318

KIMG0337

KIMG0338

KIMG0339

KIMG0340

来年の花火大会も今から楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

幻想的な銀世界。さばえスノーフェスタ

KIMG0054

1/26(Sat)に西山公園でスノーフェスタが開催されました。
前日の金曜日には全く雪が無くて心配したのですが、奇跡(?)的に雪が降りました。

KIMG0047

巨大なモアイの石像もw
KIMG0050

我が家の子どもたちは雪だるまやカマクラなどの雪像よりもソリ遊びの方が有線だったようでw

日が暮れるまで滑りまくってました。

日が暮れて辺りが暗くなると灯籠の灯火に加えて「デジタル掛け軸」のイルミネーション。
KIMG0060

KIMG0062

近くにいるのはもちろん、離れた場所でも凄く綺麗でした。
KIMG0059

KIMG0057

すごく幻想的な空間になりました。
KIMG0056

KIMG0055

子どもたちの目にも焼き付いたようで、良い時間になりました。
大人はブルブル震えていましたが、子どもたちには関係なし。
元気いっぱい遊んでました(^v^)

来年の雪のスノーフェスタも、いまから楽しみです。


☆鯖江人のエンジニアブログ

Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

鯖江ハピーエコタウンが低炭素杯2013全国大会に出場します

突然ですが、、「低炭素杯」って御存知ですか?

◆低炭素杯とは

次世代に向けた低炭素社会の構築をめざして、学校・家庭・有志・NPO・企業など多様なみなさんが、全国各地で実施していらっしゃる、地球温暖化防止に関する地域活動を報告し、学びあい、連携の輪を拡げるための取り組みのこと

詳細は→http://www.zenkoku-net.org/teitansohai2013/profile.html

さばえNPOサポートが発行している地域通貨「ハピー」もハピーエコタウン活動として、CO2削減に役だっています。
http://www.sabae-npo.org/happy2/index

誠市・ご縁市や紅葉まつりなど、人が集中するところにノーマイカーで来られた方に対して、ハピーをお渡しする。
ハピーは地元商店街でも使えますので、CO2の削減にもなるし商店街の発展にもつながる。

そういった地道な活動が身を結んだのです。

僕はビデオ担当とUstream担当ということで、登壇予定。
いまからしっかり準備したいと思います。


☆鯖江人のエンジニアブログ

Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

Best song of 2012 ~シェネル Believe~

2012年も師走に入りました。
今年の僕の中でのベストソングを発表します!

シェネル Believe

今年話題作となった海猿 -BRAVE HEARTS-の主題歌です。

この映画はホントにド・ストライクで、3回観に行きました!
震災・大不況・デフレ、、、、など、暗い話題が目立つ昨今に、あきらめない気持ちと人を大切にすることの重要さが伝わりました。

簡単に人を殺したり、自分勝手に自暴自棄になってみたり。
世知がない世の中ですが、そういったちょっとした気持ちの変化の大切さが伝わりました。

あとさばえ秋HANABI2012のフィナーレにも選ばれました。

数千人の観客が言葉を忘れて見入ってしまったフィナーレ花火。
いまでも鮮明に脳裏に残っています。

この曲を耳にすると、海猿のシーンと花火のフィナーレとがよぎります。

今日はまだ少し仕事がありますが、この曲聞いて勢いつけて頑張ります!


☆鯖江人のエンジニアブログ

Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

さばえものづくり博覧会ともみじまつり

鯖江の西山公園は1年を通して楽しめる公園で、鯖江の象徴になっています。
広場の芝生ではお弁当を食べたりボール遊びをしたり、動物園もあって家族連れにとっては居心地のよい場所です。

春には桜とつつじ
夏にはやっしきまつり
秋にはもみじまつり
冬にはスノーフェスタ

先週末はもみじまつりが開催されたのです。

生憎天気がいまいちだったが残念でした。。
娘は張り切って輪投げにトライ♪

けっこうたくさんお菓子が取れて大満足でした^^

西山公園のおとなりにある嚮陽会館ではさばえものづくり博覧会が開催されてました。
http://sabae-mono.jp/

かなりたくさんのブースが出ていてビックリしました!

ご当地産業のメガネや漆器はもちろん、その他いろいろ出てました。

プログナードもぎっしり!

来年も開催されるなら、出てみたいなー♪
なんて思ってしまいました。

楽しいイベント目白押しの鯖江。
やっぱり住んでて楽しいと思った週末でした!


☆鯖江人のエンジニアブログ

Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ