「飲食店」カテゴリーアーカイブ

小籠包 海門

鯖江市から福井市方面に旧8号線(フェニックス通り)を走っていると、左手に見えてくる「海門」小籠包のお店だそうです。以前はラーメン花月があったんですが、いつのまにか閉店してて、海門になりました。

小籠包 海門
小籠包 海門

海門が出来たことは随分前から知ってはいたのですが、どうも入るのに躊躇してました。なんとなくの感覚で、ですけど。おそらくは、外から見ただけではどういうお店なのか。とか、いくらくらいなのか。というのが、さっぱり分からないからかもしれません。

意を決して入ってみると、意外と普通な感じでw心配のしすぎでした。若いお二人で切り盛りされているようです。女性店員さんの笑顔がすごく印象的でした。

海門ラーメンメニュー
海門ラーメンメニュー

小籠包のお店なんですが、小籠包単品は少し高いので、ラーメン半チャーハンセットにしてみました。ラーメンは「豚骨醤油・岩塩・味噌」の3種類から選べます。今回はデフォルトっぽい「豚骨醤油」にしてみました。トッピングはなしです。

豚骨醤油ラーメン
豚骨醤油ラーメン

スープは結構濃厚、味は少々独特で福井では飲んだことが無い味です。飲むたびに癖になって行くような感じで、好きな人にはハマると思います。麺は細麺の若干ちじれ麺。つるつるっと食べれちゃいます。デフォルトではチャーシュー3枚とネギが乗ってます。チャーシューはトロトロで激ウマ!濃厚なスープにネギが絶妙に合います。ネギがあるから緩和されていいのかも。スープだけだと若干濃いかもしれません。

喫煙可能なので、仕事帰りにのんびり食べに行くのにも、ちょうど良い店です。丹南地区はラーメン屋が少ないので、増えたのが嬉しい限りです。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:餃子 | ハーモニーホール駅浅水駅

ベジポタ系濃厚味噌 at 岩本屋

昨年末食べた締めくくりラーメン(たぶんw)。めちゃくちゃ美味しかったのが、岩本屋のベジポタ系濃厚味噌ラーメン(冬季限定!)”限定”という言葉に弱いのです(爆)

ベジポタ系濃厚味噌

岩本屋は福井にあるラーメン屋の中でもかなり好きな方です。限定ラーメンが出たときには、ほぼ確実に食べてます!

ベジポタ系濃厚味噌はコレだ!

ベジポタ系濃厚味噌
ベジポタ系濃厚味噌

縁に付いている赤みそを解かしながら食べると、徐々にピリ辛になっていって、これがまた美味いのですよ!身体もポカポカしてきて、上着を脱いで汗を滲ませながら食べてました。2014年に食べたラーメンの中でも、かなり上位に来たラーメンでした。

おとなの週末が認めた行列ラーメンを自宅で食す!麺屋直送便

関連ランキング:ラーメン | ベル前駅花堂駅江端駅

昨年食べた最高に美味しいお肉

昨年もいろいろと食べましたが、その中で最高に美味しかったお肉はコレ!某先輩に連れて行って頂いたのですが、想像を絶する美味さ!口の中でとろけるお肉とはまさにコレだ!

黒毛和牛盛り合わせ
黒毛和牛盛り合わせ
ロース
ロース
希少部位
希少部位

食べたのは、福井片町にある「春来」という焼き肉屋。普段行く焼き肉屋より少しお高めではありましたが、1人前の値段はさほど高額ではなく、行きやすいお店です。先輩は僕が美味しそうに食べていると、ドヤ顔でビールを飲んでましたが(笑)

豚足も食べたんですが、これがまた美味しくて!お肉はなんでも美味しいお店で、リピート確定のお店です!!

関連ランキング:焼肉 | 市役所前駅仁愛女子高校駅福井駅前駅

2014 会社の忘年会など

2015年 あけましておめでとうございます。
拙い記事ですが、本年もどうぞおつきあいください。

112839

年は明けましたが、昨年末一切ブログが書けなかったので、年末のことから書いていきたいと思います。

僕が勤めている会社では3回の飲み会が年末にありました。1度目は歓迎会、2、3回目は忘年会です。最初の忘年会はグループ会社全員参加とお客様を交えての忘年会です。最後の忘年会は、内輪だけの社員のみでの忘年会です。

最初の歓迎会は二ノ宮にある「香花」エスニック料理のお店が会場でした。会社が近くにあるので、歩いて行けるこのお店になりました。

味市場 香花
味市場 香花

行ったのは12〜3人程度です。毎日残業の合間に外で一服をしていると、良い匂いが漂ってくるんですよ。この「香花」から。空腹を我慢して残業をしている最中、美味しそうな匂いが漂ってくるもんだから、胃袋が刺激されまくりなんです。ようやく、その刺激となっている食事とご対面です!ちなみに、代行代が高そうだったのでこの日はノンアルコールで過ごしました。

エスニック料理というだけあって、若干ピリ辛はあるものの、辛いのがそんなに得意じゃない僕でも全然食べれる辛さで、味はもちろん超美味い!お腹が空いていたのあって、バクバクガツガツ食べてしまったのです。

この日はコース料理ということもあり、そこまでいろんな種類を食べたわけではないので、今度は個人的に行ってみたいお店ですね。アルコール無しでご飯を食べに行くだけでも良いお店な感じがします。


アジア料理の店 福井市 香花
http://www.kaoribana.com/

関連ランキング:タイ料理 | 西別院駅田原町駅八ツ島駅

歓迎会の次にあったのが忘年会。2014年の忘年会はユアーズホテルでした。

よだれが出るお肉
よだれが出るお肉

どうですか?このお肉w

九州産の牛肉
九州産の牛肉

九州産の牛肉だそうです。口に入れた瞬間とろけました〜(^ω^)

お肉コーナーの他に、お寿司コーナーもあり美味しい忘年会でしたw次の日も仕事だったので、この日もアルコールは控えめに過ごしました。アルコールも白ワインだと意外とダメージが少ないこともわかったし、ちょっと飲み方を覚えた気がしますw

最後の忘年会は仕事納めの12/30。会場は問屋にある「わびさび」でした。

わびさび 問屋
わびさび 問屋

片町にある「和びさび」が問屋にもお店を出したのです。最後の忘年会では飲む気満々でガンガン飲んだので、写真はなし!

ここは食べ物も凄くおいしいので、お腹も満たされ、お酒で気持ちよくなりました。2次会でも白ワインをガンガンに飲んで、その後にも個人的に鯖江のお店で白ワインをガンガンに飲んで、飲み終えて帰ったら3時くらいだったかな?白ワインだったおかげか、大晦日に二日酔いでダウンするという醜態をさらすこともなく、楽しい忘年会となりました。


和びさび
福井県福井市問屋1-166

関連ランキング:居酒屋 | 福井口駅越前開発駅新福井駅

福井駅前のクリスマス的ムードを味わいながら、沖縄を味わうのです。

12月に入り、クリスマスムードが漂ってきました。
サンタクロースに願いを託して、待ちわびている方もいらっしゃるかもしれませんね。
逆に、プレッシャーを感じている方もいるかも(爆)

クリスマスは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う祭とされています。
大人になったいまでも、ワクワクしちゃうかたも多いのでは?
プレゼントをもらうより、渡すほうが多くなってきますがw

KIMG0665

福井駅前の、クリスマスムードを味わいながら、大好きな沖縄料理の店に行きました。
店の名前は「南風(ぱいかじ)」

以前は、競輪場の近くにあったのですが、駅前に移転されたのです。
行ってみたいと思ってはいたものの、なかなか行く機会がなかったのですが、ようやくタイミングが巡ってきました。

KIMG0666

僕は沖縄が好きで、沖縄の人も好きで、沖縄料理も大好きです。
宝くじが当たったら、沖縄移住も良いかなと言っています!(毎年言ってますが、叶いません A^^;

沖縄料理のお店に行った時に、まず頼むのが海ぶどう
最悪、これさえあれば幸せになれます(笑)

あとは、グルクンとか、ラフテーとかミミガーとか。
沖縄の定番とも呼べる食べ物を、メニューの上から順番に味わいました!

お酒ももちろん、泡盛で。泡盛は種類も多く、特に古酒に属する域のものは度数が高いから注意が必要ですw
飲みやすくてクイクイ飲めちゃうので、ますます注意が必要ですw

話も盛り上がり、ひとしきり食べて、大満足。
〆に沖縄そばも、島とうがらしを掛けて頂きました!

実はこの島とうがらしがなんと激辛で(汗)
大量に掛けたので大量に汗が出て大変でしたw(僕は人一倍、代謝が良いのです。)

ナオリュウさんのライブが始まろうとした時に、ちょうど終電の時間になり、泣く泣く退散(T_T)

やっぱり、沖縄行きたい!沖縄最高です!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ

南風(ぱいかじ)
住所:福井市中央1丁目4-20
電話番号:0776-25-2546
http://paikazifamily.wordpress.com/

福井のソウルフード「焼き鳥:秋吉」

写真 2013-03-22 20 04 42
写真 2013-03-22 20 04 42 posted by (C)くりおね

福井の3大ソウルフードといえば、「ソースカツ丼、8番ラーメン、秋吉
ちょうど一口サイズの焼き鳥と、威勢のよい雰囲気。

写真 2013-03-22 20 04 30
写真 2013-03-22 20 04 30 posted by (C)くりおね

入り口を入るとまず「社長!」と呼ばれます!
社長じゃなくても、ちょっと嬉しくなっちゃいますよね(^v^)

頼み方が独特で、たいてい5本単位。
東京や大阪にも「秋吉」があるんですが、注文は1本~。

なので、福井人が行って「5本」単位で頼むと目立ちますw
先日大阪の「秋吉」に行った時も目立ってたなw

写真 2013-03-22 20 21 25
写真 2013-03-22 20 21 25 posted by (C)くりおね

純けい、しろ、串かつ、みの、ピートロ、ねぎま、、、

どれも最強に美味いのですよ!
ビール飲んでいい気分になって会話も弾みます。

3時間なんてあっという間に過ぎちゃいます。

写真 2013-03-22 20 04 59
写真 2013-03-22 20 04 59 posted by (C)くりおね

天一と同じように定期的に恋しくなる味なんです。


秋吉 神明店
0778-52-2580

関連ランキング:焼き鳥 | 神明駅


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

名古屋「矢場とん」の味噌カツ丼

名古屋の定番といえば「味噌カツ

写真 2013-03-18 18 39 10
写真 2013-03-18 18 39 10 posted by (C)くりおね

天むす・手羽先・味噌カツと、独特の食文化なんですよね。名古屋って。
他には、きしめん・あんかけスパゲティとかも。

「矢場とん」の味噌カツを頂いて来ました。

写真 2013-03-18 18 28 43
写真 2013-03-18 18 28 43 posted by (C)くりおね

濃い目の味の味噌カツと、それを中和させる千切りキャベツの相性が最高!
ぺろりと食べちゃいました(^^)

次はあんかけスパゲティとか食べたいですね。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅


☆鯖江人のエンジニアブログ
FirstStep


Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

ここるで忘年会をしたのです

忘年会のシーズンが来ましたよね。
で、先週末さっそく忘年会をしてきたのです。

ここるの鍋プランを堪能しました。

僕が独立するきっかけとなった、福祉分野への挑戦を志す人との忘年会でした。
現実的な話や、今後の話、くだらない話など、なかなか顔を合わせることが出来ないメンツとの忘年会は最高でした。

上質でやわらかーいお肉♪

体の芯から温まるお鍋♪

最後にデザート。

写真は撮りそこねましたが、当然ビールもありますよ(^^)

熱いメンバーとの忘年会は最高でした!
まだまだ語り足りなかったです(^^;)

P.S
嚮陽会館で鯖江市の幼稚園の「わくわく絵画展」がやってたんですよ。


☆鯖江人のエンジニアブログ

Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

またまた越前市・一福でランチをしたのです

先日ご紹介した越前市にあるお食事処「一福」のランチは最高です。
※前回の記事
http://sabaeblog.sitemix.jp/archives/3523

旧8号線を武生方面に走り、日本酒「関西」の片山酒造を西に曲がるとあります。

お店は和風の居酒屋さんといった感じ。
魚料理が凄く美味しそうな臭いがします。

どうですか?このボリューム!
この品数で650円は驚異的です。
しかも肉々しくないので、胃にも優しいです。

休日にも嫁さんのリクエストがあり、行ったのです。
その日はたまには違うものを。ということで「とんかつ定食」

どうですか?このボリューム!(再びw)
これだけのボリュームで950円

もちろん、揚げたてサクサクで味も絶品です。
もう、チェーン店のとんかつ屋には行けません。

今度は是非とも夜に行ってみたいお店です。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:懐石・会席料理 | スポーツ公園駅


☆鯖江人のエンジニアブログ

Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

ピエトロのワインは最高だったのです!

鯖江のピエトロでワイン会がありました。
久しぶりのワインということもありテンション高めで参加してきました!
30分遅刻という失態をやらかしましたが(汗)

オープニングはシャンパン。

目の前にグラスが2つあり、つねに2つとも赤か白が入っている状態w

どのワインも凄く飲みやすくて、クイクイ飲めちゃいました *^^*

料理も激旨♪
肉にみんな群がってたなー(笑)

ご一緒させて頂いた方々も凄く気さくな方が多くて、めちゃくちゃ楽しい夜でした!
10時くらいに強烈な睡魔が来てへたれになりそうでしたが、踏ん張りましたよ(笑)

ワインはアルコール度数が低くて、空気に触れると味が変わっちゃうので、残しておいておくことが出来ません。
一人だとなかなか飲めないので、ここぞとばかりに飲みまくりました!

ホントは渋みとか深みとか味わいながら飲むのが大人なのかもしれませんが、そんなことはチッとも気にしなかったのですw

P.S
赤ワインを飲むと便が黒くなるらしいですよー!
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/chou2.htm

関連ランキング:パスタ | 西鯖江駅サンドーム西駅


☆鯖江人のエンジニアブログ

Clip to Evernote

★ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へにほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ